『自社でメモリチップの生産をしているのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自社でメモリチップの生産をしているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

メモリーを購入しようと思って信頼性が気になり、ご質問させていただきます。

Silicon Power
CFD
Corsair
UMAX
トランセンド

の各企業は、自社でメモリーチップを造っているのでしょうか?

また、以上のメーカの中で止めた方がいいメーカーなどは有るでしょうか?

どなたか、ご回答のほどよろしくお願いします?

書込番号:11890991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/11 01:21(1年以上前)

メーカーで大雑把な選択するより、型番ごとで考えた方が良いですy

同じメーカーでも、モノによっては勧められるしモノによっては勧めない。

書込番号:11891009

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/11 01:47(1年以上前)

どれも仕入れたメモリを組み立てて売ってるだけ。

製造が年々困難になってきて製造原価が上がってきていることや不況で、売り上げに対する経費割合を圧縮するために吸収合併を繰り返し、今ではメモリメーカーは数社しか存在しない。

日本では、NECや日立や三菱のメモリチップ製造部門が吸収合併で出来たエルピーダのみであることが実情。
そのエルピーダも外注に製造委託を増やしていて、自社製品におけるメーカー比率を大きく下げている。

書込番号:11891104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2010/09/11 01:58(1年以上前)

チップメーカーは限られているのかな?

World DRAM market share 2009Q3.PNG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:World_DRAM_market_share_2009Q3.PNG

メモリの価格変動に右往左往するスレッド自作板@wiki
http://www4.atwiki.jp/uosao/

書込番号:11891129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2010/09/11 02:04(1年以上前)

きこりさんと かぶりました。

http://ramlist.i4memory.com/ddr3/

こっちの方が参考になる?

書込番号:11891139

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/11 09:41(1年以上前)

パーシモン1wさん、きこりさん、C.T.U.Agentさん

皆様すばやいご回答ありがとうございます。

最近詳しく調べていなかったため、昔の感覚で、
メモリーのチップメーカーが作ったメモリーのほうが
安全かなと思いでの質問でした。

最近ではチップペーカーも5社ぐらいまで減少してたんですね;;

その上チップメーカー自身が供給しているメモリがほとんどないようですし><

みなさんの意見とここの書き込みから、

自作用にはOSがxpの為、
マザーを交換できるなら、CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
マザーが交換できないなら、CFD D1U400BQ-1GLZJ (DDR PC3200 1GB)を2枚 
古いノート用に、CFD D1N333AQ-512LZJ (SODIMM DDR PC-2700 512MB)を2枚

がいいかなと考えてます。

まだ、ほかに参考意見がございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11891950

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5777件

2010/09/11 09:43(1年以上前)

チップとモジュールを製造していても、同じ工場でということはあり得ないので、気にする必要はないと思います。
同じメーカーと言っても、子会社や系列会社程度の繋がりだと思われます。
場合によっては外注でモジュールの組み立てを行っているかも知れません。

少なくとも書いてある所は全てチップは作っていません。

書込番号:11891957

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/11 09:48(1年以上前)

uPD70116さん、

ご回答ありがとうございます。

上のご返事でも書き込みましたが感覚が古かったみたいですね><

今後はそのあたりは気にせず、メモリーを選びたいと思います。

書込番号:11891979

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/11 14:19(1年以上前)

その中でトランセンドのTS型番だけは、ELPIDAやHYNIXといったチップ製造メーカー純正刻印入りなので信頼性が高めです。
Corsairは上から下まであるので何とも言えませんが、
他やトランセンドでもJM型番のはB級ブランド刻印や自主刻印が大半なのでチップの質が下がって信頼性も落ちる傾向にあります。

書込番号:11893055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/09/11 15:21(1年以上前)

一応、Crucial/Micronのモジュールならチップメーカーの純正と言えます。

書込番号:11893273

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamajinさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/11 21:47(1年以上前)

ARMT3Wさん | さん

ご回答ありがとうございます。

トランセンドのTS型番はそういった意味だったんですね。

ご意見を元に調べてみたら、トランセンドのTS型番は、バッファロー等
ほどではありませんが少し割高ですね^^

Crucial/Micronは両方取り扱ってる企業がほとんど見当たらなかったです;;

そして結局、CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)を注文しました

DDR1の1GからDDR3の4G(xpなので実質3G)への変化を楽しみに、
配達されるのを待ちたいと思います

皆様さまざまなご意見ありがとうございました。

書込番号:11894967

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/09/12 14:14(1年以上前)

両方という意味がわかりませんが、CrucialはMicronの消費者向けブランドです。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0649528742667/201010014000000/

書込番号:11898545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング