『OSのことで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OSのことで』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

OSのことで

2010/09/20 23:01(1年以上前)


OSソフト

スレ主 rainarkさん
クチコミ投稿数:10件

OEM版のXPを入れてるPCが壊れたので、新しくPC組んでそちらに
このOSを入れなおそうと思ってるのですが、
これって認証通るんでしょうか?

認証通って普通に使えるなら使いたいのですが・・・。

使えるならWindows7へのアップデートも可能でしょうか?

書込番号:11942576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/20 23:05(1年以上前)

OSと一緒に買ったパーツを流用するなら可能かと。
ただし、アクチベーションではねられる可能性はあります。そのときはマイクロソフトへお電話を。

書込番号:11942617

ナイスクチコミ!1


スレ主 rainarkさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/20 23:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

とゆうことはOSと一緒に買ったパーツが壊れて使えない場合は無理ということでしょうか?

書込番号:11942646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/20 23:24(1年以上前)

ケース内部に転がしてもOKって解釈もあるらしい

その辺は自分で考えて

書込番号:11942797

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/09/20 23:42(1年以上前)

OEMってメーカPC付属っていう意味ではなくパーツと同時購入という意味ですよね?
それなら前回の認証が3ヶ月以上前であれば何も問題なく認証は通ります。
3ヶ月以内でも数回は可能です。

書込番号:11942937

ナイスクチコミ!0


スレ主 rainarkさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/21 03:35(1年以上前)

回答ありがとうございました。

とても助かりました。

書込番号:11943760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/21 03:43(1年以上前)

>甜さん

マイクロソフトでは
OEM版が各PCメーカーより出荷されているプリインストール版で。
DSP版がハードウェアにバンドルまたはプリインストールした形態
と区分けしたいようです。

ライセンスはOEMが購入したパソコン本体、DSPが同時購入したハードウェアと分かれてます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

昔は両方OEMって言ってたので、PCショップでも未だにOEMって売ってますので
浸透してない感じですがw

書込番号:11943771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/21 03:49(1年以上前)

でスレ主さんのOSはどっちでしょうか?

それによって回答が変わりますよ〜。

書込番号:11943776

ナイスクチコミ!1


スレ主 rainarkさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/21 18:56(1年以上前)

かなり昔に買ったBOTパソコンでプロダクトキーが書いてあるシールには

OEMって書いてあったのですが、この場合だと使えなそうですか?

書込番号:11946388

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/09/21 19:04(1年以上前)

人に聞く限りは使えないと言うしかありません。
BOTじゃなくてBTOでは?

書込番号:11946422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/21 21:14(1年以上前)

BTOって自分がパーツを選んで組んでもらうわけだから
 OSはパーツに付属していると解釈していいんじゃないかと思う
インストールしてみて認証ができなかったら電話で理由を伝えて承認してもらえばいいんじゃないかな  ダメだと言われたらライセンスを買えばいいし(そのほうが安上がり)

書込番号:11947134

ナイスクチコミ!0


スレ主 rainarkさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/22 02:32(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

助かりました!

とりあえずインストールしてみて認証通してみてダメだったらラインセンス買う事にします。

書込番号:11949088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/22 06:52(1年以上前)

rainarkさん>
> かなり昔に買ったBOTパソコンでプロダクトキーが書いてあるシールには
> OEMって書いてあったのですが、この場合だと使えなそうですか?

COA(プロダクトキーの書いてあるシール)を確認してください。そこに BTOメーカーの名称は入っていますか?。

メーカー名が記載されている場合には Golden Ver.などの OEM版、単に「Windows XP OEM Act.」等と書かれているのであれば Delivery Service Partner向けの DSP版です。

OEM版は前述の様にメーカー名が入っていますので再利用は出来ません。DSP版の場合は他の方々か書かれている様に PCの構成 Partsと一緒に購入しているライセンスですので、構成パーツを処分しない限りは再利用してもライセンス上問題はない、と言う事になります。

書込番号:11949435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kikutyannさん
クチコミ投稿数:109件

2010/09/23 14:01(1年以上前)

私もOSのことでお聞きしたいことがあり、お願いします
DELLのINSPIRON545Sを購入しWindowsVISTAのCDROMがありますが
NECのVL-5909DにXPからVISTAに変更できますか?
宜しくお願いします

書込番号:11956458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/23 14:16(1年以上前)

kikutyannさん
 その機種は無理です オプションで指定のパーツを選べますがBTOではないです
OSもプリインストール版の解釈になりますね

書込番号:11956509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/23 14:22(1年以上前)

>kikutyannさん

DELL Inspiron 545sにプリインストールされてるVISTAを
NEC PC-VL5909Dに入れたいって事ですよね?

それはダメです。ライセンス条項違反になります。

書込番号:11956527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/23 14:44(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
いやakutokugyousyani_tencyuuさん

DELLもBTO(Build to Order)に入ります。
ソニースタイルもBTO。
BTOだからと言ってもOSのライセンス形態は様々です。
BTO=パーツにライセンスされてるって事じゃありません。

またまた混乱するのでww

書込番号:11956603

ナイスクチコミ!2


kikutyannさん
クチコミ投稿数:109件

2010/09/23 14:45(1年以上前)

早速ありがとうございます、アップグレード版を購入すればOKですか?

書込番号:11956606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/23 14:54(1年以上前)

 kikutyannさん、こんにちは。

 それでOKです。

書込番号:11956651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/23 14:56(1年以上前)

PC-VL5909DにVISTAかWindows7のアップグレードですか?

スペック的に動作が重くなるとは思う。
それにメモリーが足りないんじゃないかな。

書込番号:11956658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/23 19:29(1年以上前)

こんばんは
 その機種でき厳しい面があるかと思われます
詳しくは↓のサイトから確認してください

 お使いの パソコン で Windows 7 を実行できるかを確認する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor
Windows 7 の互換性情報ページ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/default.aspx

ラスト・エンペラーし
 細かいところをつく技はさすがだなw

書込番号:11958076

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/09/23 19:50(1年以上前)

>BTOって自分がパーツを選んで組んでもらうわけだから
> OSはパーツに付属していると解釈していいんじゃないかと思う

どのパーツとセットにするか選択できるBTOってありましたっけ?
DSP版だったとしたらライセンス的に問題があったとしても認証は通ってしまいます。

書込番号:11958175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/23 20:19(1年以上前)

>どのパーツとセットにするか選択できるBTOってありましたっけ?

確かショップBTOで標準でOS無しの機種があったと思います。
OSを追加する時にパーツを選択しないとOSが追加出来ない仕様になってましたね。
DSP版だったと思いますが。

ヤマダ傘下になる前のFRONTIERにもあったと思いますよ。
EPSONにも標準OS無し機種が昔あったような・・・。

書込番号:11958314

ナイスクチコミ!0


kikutyannさん
クチコミ投稿数:109件

2010/09/23 23:30(1年以上前)

参考になりました、ありがとうございました

書込番号:11959474

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/09/24 00:29(1年以上前)

あるにはあったんですね。
なんか[11947134]のような書き方だと何か抜けてるような気分になったのでつい。

書込番号:11959817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11 スタートボタン 黒い枠 15 2025/11/16 7:35:47
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 19 2025/11/15 17:41:38
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
うるさいんだよ ! 5 2025/11/10 17:34:20
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
これはアプリダウンロード式に改めてほしい 1 2025/11/06 14:08:49
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88470件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング