Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
現在CANON KX3を所有していますがD7000でNIKONに移行予定です
下準備ということでカメラのキタムラでD90をレンタルしCaptureNX2体験版をDLインストールRAW現像を試みました
ここでちょっと問題が
JPGに保存したあとVIXというビューワーで閲覧しているのですが撮影情報が見えません
CaptureNX2ではカメラ情報、露出、フラッシュいったところで表示できるのですがVIXでは見えないのです
PHOTOHITOにアップしたところカメラの型式だけは表示されました
CANONのDPPでは同様にJPG保存しても撮影情報は引き継がれ見えていました
CaptureNX2でも可と思うのですがなにか設定が必要でしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:11974524
0点
六三さん こんばんは。
ご質問の趣旨とそれてしまって申し訳ございませんが、
ビューワーはニコン製ではなく、他社の物をお使いということでしょうか?
ニコンのビューワー(ViewNX2)は無料でダウンロードできるので、
一度お使いになられてはいかがでしょうか?
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
特別に設定しなくても
ニコンのカメラ→ViewNX2→CaptureNX2でJPEG保存しても
撮影情報は表示されるはずかと思います。
なお、CaptureNX2でJPEG保存の際、添付画像のダイアログが表示されますので、
お好みに設定調整して保存ボタンを押せばよいかと思います。
書込番号:11974678
![]()
0点
こちらではCaptureNX2による現像・JPEG保存で撮影情報が消えることはありません。
まずはVIX固有の問題なのかどうかを切り分けましょう。
他のExif情報参照ソフトを使ってみましょう。
Windows(JPEGファイルを右クリック→プロパティ→概要タブ→詳細設定参照)や、ExifViewerなど他のExif参照ソフトで見てみましょう。こちらではVIXを含め、問題は起こりません。
書込番号:11974705
![]()
0点
失礼、VIX閲覧の画面キャプチャで、撮影情報が見えていないですね。
こちらを。
書込番号:11974756
0点
blue-seaさん、akibowさん早速回答いただきありがとうございます
ICCプロファイルにチェックは入れておりました
ViewNX2は近々試してみようと思います
すみません訂正です
POTOHITOにアップすると撮影情報は表示されてました
あとWindowsのプロパティ>詳細で見えました
どうやらVIXの問題のようですね
そのほか画像の調整やバッチ処理などDPPとほぼ同等な作業ができることを確認できました
これでNIKONに安心して移行できます
書込番号:11974980
0点
六三さん、解決に至ったようでなによりです。♪
ところで、ニコンに以降とのことですが、
キャノン機よりもニコン機にされる部分を
差し支えなければお聞かせ頂けないでしょうか?
私はニコンが好きで、今までニコンしか使ったことが無いのですが
ニコンの良さを再認識できるのではと、ちょと興味があります。
書込番号:11975067
0点
すみません、解決済みとしたのですが・・・
VIXでは付属情報というタブで撮影情報が表示されます
カメラ内生成のJPGならVIXでも表示されます
それがCaptureNX RAW現像保存したJPGでは付属情報のタブそのものが出ないのです
いちおう報告までに・・・CaptureNXで保存すると撮影情報の記録形式が変わるのですかね?
書込番号:11975080
0点
うーん、2010/09/26 22:56 [11974765]で提示したように、CaptureNX2で編集されたという表示付きで撮影情報、VIXで出ますよ?
VIXバージョンがかなり古いのではないでしょうか?
最新版(2.21.148.0)だとどうでしょうか?
書込番号:11975638
0点
akibowさん
VIX 1.6でした。2.21にしたら表示されました
お手数かけました
再度ありがとうございます
書込番号:11978647
0点
blue-seaさん、おもしろいテーマです
私の場合・・・と断った上でお話しましょう
いちばんの理由は生成する画像によります
メーカーの絵作りに対する傾向を知るにはAutoで撮ってみることと思ってます
KissX3の場合、肉眼で見た状態よりも明るく薄い絵作りをします
その印象は画質のよくなったコンデジの色といったところでしょうか
私はRAWでしか撮影しないのですがいつも明るさマイナス、コントラストプラス、彩度プラスで現像しています
しかし人物を撮ると非常にいい肌色を出してくれます
CMが物語っているように人物撮影をメインに考えられているようですね
それに対しNikonは一言でいいますと濃い色づくりをしていると思います
絵の印象は作品づくりといったところでしょうか
またどちらかというと風景に向いているような気がします
PHOTOHITOでいろいろな作品を見ていると次第にNikonの絵作りがいいなと思うようになりました
次にハード面です
X3はWズームで購入しました
標準、望遠とも優秀ですが欲が出てきてレンズも研究しました
しかしいい画像を得たかったらLレンズ買えとでもいいたげなラインナップです
普及レンズと高級レンズの価格の差が大きすぎです
実際いくつか購入したのですが結局Wズームの2本だけが残ってます
その点Nikonの方はなんとか手が届く範囲に良いレンズがあると思います
そして決め手がこの秋発表のD60とD7000です
D60にはかなり期待していたのですが他多くの方と同様にちょっと中途半端な仕様に感じ高すぎる価格が決定的でした
最後に気に入った画像を得るためだったらマウント変更は気にならないです
書込番号:11979210
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2019/10/13 9:04:41 | |
| 1 | 2017/09/08 20:58:36 | |
| 4 | 2015/10/17 2:51:14 | |
| 3 | 2015/10/02 2:13:24 | |
| 2 | 2015/01/21 22:23:23 | |
| 5 | 2014/12/03 17:58:00 | |
| 1 | 2014/11/16 19:03:27 | |
| 5 | 2014/10/21 1:16:30 | |
| 6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











