現在、ノートPCでアナログ放送を視聴、録画しています。
地デジになってもこれまでのように視聴、録画をしたいのですが、どうすべきでしょうか。
録画はHDDに録画、DVDに焼くって感じです。
PCは
TOSHIBA dynabook F30/777LSE
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
TOSHIBA
MUTA9XRA.004
Intel(R) Celeron(R) M CPU
430 @ 1.73GHz
1.73GHz, 1.99GB RAM
です。
よろしくお願いします。
書込番号:11912932
0点
地デジ放送を従来のアナログTVで観ることが出来るようにするのと同じ方法になると思いますよ。
地デジ放送→アナログ変換アダプターを使う。
書込番号:11913121
0点
失礼しました、地デジを受信したい、という意味ですよね。
こんな方法でどうですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html
書込番号:11913141
0点
>そんなアダプタ売ってるんですか?
存在するから書いたのです。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-s30/
書込番号:11913159
1点
地デジチューナーでコンポジット出力端子を持っているモデルを使って録画するか、別のUSB録画デバイスを使うかですかね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090908_314212.html
ちなみに、前者で録画すると後者より画質は悪いと思います。
AMD至上主義
書込番号:11913165
0点
ピンクモンキーさん
ありがとうございます
要は変換アダプタではなく地デジチューナーのことですね
パジョソさんへ
型番あっても自分はPCの詳細がわかりませんのでなんともいえないのですが
地デジチューナー経由でパソコンの外部入力端子からキャプチャーボードを利用しても
コピーガード(CPRM)がかかっていると最悪見れない、
可能ならTVをパソコンで見る、録画までは可能かもしれませんが
録画からDVD化ができるかどうか分かりません
お使いのPCのソフトでどこまで可能か事前チェックが必要です
usbの地デジチューナーもありますが、トラブルに合いますとなかなか自己解決が難しいようですので
素直に地デジ搭載pcに買い買える方が簡単です
書込番号:11913229
![]()
1点
そりゃアダプタじゃなくてチューナーですからね。
アナログ世代でもデジタル放送対応の入力もつキャプチャは明記してましたよ。MTU2400とか。CGMS処理できるようになってないと不可能では。
結論としてはここ見ればいいのに、ってことに。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010089.htm
まずピンクモンキーさんのコンポジット接続の地デジチューナー案はダメ、視聴はできるが録画できない。同じ理由で無類のAMD至上主義さんの前者の簡易チューナーもダメ。
簡易チューナー買うぐらいならワンセグかフルセグチューナーだけど、DVD焼きがあるならワンセグでは使いものにならないので。
USB接続のフルセグチューナーが現実的かと。
スペック上若干の不安があるのでネットブックモードと書いてあるチューナーがいいと思います。buffaloかな。IOよりソフトの使い勝手は落ちるが軽い印象。
あ、忘れずに環境チェックツール走らせてくださいね。buffaloの対応検索では出てこなかったので、この機種。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasthdpccheck.html
書込番号:11913236
![]()
3点
>アダプタじゃなくてチューナーですからね
はい、アダプターじゃないですね、書き方がマズかったです。
要するにアナログTV対策、という意味のつもりでした。
書込番号:11913263
0点
PCの仕様が見つかりましたキャプチャーボードなしのアナログチューナー搭載機ですね
使えるのはusb接続の地デジチューナーって事になるので
IODATAGV-MVP/XZ
http://kakaku.com/item/K0000135264/
こういったものの中でセレロンM対応のものを選択するようでしょう
PCで地デジじゃなくていいなら家電レコーダー買う方が簡単なのですが・・・
書込番号:11913277
2点
F30/777LSE
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/061114qo/spec.htm
AV入力端子(コンポジット映像入力、L/R音声入力)(3.5mmミニジャック)×1
が在ると記載されているが・・・、
微妙ですね。
著作権保護信号が含まれた映像は撮れないでしょうからね。
Celeron M 430で1.73GHzなので、
地上波デジタル放送等デジタルTV放送は
COPP対応とか
HDCP対応とか
CPRM対応とか
いろいろ著作権管理にCPUの負担が大きいのでしょうから、
SD画質で楽しむか、
2コア以上の2.4GHz以上のCPUを搭載したパソコンを買うとか・・・。
HD画質を楽しむには高性能デスクトップPCを自作した方が早いかも知れない。
しかし、デジタルTV放送チューナカードは不安定な物も在る様ですからね。
パソコンとの相性か、
それとも、各メーカがユーザ環境を再現しないでテストして送り出した為か・・・。
という事で、アナログTV放送みたいにはデジタルTV放送は行かない訳ですよ。
今なら、3D対応Blu-rayレコーダを買った方が安定しているかも知れないですね。
書込番号:11913490
![]()
1点
地デジはアナログ信号に変換されると
コピーフリーですよ。
著作権保護はデジタルのみの話です。
書込番号:11914389
0点
角465さん へ、
>地デジはアナログ信号に変換されると
>コピーフリーですよ。
>
>著作権保護はデジタルのみの話です。
先ほど、私のQosmio E10/2KCDEV(家電量販店モデル)の、
アナログビデオキャプチャのコンポジット映像入力端子と音声入力端子を、
シャープのデジタルTV放送対応テレビのコンポジット映像出力端子と音声出力端子に繋いでみましたが、
ノートPCのVTRソフト(Inter Video WinDVR5東芝)を起動して画面に表示しようとしましたが、
数秒は画像も表示し音声も出ましたが、その後には画面は真っ黒で音声も消えてしまいました。
コピープロテクト信号にVTRソフトが反応したのでしょう。
これでは録画は出来ません。
私はデスクトップPCにデジタルTV放送チューナカードを搭載していますから、
HD画質でHDDに録画できますが・・・。
スレ主さんは、デジタルTV放送を録画する為にどの方法を選択されるかが問題です。
Qosmio F30/777LSEも同じ条件でコピープロテクト信号に反応すると思います。
アナログ接続だから何でもコピーフリーに成る訳じゃないです。
コピーフリーに成る条件が存在するのでは?。
書込番号:11915248
1点
アナログ接続なら何でもコピーフリーだと思ってるんでしょう。レンタルビデオのコピーガード等のことを知らないのだと思われます。CGMS-Aの経験がないようです。
書込番号:11915692
2点
たくさんの返信、ありがとうございます。
遅くなりました。
簡単じゃないんですね・・・。
みなさんさんの返信から、著作権、PCの能力等の問題があることが解りました。
その上、私がPC、テレビに詳しくなく、よくわからない部分も多いので、不都合が出たときに対処できないことからも、テレビ、レコーダーの購入を検討しないといけないと思いました。
もう少し、調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11956301
0点
バッファローのチューナーなら(トランスウェアエンコードでSD画質になるが)地デジが視聴できるはず。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h45_u2/とか
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.htmlからチェックすることが可能。
書込番号:11956325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 14:30:05 | |
| 3 | 2025/09/20 15:58:32 | |
| 1 | 2025/09/10 19:50:35 | |
| 5 | 2025/09/05 0:58:50 | |
| 1 | 2025/07/23 11:10:27 | |
| 1 | 2025/07/09 8:31:38 | |
| 1 | 2025/06/07 23:44:02 | |
| 0 | 2025/05/19 0:27:33 | |
| 1 | 2025/05/10 16:53:15 | |
| 4 | 2025/05/01 23:59:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





