『finepixf100fdからの買換えで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『finepixf100fdからの買換えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:14件

2年ほど前に購入の「finepixf100fd」からの買換えで悩んでいます。
デジカメは子供の写真中心ですが、日々持ち歩いています。
ここ1ヶ月あまりでズームレバーが正しく動作しなくなってしまいました。
(大きくなりすぎたり、小さくなりすぎたり)
 ・子供の運動会も近い
 ・修理に出しても時間がかかってしまう
 ・最近は光学ズームがきくデジカメが主流?
思い切って新しいものをと思いました。

条件としては、現在のものよりも以下の機能が同等もしくはupしているもの。
 ・光学ズーム (現在5倍、デジタルズーム併用で8.2倍)
 ・シャッタースピード 1/4秒から1/1500秒(←メカニカルシャッター併用?)
 ・記録メディア SD/SDHC/XDピクチャー いずれか。
 ・赤外線送送受信   ←できれば
 ・顔ナビ
 ・手振れ補正
 ・価格 20000円〜30000円(発売期は問わずなるべく安いものを)

掲示板などもいろいろとみたのですが、今の機能が2年前とどう変わったのか、
今使用している機種に比べてどうなのかが、なかなかピンとこなかったので
こちらに掲示させてもらいました。

どなたか、「これは!」というものがありましたら教えてください♪
よろししくお願いします。


書込番号:11911192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/15 02:08(1年以上前)

F100と同等程度だと同価格帯よりワンクラス上の物になってしまうかもしれないですね〜。
型落ちでF200やS90あたりが値段の範囲内かも?

書込番号:11911741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/15 05:15(1年以上前)

100〜200そして hs10を買いましたが
100を使い慣れているせいか 100がすき。

 200は赤外は省略されています。(窓が残っているだけ)

700は赤外通信がついていますね

 HS10は高倍率ですが そんな撮影は一般的ではないです

 シャッターチャンス云々になると 一眼レフですが 予算的に
 だめですね


 10は33000えんくらい 少しオーバーします

 ほかに使っていないので これにて失礼。

 

書込番号:11911923

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/15 06:25(1年以上前)

お早うございます。(年寄りは朝が早いもので・・・。)

F100fdの後継機種なら、F200EXR辺りと思いますが、光学ズームなどは、F100fdと同じですね。
価格.comの検索機能で、少し調べてみました。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、光学ズームは10倍以上、手ぶれ補正機構:有り、顔認識:有り、発売時期:過去12ヶ月以内、価格は\20,000以下で検索したら、10機種が出てきました。
赤外線送受信機能は検索項目にないので、1台1台を詳細に調べないと分かりませんが、(未調査です。)独断と偏見で下記5機種を選んでみましたが、いかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139456.K0000095294.K0000083223.K0000084264.K0000084462

ashirutaityouさん が必要機能として挙げられている、項目の中では、

・(←メカニカルシャッター併用?) → メカシャッタ(レンズシャッタ)は、ほぼ全てのコンデジに装着されています。 露出を調整する為の物ではありません。

・記録メディア SD/SDHC/XDピクチャー いずれか。 → 現在は(最新機種は)オリンパスやソニーを含め、全てSD/SDHCが使えます。

・赤外線送送受信 → 1台1台の機能を見ないと分かりません。(最近は少ないような……。)

・顔ナビ → 数年前から、ほとんど全ての機種に付いています。

・手振れ補正 → 多くの機種に光学式(レンズシフト式)か、センサーシフト式の手ぶれ補正機構が付いています。
一部、ソフトウエアー処理や、ISO感度を上げてシャッタ速度を速くして対応する機種も有ります。
この場合、撮影条件によっては、効きが悪かったり、高感度ノイズが多くなる事が予想されます。(このようなカメラは価格.comでは、”手ぶれ補正機構有り”とは認めていません。価格.comの判断が”絶対正しい”とは言いませんが…。)

上記価格は、価格.comに参加している販売店(多くは通販店)での最安価格です。
お近くのカメラ店での価格ではありませんが、参考にはなるでしょう。

キヤノンのSX130ISとフジのS2500HDは単三電池仕様です。
大きく重くはなりますが、イザッと言う時は、コンビニでも電池は買えます。
S2500HDは既にS2800HDになりました。(\22,900)
S2500HDを選ぶなら、S2800HDの方が良いでしょう。

ニコンのS8000は、液晶画面の画素数が多いです。
実物は見ていませんが、たぶんきれいに映ると思われます。

パナのTZ10は売れ筋1位の機種です。
これも、店頭で眺めた程度ですが、売れる要素があるのでしょう。

フジのF80EXRは、F300EXRが発売されたため、旧モデルになってしまいました。
店頭には無いお店も、有るのでは?と思われます。
F300EXRはズーム範囲が広くなり、液晶の画素数も増えました。
但し、発売直後のため、未だ高価です。

これらを含め、店頭で実機を手にとって判断されてください。

書込番号:11911989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 13:50(1年以上前)

値段が下がってからF300EXRを買いたいと思っています。どうしても急ぎたいのであればF80EXRしか無いでしょう。

書込番号:11913355

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/15 21:12(1年以上前)

影美庵さんに同意です。

一応F100fdを修理(?)するかもしれないので、同じようなスペックのものは考えず・・・

フジのF80EXR(赤外線はあり、F100fdに不満なさそうなので)
ソニーのHX5V(ちょっと高めかも?)
パナのTZ10
修理しても併用が出来そうなので・・・

書込番号:11915352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/26 04:30(1年以上前)

店頭でさわってから返信を・・と思いつつなかなかいけず、やっと昨日いってきました。
皆様、ご連絡いただきながら返信できずに申し訳ございませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

現在の100fdは修理見積もりにだしてみようと思っています。

店頭で以下の機種をみました。

finepixF300EXR
F80EXR
パナ  ZX3
TZ10
SONY HX5V

・大きさ&持ちやすさの印象でHX5V、TZ10は大きめ?
・F300EXRは値段がまだ高いのでどうしようかと検討中。
 (F100FDの修理代を考えると・・・)

口コミをみると、F70EXRの評判がよさそうでしたが、F70EXRとF80EXRとでしたらどちらがいいでしょうか?(店頭にF70EXRがなかったのでよくわかりませんでした)
また、パナのZX3の評判はいかがでしょうか?

運動会も近いので来週中には購入しようと思っていますが、
 ・F80EXR、ZX3、F70EXR、もしくはF300EXR。
好みもあると思いますが、皆さんでしたらどの機種を購入したいと思われますか?
参考までに教えていただけるとうれしいです。

書込番号:11970637

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/26 04:57(1年以上前)

お早うございます。
朝が早い、年寄り影美庵です。

>好みもあると思いますが、皆さんでしたらどの機種を購入したいと思われますか?

もし、タダで上げるといわれたら、F300EXRが欲しいですが、自分のお小遣いで購入となると、F80EXRかパナのZX3です。
価格差を考えると、店頭在庫があっても、F70EXRはパスです。

フジ機もパナ機も今まで使った事は無く、どちらが良いかの判断は出来ません。
私のイメージでは、パナ機はAF速度が比較的早く、手ぶれ補正も優秀。
フジ機は人肌の色再現性が良く、フラッシュコントロールが優れていることですが、EXRになり、暗所性能も向上したと思っています。
(暗所性能だけを考えると、ソニーの裏面照射型CMOSセンサー搭載機が優れています。)

どうしても、どちらかを選ぶとなると、店頭で触って考えますが、フジ機を使ってみたい気もします。

書込番号:11970659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 01:09(1年以上前)

F70EXRは既に製造中止になっています。
F80EXRはF70EXRの改良機種です。F300EXRの登場に伴って値段が下がっています。
F300EXRはオススメ機種ですが、今すぐでは値段が高いので、急ぐのであればF80EXRにしてもやむを得ないでしょう。

書込番号:11975447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/10/01 22:53(1年以上前)

大変遅くなりましたが、皆様アドバイスありがとうございます(^-^)/!
仕事と育児でなかなかデジカメ見に行けませんでしたが、本日、購入いたしました!
TZ-10とFX80と最終的に迷いましたが、結局F300EXRにしました!値段は高かったですが、三万以下なら買おうと決めてました。
TZ-10も写真の感じや値段魅力的でしたが、どうも持った感じがしっくりこなかったので。また、当面の大きな行事が運動会なので、瞬間オートフォーカスと15倍にひかれちゃいました!
値段も5年保証付き、SDおまけで31500円!いい買い物だったと思います。
まだ使ってませんが、皆さんのアドバイスがとても参考になりました!ありがとうございました。

書込番号:11997531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング