『RAM増設?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAM増設?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAM増設?

2010/10/01 13:00(1年以上前)


メモリー

スレ主 MAGNAFIFTYさん
クチコミ投稿数:25件

パソコン診断したらRAMの増設をお奨めしますと表示されたのですが、
パソコンど素人なために質問させていただきます。

今のメモリは2GBで最大が4GBということになっているらしいので2GBのメモリを購入すれば解決するのでしょうか?
ちなみにwindows7の32bitなので実質3GBちょっとしか認識しないと聞いたのですがそこでわからないことがあります。
ビデオメモリにいくらか共有している?ので実際は1,75GB使用可能となっています。
そこで2GBのメモリを追加すると3GBちょっと認識でき、それからまたいくらか引かれた分が使用可能になるのですか?
セレクタブルCDがついていたので64bitに変えることも出来るとは思うのですが、3GBから4GBに増えてもそんなに体感できるほどの変化はないと思うのでそのままでいこうと思うのですが。
そもそも3GB少しを認識してその残りをRAMディスクとして利用することで解決するの・・・?

知識があいまいなものでわかりにくく、かつ意味不明な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

OS Windows 7 Home Premium 32bit
CPU AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 635
メモリ 2GB(DDR2 SDRAM PC2-6400)
ハードディスク 500GB SerialATAII 7200rpm
マザーボード AMD 785Gチップセット搭載マザーボード
グラフィック オンボード

書込番号:11995506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/10/01 13:13(1年以上前)

>今のメモリは2GBで最大が4GBということになっているらしいので2GBのメモリを購入すれば解決するのでしょうか?

一応そうなる。

>そこで2GBのメモリを追加すると3GBちょっと認識でき、それからまたいくらか引かれた分が使用可能になるのですか?

グラフィックメモリに持っていかれるからそうなる。

>そもそも3GB少しを認識してその残りをRAMディスクとして利用することで解決するの・・・?

管理領域外をRAMDISKにすれば全て使用できることになる。
そもそもメモリを増設する必要性があるかすら分からないのだが・・・

書込番号:11995533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/01 14:12(1年以上前)

動画の編集はしますか?
エクセルやパワーポイントなどに画像や動画を載せて
プレゼンテーション等をしますか?
上記の用途で使っていないのであれば64bitにして
メモリをフル活用する意味はないかもしれないです。

現状使用でメモリが足りているなら増設すら必要ないでしょう。
メモリを増設するとして、32bit標準のままでメモリを4Gにして
認識外をRAMDISKとして使う位しか有効活用できないですね。

現状でメモリが足りているかいないかの判断をしてみてから
増設などを検討されてはどうでしょうか。
下記のページを参考にして検討してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html




先ずは、スレ主さんのPC使用状況が判らないので適切なアドバイスが
出て来ないと思いますよ。

書込番号:11995654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAGNAFIFTYさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/01 17:02(1年以上前)

お握りQさん、みやたくさん
回答ありがとうございます。

パソコンの用途ですが、エクセルやパワーポイントで画像や動画を乗せたりといった使用はほぼないです。
普段の使い方としては、動画見ながらネット、動画のエンコード、ワードやエクセル(画像や動画は載せたりはしてない)をしたりといった感じですが、
そのときのメモリの使用量は1GBくらいですが、
時々軽めのオンラインゲーム(タルタロス)しながら上に挙げたようなことをしているときはメモリ使用量が1,7GB近くまで来ています。
グラフィック的にもこれ以上きつめのオンラインゲームなどはおそらくすることはないと思いますが、物理メモリの合計が1791(MB)となってるのでかなり限界まで来てる?のでもう少し余裕があってもいいのかなと思い相談してみました。

書込番号:11996055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/01 17:12(1年以上前)

でしたら、OSは32bitのままでメモリを4Gまで増設し
認識外をRAMDISKとして使うのが最良かなと思いますね。

スレ書さんの使用状況でメモリ不足でHDDにデータを
スワップする事がないみたいですので、作動的に早くなる
事はないでしょうが、起動時は体感的に若干早く起動出来る
様になるかもしれませんね。

メモリの使用利率が高いみたいなので増設した方がよいかなと
は思いますが、メモリを増設するかどうかはスレ主さん自身が
判断して下さい。

書込番号:11996085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAGNAFIFTYさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/01 17:27(1年以上前)

みやたくさん
早速の回答ありがとうございます。

疑問がすっかりとれて助かりました。
4GBに増設してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11996130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/01 17:35(1年以上前)

 MAGNAFIFTYさん、こんにちは。

「高くても動作確認がされているものを」ということであれば、下記の検索を利用されてはと思います。
「対応検索」
 http://buffalo.jp/search/pc/
「対応情報(対応製品検索システムPIO)」
 http://www.iodata.jp/pio/

書込番号:11996153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング