『BRドライブの静穏性はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『BRドライブの静穏性はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BRドライブの静穏性はいかがでしょうか?

2010/09/01 14:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

現在、パナのDMR-EH66と東芝のRD-SX57(共にWアナDVD-HDDレコーダー)
を使用しており、今回BW780の購入を検討中です。

上記のパナと東芝のレコーダーの違いは、色々と長所短所が互いに有りますが、
その大きな違いのひとつにDVDドライブの静穏性があります。

パナ機の方はDVDを鑑賞せずともDVDを挿入しただけで電源が入っていれば、
かなりノイジーな回転音が耳につきます(DVDを鑑賞していなければですが、
5分ほどで電源ONでもその回転音は止まりますが)。一方、東芝機の方は
DVDを挿入してあっても、また鑑賞中でも、気になる回転音はほとんどしません。

ノイジーな回転音とは、静かな寝室でHDに録画した番組を見ている場合、
番組中の会話などが回転音でかなり邪魔されてかなりイラつく程度です。
(5年前の発売直後、掲示板でもこの騒音が少し話題になりました)

昨年、パナ機でDVD-RAMの書き込みエラーが頻発した際に、パナのサービスの
方が訪問修理でドライブを交換して下さった際に、両機のDVDドライブの静穏性
のあまりの違いに初めて気付かれたようで、大変驚かれていました。

パナのサービスの方とサポセンの方が連携してこの問題を調べて下さったところ、
パナ機のドライブの回転数は東芝機のそれよりなんと<1.5倍>も高いことが判明。
これはパナ機の仕様なので仕方がないのでしょうが、現在でもパナ機のドライブに
DVDが入っていると、電源ONにしただけでブンブンうるさくて仕方ありません。

パナ機は東芝の現行機種に較べても立ち上がりが格段に早いとか、W録時に
制限が少ないとか、操作性がシンプルで扱いやすいメリットは大いに有りますが、
BRドライブに変わった今、この騒音の問題はどうなんでしょうか?
パナ機のドライブの騒音問題は少しは改善されたのでしょうか?
購入を前に、この部分で少しためらいが生じております。

かなり前のパナ機のドライブとの比較ですが、もし違いをご存知の方がいらしたら、
教えて下さい。また旧機と比較せずとも、もしBW780のBRドライブは気にする
ような騒音が生じていないのであれば、その情報もよろしくお願いします。


書込番号:11845745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/09/01 16:14(1年以上前)

BW800、BW830、BW880を使ってますが、別にBDドライブの音は五月蠅くないです。
(BRドライブではなくBDドライブです)

使用するディスクの品質が低いと音がするかもしれませんが、概ね静かです。

高速ダビングする時は少し五月蠅い時が有りますが、BDやDVD視聴時は静かです。

書込番号:11846069

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/09/01 16:20(1年以上前)

私はRXとBW970もってますけどBWのドライブは恐ろしいくらい静かですよw

書込番号:11846086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/01 16:23(1年以上前)

僕もBW800、BW880、BDプレイヤーのBD65を使ってますが、静かなモンです。

スレ主さんが書かれている

>パナ機の方はDVDを鑑賞せずともDVDを挿入しただけで電源が入っていれば、
かなりノイジーな回転音が耳につきます(DVDを鑑賞していなければですが、
5分ほどで電源ONでもその回転音は止まりますが)

この様な症状はでたことありません。

書込番号:11846096

ナイスクチコミ!0


スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/01 19:01(1年以上前)

皆さん早々のご報告どうもありがとうございました。
BDドライブをBRドライブと記してしまい失礼致しました(恥)。
とにかくこの知らせは購入をしようと思う者にとって朗報です。

BW800の型番でもEH66とは2年の差があり、またDVDと
BDの違いもあります。その間にきっと改善されたのでしょうね!
それにしても、D2XXXさんの言うようにRXより更に静かなら、
本当にスゴい静穏性なのだと思います。とにかく安心しました。

使用しているディスクはDVD-Rなら太陽誘電のもの。RAMも
パナ製です。昨年末に訪れたパナのサービスマンいわく、
「どの機種のドライブもこんなものですよ。ドライブ交換しても
こうして同じでしょ。」と言われてしまったので、パナ機はBDに
変わっても本当にそんなものなのだろうか…と考えていました。

そのサービスマンに同時期に購入した東芝機のドライブを試させた
ところ、静穏性に大変驚いていましたので、今でもパナ機は本当に
そうなのかと思っていました。ですのでこれは、私のレコーダー
個体の症状ではなく、きっとその当時(5年前)のパナのドライブの
仕様のはずではないのかと…。

今でも高速ダビング時は仕方ないと思いますが、EH66ではとにかく
ドライブにディスクが入っているだけで、HDD側の再生ナビであれ、
それを押せばドライブが無関係に高速で回転し始めて、いつも
うるさくてかないません(汗)。これは今でもEH66を愛用している
ユーザーのきっと悩みの種のはずです。

パナ機は立ち上がりが早いので、当時はそれが仕様だったので
しょうけれど、とにかく不必要な高回転による騒音が劇的に軽減
されただけでも、大変な朗報に感じております。
皆様、ご報告どうもありがとうございました。

書込番号:11846547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/01 20:34(1年以上前)

かなり古いパナソニックのDVD/HDDレコーダーのDMR-E80Hと95Hを愛用しましたが、僕はそんなに五月蝿いと感じた事はなかったですけどね。

まあ、どれぐらいの雑音で五月蝿いと感じるかは人それぞれだし。


書込番号:11846914

ナイスクチコミ!1


スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/01 21:46(1年以上前)

今はこれが精一杯さん、書き込みありがとうございます。
お使いの型番(E80H,95H)から発売時期が確認出来ました。
そのように古い(7年)ものではきっと煩くなかったのかもしれませんね。

私の相方もそうですが、我が家は来客も多く一緒にDVDを観ます。
過去5年でも軽く10人以上の友人達に、「ナンデこんなにうるさいの?」
とか言われるほどです。再生しているドラマの会話がその音で邪魔
されるほどなので、皆さんそう言うのだと思います。他人ですらここまで
同じように感じ、かつドライブを交換してくれたパナのサービスマンでさえ、
東芝機との静穏性の大きな差異に正直驚くわけですから、これはきっと
私だけの神経質な拘りとも感じていません。

サービスマンの方が交換して下さったは、同じメーカーのリファブでした。
そのうるささは交換前と何ら変わりありません。そのサービスマンの方も
目の前で他社のドライブと比較されれば、誰しもそのように感じて当然
だと思うし、また書き込んで下さった皆様のおしゃる現実も、本当に
そうなのだと感じています。その時期パナのドライブ(OEM)が、何らかの
理由による仕様で、そのような不必要な高回転になったのかもしれませ。
東芝のサポから分かった回転数の1.5倍もパナ機は高速で回っています。

大切なのは、これから自分が購入予定のこの機種のドライブで、再び
このような煩わしい騒音に悩まされることが無いだろうという感想です。
現実、今でも毎日そのような煩わしさに付き合わされている私ですが、
こうした報告をいただき再びパナ機を購入しようと感じております(笑)。
今はこれが精一杯さん、旧機でのご報告、どうもありがとうございました。

書込番号:11847297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/09/01 21:52(1年以上前)

白万重さん、

パナのDMR-EH66とDMR-E330HとDMR-BW800とDMR-BW970を使っています。
(正確には、4代目のパナ機購入時に、DMR-EH66は倉庫に入ってしまいました。)
4台とも、DVD/BDドライブがうるさいと感じたことはなかったですヨ。
(高速ダビング時に時々音がするのは、どの機種も同じでした。)

なので、DMR-EH66と比べていまのBDレコーダのドライブ動作音が静かだとは限らないような気がします。
白万重さんのDMR-EH66がたまたま個体差でうるさかったのか、はたまた白万重さんが比較的動作音に敏感なのかは分かりませんが。

書込番号:11847337

ナイスクチコミ!1


スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/02 00:13(1年以上前)

はらっぱさん、ナルホドね、そうなんですかあ…。
私が口にしなくとも親しい友人の多くが同じように感じるだけでなく、
パナのサービスマンがドライブを交換してもなお、同じ煩さなのは
ナゼなのか、ますます不思議な気分です。最初の3人の方々の
報告では、きっとその時期のパナの仕様かなとも感じていましたが。

同時期の他機(RD-SX57)と目の前で較べ、パナのサービスマンすら
ナゼこれほど東芝機は静かなのかと驚くほどの差異があるのですから。
はらっぱさんのお話もそうなのでしょうけど、本当に不思議でなりません。

二機種しか使用していませんので、RD-SX57としか比較は出来ませんが、
SX57の場合トレーにディスクが入っているか否かは、リモコンのボタンを
押して<見るナビ>で確認するか、トレーを開けなければ分からないほど
電源が入っていても静かなのです。それが正直な現実です。

では私のパナ機は、トレーにディスクが入っていれば、「ああ入っているな」
と、子供でも誰でもがハッキリと分かるような音がするものなのでしょうか?
確かに音の強弱は人の感性の違いにもよりますので、それが嫌でも識別
出来るか否かと問う方が、より正確な問い方なのかもしれません。

東芝機はほとんどそれが出来ませんし、私のパナ機(DMR-EH66)は
誰もがハッキリと分かるほどの回転音がします。
こうしていろいろな方々の意見を伺うと、ほとんどの方々がパナ機の
ドライブは静かだと感じていらしゃるようですね。そうなのでしょうね…。

だとすればパナの修理でドライブを交換してまでもなお、ナゼ他社の
ドライブと比較して、まるで1:4ほど大きな騒音がするのか、そこが
不思議でなりません。今度こそ困惑しております(汗)。

書込番号:11848195

ナイスクチコミ!0


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/02 12:31(1年以上前)

白万重 さん はじめまして(^_^)v

BD or DVDドライブの静穏(音)性についてということですね!

音の問題は騒音計で何デシベル以下と言ったように数値だけで表すのは困難です。

あるメーカーでは社内基準を設けているところもありますが

音質まで考慮しているところは希です(生理的に受け付けない音は別でしょうが...)

購入するときに音を確認するか、あきらめるしかありません。

ただし、最近のドライブに使用するモーター(FANモーター、HDDスピンドルモーター、
ステッピングモーター、勿論BD or DVD に使用するモーターのメーカー間の競争は熾烈を極め
価格だけでなく、回転数は勿論静粛性などで選定の篩にかけられます)

なので、安い製品はそれなりに五月蠅いと覚悟されるべきでしょう。

そうでなければ、御自分で納得された物を購入するのが唯一の自衛策でしょうね。

なにしろ、音は個人の感覚がものを言いますので....

ちゃんとした答えにならなくて申し訳ありませんがこれが現実です。

では...(^o^)/~

書込番号:11849614

ナイスクチコミ!0


スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/02 15:07(1年以上前)

J50さん、書き込みどうもありがとうございます。
DVDから生じる騒音に対し「音質」と表現なさっている意味が
分かり兼ねます。番組や音楽ではないのでただの騒音では?
ただそれが、不快に思えるほど大きいか小さいかの問題です。
不快に感じるか否かのレベルは、確かに人それぞれだとも思いますし、
またその機器を使っている環境によっても大きく異なるはずです。

東芝機(RD-SX57)との比較でしかその騒音を比較出来ませんが、
分かりやすく表現すとこうなります。SX57も通常のDVD視聴時に較べ、
高速ダビング時の騒音(回転音)がより大きいことは当たり前です。
だが、深夜静かな部屋でTVを消したままの状態で、たとえSX57の
ドライブにDVDを入れただけでは、その回転音には気が付きません。
高速ダビング時のみハッキリ回転しているなと、気が付く程度です。

ところがパナ機(BMR-EH66)では、DVDをドライブに入れただけで、
少し大袈裟にいうとSX57機での高速ダビング時のような回転音が
するということ。これならその違いがお分かりいただけるかと…。

深夜、寝る前にベッドの中から今晩録画したタイトルを確認しようと
電源をONしたただけで、DVDがドライブに入っていれば勝手に
回転を始めてしまい、DVDに落とした番組を視聴しようがしまいが、
電源をOFFにするか、または約5分後に回転が止まる迄は、
SX57機における高速ダビング時のような回転音が続くのです。
寝入ろうとしている時には、それではうるさくて堪らないので、
DVDをトレイから取り出すか、電源をOFFにしなければなりません。

こうした表現は、ドライブの故障でそれを換装しに訪れた両社の
サービスマン自身が、両機のドライブを比較した上でハッキリと認識し、
同じように表現している事実であり、私個人の神経質な感性でも
大袈裟な表現でもありません。そこもご理解下さい。

また、購入前には両機とも、量販店にDVDを持ち込み時間を掛けて
検証しましたが、あのような騒音の中では、「納得する」もしないも、
そのようなことまでは判断出来る人もいないはずです。
それに「安いドライブ」か否かの選択肢は、ユーザーにありません。
そのような選択肢は当てはまらないと思います。

ですので、こうして購入前に現行のパナ機のドライブが生み出す
その回転音の程度を皆様にお伺いしていると、そうご理解下さい。

書込番号:11850029

ナイスクチコミ!0


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/02 16:07(1年以上前)

白万重 さん こんにちは(^o^)/

気分を害されたようで申しわけございません<(_ _)>

一般論を申し上げただけなのですが......

音質としたのは低周波や高周波などの音の質の違いとして書いたにすぎません。

メーカーが選定する基準が 白万重 さんの基準よりも低かったということなのでしょうね。


騒音の基準は日々変わっていますので、

白万重 さんの望む製品が近い将来出てくるでしょうね(たぶん高級品でしょうね)。

では(^_^)/~

書込番号:11850193

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/02 18:00(1年以上前)

RD-SX57ですがRD-XS57のことですね。

RD-XS38、BDZ-RX105、DMR-BW970で聞き比べてみました。
入れたのは両面のDVD-RAM(メーカーわからず)です。
入れてないときはどれも静かです。
いれると、どれも音がします。
でも、BW970の音が少し大きいです。
ただ、50cm離れるとあまり聞こえないです。
1m離れると他の雑音に消されてしまうぐらいの音です。

私が持っているパナ機でディスクの音が気になることはないです。
時々抜くのを忘れて、ディスクを入れっぱなしにしていることがありますが、
入っているのが判ることはないです。

書込番号:11850487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/09/02 19:29(1年以上前)

RD-XS41とパナの830がありますが、どちらもDVDの静穏性で問題となるようなノイズはないです。
気になったことがありません。
パナのDMR-EH66の板でノイジーとかで検索しても引っかからなかったので静かなのでは?
家族用にDMR-E220Hもありますがこれもノイジーということはないです。
よっぽどのハズレなのではないでしょうか(^^ゞ

書込番号:11850755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/05 00:45(1年以上前)

恐らくドライブの回転制御側(ソフトウェア?基盤?)の問題と思われます。

確かにDVDドライブはものによって基本的に五月蝿いものがありますが、
高速回転をする場合、多かれ少なかれどんなドライブでも五月蝿くなります。
皆さんが高速ダビングの時は多少五月蝿いと言われているのはそのためです。
最近は高回転でも静かな静音ドライブもあるようですが。

逆に低回転なら大抵のドライブは静かだと思います。通常のDVDビデオなどの
再生の場合、高回転は必要ありません。もちろんアクセスしていないときは
アイドリングなので、最低回転数でいいはずです。しかしドライブはソフト
ウェア側で制御しないと最高速で回転するものが多いので、PC用ドライブなど
では、それを制御するユーティリティソフトが添付されていることがあります。

DVDレコーダもこれに相当する機能があり、通常はそれが機能していると
思いますが、白万重さんの場合、この機能が故障しているのではないで
しょうか。ドライブを交換しても変わらないのはそのためでは。

回転数制御について、どうなっているのかサポートに確認した方がいいように
思います。

書込番号:11862174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 白万重さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/05 15:12(1年以上前)

9/3、伊豆の助さんから書き込みをいただいた後に、上記の三方へ丁寧に
レスを書き込みましたが、今見るとナゼかこれが消えてしまっています(汗)。
今度はまあ君のパパさんのご意見も含めレスさせて下さい。

J50さん、気分などまったく害しておりませんよ、どうかご心配なく(笑)。

ishikunさん、私の書き間違いです失礼しました(恥)。正しくはRD-XS57です。
やはり昨年度発売のパナ機でも東芝機よりはウルサいですか。それも確かに
環境により感じ方って変わりますよね。両社のサービスマンとこの問題を確認
したのは昨年末の冬。ペアガラスの窓を閉め切って静かな環境でしたので、
真夏の昼間すべて窓を開け放している今とは、確かに少し感じが違います。

まあ君のパパさんからのご指摘は、すべてその通りだと思っています。
幾度か書いている通り、両社のサービスマンですら両機を比較してハッキリ
認めるこの騒音の違いは、すべて回転数の制御(ソフト)の問題なのではと。
アクセスしていない時でも、パナ機の回転数は東芝機の1.5倍だそうです。
これは東芝からの知らせを受けて、パナのサポセンに調べてもらい比較しました。

それでは、回転数の制御する基盤が故障しているのかと、パナのサービスマン
に別のディーガ(型番は忘れましたがBMR-EH66より新しい機種でした)を
持参していただき比較したところ、騒音の程度はEH66とほぼ同じでしたし、
電源を入れただけで、ディスクが入っていればアクセスしていなくとも、
必ず5分ほどはやかましい高速回転を続けるのも同じでした。

以上の理由から、この騒音は高速で回転するために起きるものであり、
パナ機はドライブにアクセスしなくともディスクが入っていれば、電源ONで
最低5分間ほど高速回転してしまう。もうこれはパナの仕様だったではと
私はそう考えていましたし、そのサービスマンも静かな東芝機を前に、
同じことを口にしていましたし。

この件は当時パナのサポセンと幾度も連絡を取り合い報告しましたが、
ナゼこのように不必要な高速回転するのか? その回答は貰えませんでした。
昨年末パナ側はこの問題を認識しているので、今年発売の機種は改善されて
いるのか否か、その点だけ購入前に知りたかった、それがこのスレを立てた
理由です。

日頃、 皆様方が感じている正直な感想を聞き、確かに環境(置き場所)の
影響もあるのだと推測しています。皆様のご報告ご意見に感謝しております。








書込番号:11864490

ナイスクチコミ!1


f.d.さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/10 01:06(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、私なりの考えを述べさせてください。
私は、今もBMR-EH66を使っています。私は、今まで一度もうるさいと思ったことがありません。
理由は
1.DVDドライブの音ははこんなものと思っている。(パソコンで慣れている)
2.レコーダーの置いてあるテレビ台にガラスの扉があり、また、距離が1.5mほどあり音が小さくなっている。
3.ドライブにDVDが入っていると音がすると、出し忘れの警告になりむしろ便利と思っている。
4.DVD再生中は音が気にならないので問題ないのでは。
5.較べる対象が無い。
以上のように考えました。

そして、BMR-EH66で実験してみました。
DVDを入れたままにして、HDDモードにして、電源をOFF。
すぐに起動。起動中にカリカリとDVDの操作音がしましたが、あとはHDDの音か、DVDの音か区別の付かないような音が、50cm程度に近づけば確認できました。
まあ、普段からパソコンのファンの音に慣れているので、全く気にならないのだと思います。
それから、住環境もあると思いました。都市の郊外ですが、高速道路から200mほどの距離で、それなりに騒音がある。
車の音もしない、静寂なところでは、気分を害するかもしれません。

結論としては、パナソニックは、白万重さんが望まれているようなレベルでは製作していないと想像します。デジタル家電の音はこんなのもだと思います。
もしかしたら、東芝の方が静かな製品を作っているかもしてません。






書込番号:11886402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング