IXY 30S
- 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
- 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
- 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。
11月にディズニーランドへ行くので(地方に住んでいる為なかなか行けないので力が入ってしまって・・・)夜景と人物、暗いレストラン内をキレイに撮影したいと思っています。
三脚などは使いません。
普段はブログ用にペットの写真ばかりなのですが、夜に室内での撮影も多いんです。
powershotSX210がいいのかと思っていましたが、最近30Sの事を知りました。
先日ヨドバシで30Sと10Sを比べてみましたら、どちらも暗さに強そうでした。
10Sもいいですね、デザインも普通だし。
30Sは機能的に理想にぴったりですし、価格ももう少し待てば底でしょうか?
しかし、どうしてもあのデザインが好きになれなくて。
お恥ずかしい事ですが、ド素人で専門用語や設定など難しい事はよくわかりません。
使いやすく、機能的に優れている方にしたいと思っています。
現在はIXY910ですので、同じキャノンの方がいいかと10Sか30Sで悩んでいます。
それとも他におススメがありますでしょうか?
既に似たようなご質問もあり、読ませていただいて勉強になりましたが、あと一歩迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11850369
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000089582
10Sと30Sでは、ワイド端でレンズのF値が2.8と2.0と1段分違います。
また撮像素子もCCDとCMOSと異なりCMOSの方が暗さに強いです。
夜景や暗いレストランではかなりの差がでると思います。
スレ主さんの用途でしたら、絶対30Sがいいでしょうね。
あと似たような機種としては、メーカーは違うSONYのWX5がお薦めです。
書込番号:11850418
![]()
2点
30Sは高感度特性が良いとされる裏面照射CMOSとF2.0の明るいレンズのダブル効果で暗所に強いカメラになってます
せっかく買うのなら10Sよりは30Sがいいと思います。
他にはソニーのWX5かな
書込番号:11850596
3点
TDLは三脚・一脚が禁止のようですから、ナイトパレード等は建物や柵にデジカメを
押し付ける等のブレ対策が必要だと思います。
昼間の撮影なら、どのデジカメでも大丈夫でしょうが・・・
書込番号:11851119
1点
虎キチガッチャンさま
わかりやすくアドバイスくださってありがとうございます!
製品詳細比較まで見せていただけて、びっくりしました。
じつはお店で「10Sでも十分ですよ」と聞いたので、いつまでも迷う結果になってしまいました。
やはり暗い所では相当な差がでるんですね。
今回カメラを購入する目的は「暗い所でもキレイに」ということですから、30Sに決めたいと思います。
wx5ですが、みなさん良いとおっしゃってますよね。
そちらも検討してみます、でもキャノンが好きなので30Sになりそう。
ほんとうにわかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
書込番号:11851287
0点
Frank.Flankerさま
さっそくアドバイスをくださって、本当にありがとうございます!
30Sが良いとは思っていたのですが、わかりやすく教えていただいてなるほどとわかりました。
おっしゃるとおりですよね、せっかく購入するのですから30Sにした方がいいみたい。
購入したら何年も大切に使うので、じっくり考えなくちゃと悩んでいましたがこれで決まりました。
30Sにします。
wx5もいいそうですね、こちらも検討してみますがメカ音痴なので同じキャノンの物にしてしまうような気が・・・・。
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:11851343
0点
じじかめさま
アドバイスをありがとうございます!!
TDRではいつも三脚は使っていなかったので(荷物になるので)禁止だとは気がつきませんでした。
それでフォトスポットに台があるんですね〜。
じじかめさま、何でもご存じなんですね!
今までのIXYでも夜間以外はなんとか撮影できていた為、手ぶれ等も気にしていませんでした。
これからはデジカメを安定させて、もっとステキな写真が撮れるように工夫します。
丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました!
書込番号:11851398
0点
機種選定がまだでしたらSONY HX5Vはどうでしょうか?
同じ素子を使っているのでどちらも夜景には強いと思いますが、ミッキーに寄れる、
手持ちで綺麗な動画、パノラマ写真が撮れる、という点でHX5Vをお奨めします。
HX5Vが勝る点
・10倍ズーム(25〜250mm)
・動画がフルHD(AVCHD 60i)
・手振れ補正が強力
・連写が秒間10コマまで、画像サイズ制限なし(ただし記録時間が17秒程度)
・スイングパノラマ
動画を多用する場合は予備バッテリー必須です。
30Sが勝る点
・レンズが明るい
・動体オートフォーカス精度
・フラッシュ撮影
・ハイスピード動画(ただし320×240サイズで30秒のみ)
・秒間8.4枚連写、枚数制限なし(ただし2.5Mサイズのみ)
・魚眼風やジオラマ風の撮影モード
・操作が画面タッチ式(人によってはデメリットかもしれません)
書込番号:11854200
1点
キタムラの紹介ムービーとスイングパノラマ作例
http://www.youtube.com/watch?v=jLlMIvGWp2s&feature=related
http://imagination.cocolog-nifty.com/sorcerershat/2010/07/tds-45a3.html
http://www.youtube.com/watch?v=Y6b8RRWWnSM
書込番号:11854247
1点
tech55さん
> 連写性能について
確かにHX-5VやWX5はフルサイズで1秒間に10枚の連写が可能ですが、10枚撮った後は画像の記録の為10秒程待たないと次の動作に移れません…。(使用するメモリーカードによってはそれ以上待つかもしれません)
しかも1秒間に10枚って、よほどスピードがある物を撮らない限り、ほとんど同じ物が10枚揃って写るだけです。
その点30Sはフルサイズで撮ると1秒間に3.7枚とちょうどいい間隔で撮影してくれる上に、メモりがいっぱいになるまで撮り続ける事が可能です。
画素数を下げると1秒間に撮れる撮影枚数はもちろん増えます。
また、撮ると同時に記録をしているので、撮った後もすぐに次の動作に移れます。
連写速度は人の好みだと思いますが、上記の点からすると30Sの方が連写性能では勝っているのではないかと思います。
> 画面がタッチ式?
付いてません。f^_^;
書込番号:11860131
4点
もうすぐ購入さん、ご指摘いただきありがとうございました。
まず完全な間違いの訂正から。
タッチ式の件は10Sと勘違いしていました。みなさま申し訳ありません。
連写については
HS5Vでは記録時間が17秒程度要することを書きましたが、それを指し引いても
最高画像サイズで秒間10枚(5枚も可)撮れるのは大いに価値があると思います。
例えば、集合写真での瞬き対策(10枚中何枚かは誰かが目つぶりしています)、
動き回る子供やペットの写真等々、何度もこの連写性能に助けられました。
30Sの最高画像サイズ秒間3.7枚、カード容量まで連写可も確かに魅力です。
どちらに優劣をつけるかは個人の好みですが、私としては秒間10枚が上かなと。
私の場合は現在WX1を所有しており、次のカメラ候補としてHX5Vか30Sで迷っております。
20,000円を切った30Sを先に買おうかと思案中ですが、スレ主さんの立場だとHX5Vを選ぶと思います。
書込番号:11861653
1点
tech55さん
私も実はHS-5VやWX5と悩みました。
私は1才未満の子供がいますが、秒間10枚の連写は店頭にてテストしましたが、やはり何度テストしても同じ画像の繰り返しでした。(子供がよく動くので、ほとんどブレまくりの画像…)
画像の確認にも数十秒を要し、その後に取り直そうにも、かみさんはもうどうでもいいっていうモードになってました…。(−_−#)
そういう点では30Sは本当に使い勝手がいいですよ。
何枚取ってもメモリが一杯になるまで撮れますし。
たくさん撮って、後からまとめて削除もできます。
確かにHS-5VやWX5はズームやフルHD動画を撮る点では有利かもしれませんが、純粋に写真を撮るという点で、3才未満の子供を撮るのであれば30Sの方が使い勝手がいいと思います。
3才未満の子供であれば、親から離れて撮影する機会は少ないと思いますが、幼稚園位からはもう少しズームがあった方がいいと思います。
デジカメの買い替えサイクルを3年位とするのであれば、これから子供が生まれてくる方には本当にオススメです。
ちなみに今ならヨドバシで\23,800のポイント29%ですが交渉の余地ありです。
書込番号:11862007
1点
もうすぐ購入さん、
所有されている方の生の声は説得力がありますね。一段と30Sに惹かれてきました。
ヨドバシはどちらの店舗でしょうか?
近所で価格交渉する際に有利だと思いますので差し支えなければ教えてください。
書込番号:11862162
0点
新宿東口店です。近くにヤマダとビックがあるので、どちらかの対抗価格だと思います。
私が先月末に買った時には、交渉して\21,500のポイント27%でした。
今月に入って友人が買った時は、交渉して\21,800のポイント29%でした。
ちなみに西口店では値下げはしてくれませんでした。
しかも店頭表示価格は\27,800でポイントは29%でした。
書込番号:11864688
1点
昨日、成〇のケーズ電気で購入しました。
購入金額は、交渉して\25,000-その他のサービス無し。。
そう、ポイントなし。。SDカードなし。。
まぁ、今日から使用するので近場の電気店にしましたが
次回購入する時は、他店も検討しようっと・・?!それにしても高かった。。
この製品は、他のデジカメと違い手に持った時の操作性がいいですね。
なんか手に馴染む感じがかなぁ。Goodデザインだと思いますよ!!
後、少し残念なのがMax250枚まで撮影と記載されてあります。
そう、倍ぐらいだったら少し安心なんですがね。。。笑
書込番号:11867462
1点
tech55さま
詳しく教えてくださってありがとうございます!
30Sと10SだけでなくSONY HX5Vも見てみました。
なるほど、いろいろあるんですね。
みなさまがお勧めのWX5もとてもいいようですし・・・・。
WX5の背景をぼかすという機能は一眼レフにしか無理かと思っていたのに、マクロでなくてもできるのはおもしろいですよね。
手持ちで何でも撮影したい私にとっては教えていただいたHX5Vが心強いみたいです。
なんだかいいものをいろいろ知ってしまって・・・・もう少し悩んでみますね!
自分一人ではHX5Vは思いもつかなかったでしょう。
本当にありがたいです、感謝します!
書込番号:11868473
0点
もうすぐ購入さま
とっても詳しくご説明いただいてありがとうございます!
30SとHX-5VやWX5など、みなさまからお聞きしてとても勉強になってます。
しかし、どれも甲乙つけがたく使いやすそうな機種ばかりで迷っています。
もうすぐ購入さまのお勧めの30S、実際にお使いの方のご感想が聞けて参考になりました。
私は動画にはあまり興味がないので、なるほど30Sがむいてるのでしょうか。
もう少しHX-5VやWX5とも悩んでみたいと思っています。
使うのが11月ですので、10月の半ばまでに購入する事を考えるともうちょっと猶予がありまして。
これとは別に(子供用として)オリンパスのμ5010も人気があってお安くなっていて良さそうで・・・・この値段のタイプの物としてはどうなんでしょうね。
ほんとうに詳しくありがとうございました!!
とても参考になりましたので感謝しています!
書込番号:11868566
0点
OpenGLさま
やはり日本の中心地にお住まいの方はいいですね〜!
私など地方なものですから、いろいろな支店名をお聞きしてもただもう羨むばかりです。
でも今回はOpenGLさまはサービスも値引きもポイントもなかったとか??
そんなこともあるんですね。
直接お店で買う時も気をぬけないということでしょうか?
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!
書込番号:11868616
0点
もうすぐ購入さん、
詳細な価格情報を教えていただきありがとうございました。
参考に価格交渉してみます。
暑いより寒いほうが楽かもさん、
機種選定が一番楽しい作業だと思いますので、リミットまでじっくり検討してください。
ここでダメ押しですが、観光にスイングパノラマは必需品と言えるほど良いですよ。
カメラを構えて横に振っている人がいたら私のような中毒患者です。最近よく見かけます。
お子様の機種選定にもお節介させてください。詳細は製品ページを参照してください。
1台は富士フィルムのFinePix Z700EXRです。
値段が下がったのを機に、我が家も娘用にピンクを買いました。
液晶が大きく綺麗ですし、色も4色から選べるのもお子さんには楽しいと思います。
後継機種が出たので値段が下がり人気が出たようで、現在売り上げランキング1位です。
すでに在庫が残り少ない段階に入っているのか、価格上昇傾向にあるようですね。
富士の似たような機種にFinePix Z70がありますが、こちらはあまりお奨めできません。
値段なりの製品だと思いますが、カラフルでZ700EXRに似たような感じすので、値段と
見た目重視で選ぶのはありかもしれません。
もう1台はカシオのEX-FS10です。
機能満載の割に、最安価格が8,800円と信じられない値段になっています。
レンズが暗く液晶が小さいのが難点ですが、この値段なら買って損はないと思います。
ただし、デザインや質感が微妙ですので子供が拒否るかもしれませんが。。。
いやー、デジカメ選びって本当に楽しいですね。
書込番号:11869560
![]()
1点
連投してすみません。
FinePix Z700EXRの値上がりがすごいですね。14,0000円代までなら価値があると
思いますが、それ以上ではお得感はないような気がします。
(我が家はAMAZONから14,174円で購入しました。)
素直に、安くなったIXY 200Fや110ISはいかがですか?
オリンパスよりは所有満足度は高いと思います。手に取って比較すればわかると思います。
書込番号:11870742
1点
tech55さま
何度もご親切にありがとうございます!!
Z700EXRはとっても可愛くて機能も良さそうで、気になっていました。
でもおっしゃる通り、どんどん値上がりしていますよね。
それでもtech55さまがおススメなんだから良い機種なんだろうな〜と、思っていたんです。
しかし今のお値段では魅力なしとのこと。
おしえてくださって助かりました。
そう聞けば諦めもつくというものです。
IXY 200Fや110ISですか?
まだ見ていないので、これから探してみますね!!
それに知らなかったんですが、オリンパスのはやめた方がいいんですね?
オリンパスってどういうものかわからないのですが、いま一つなのかしら・・・。
30Sのデザインが今一つ好きになれなくて・・・・Z700EXRみたいな外観だったらすぐに買いに行っていたかも。
ほんとうにデジカメ選びは楽しいですね!
それもこれもこうしてご親切に教えてくださるからです!
本当に本当にありがとうございます!
書込番号:11871026
0点
私が30Sに興味を持ったのは、まずデザインが良いと思ったからです。店頭で手に取ってみて
よく練られたデザインだなと感心し、機能を調べたら色々使い勝手が良さそうじゃないですか。
それで購入寸前まで気持ちが高まってきたわけです。
店頭で手に取って撫で回してみてください。もしかしたら共感していただけるかもしれません。
以前所有していた210ISも撫で心地が良くて購入を決めた機種でした。
HX5Vは最初のインパクトは動画機としてしか無かったんですが、発売から数ヶ月経ち、
改めて機能や評価等を見たりしていて、ふと店頭で実物を手にしたときに、ひしひしと良さが
伝わってくるようなカメラなんですよね。一見無難で特徴のないデザインのようですが、
これも改めてよく見ると良く練られたデザインなんですよ。高級感はそれほど無いですが。
オリンパス全般に言えますが、そんな感じで欲しくなるような特徴のある機種が無いんですよね。
単なる先入観かもしれませんが、SONYやCANONの物造りとは決定的に何かが違うと感じます。
FinePix Z700EXRについてはお奨めしたい機種ですが、値段が15,000円以上になると他にも
良い候補がありますよという意味からお得感が無いと書いてしまいました。決して15,000円以上の
価値が無いと言う訳ではありません。CANONでは2世代前のフラッグシップ?の930ISも15,000円
程度ですし、いろいろ比較されて納得の上で購入されるのがよろしいかと思います。
長々と失礼しました。
レビューかクチコミでの評価やディズニーランド写真の掲載を楽しみにしています。
書込番号:11871643
2点
メイン機がIXY 30SやWX5・HX5V・その他で、子供用にμ5010と考えてられるみたいなので…。
子供用にはOptio H90なども候補にどうかなあ?
弱点も多い機種ではありますが(夜間の手ブレにノイズなど)、デザインの良さに低価格・明るい場所での写りはまずまずです。そして最大の特徴のデジタルフィルターは撮影後のデータを加工するのでスムーズに撮影出来る。
撮影する楽しさが満載なので、メイン候補にあげられている機種との使い分けに良いパートナーかもしれません。
書込番号:11878302
1点
一眼レフでどーよさま
詳しく教えていただいてありがとうございます!
オプティオは存じ上げませんでした。
全くの素人ですので、こうして教えていただくと本当に助かります。
お値段もいいですね、やっぱり下がったところを買いたいと思っていますので。
画素数もちょうどいいですし、娘たちと相談してみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:11892202
0点
皆さんいろいろな機種を薦められている様ですが、室内での動きものを
撮るならレンズがF3.5とか暗い機種は止めておいた方が良いです。
いくらISO感度を上げてもシャッタースピードが足らず、被写体ブレしまくり
になってしまう恐れがあります。例えばF2.0の30Sなら何とかぶれない
ISO1600で1/60秒とかの条件の場合、F3.5の機種ではISO1600でも1/20秒に
しかなりません。逆にF3.5の機種でISO1600の時のシャッタースピードは
F2.0の30SではISO500で得られるのでノイズの少ない写真が撮れます。
今がIXY910なら、画質の傾向も似ている30Sが最適だと思います。
書込番号:11899320
![]()
2点
scipiofanさま
詳しいお話をありがとうございました!
最近このサイトでいろいろ勉強させていただいて、少しずつ皆さまのおっしゃる事の意味がわかってきました(笑)
今までならさっぱり分からなかったと思います。
scipiofanさまのおっしゃることも「なるほど〜」と理解できるようになりました。
こんなド素人にご親切にしてくださってありがとうございます!
30Sの方が使いやすそうですね。
一つのカメラを選ぶためにこんな風に考えるものなのだと初めて知りました。
わかりやすく教えてくださって、本当にありがとうございます!
書込番号:11933827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/24 13:56:49 | |
| 11 | 2016/11/12 21:54:12 | |
| 17 | 2015/08/10 14:52:59 | |
| 7 | 2013/08/09 5:53:17 | |
| 6 | 2013/03/27 7:24:04 | |
| 11 | 2013/01/20 23:55:44 | |
| 1 | 2012/05/06 20:46:37 | |
| 7 | 2012/03/13 13:53:08 | |
| 6 | 2011/12/12 23:46:37 | |
| 0 | 2011/12/10 12:33:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









