AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
- 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
- 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
- ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
初めて質問します。7,8年前に買ったNECのWBR75Hのルーターでeo光の100Mに加入してノートパソコンに無線ランで飛ばしていますが、速度が遅いので気になっています。WBR75Hは10/100M対応となっているのでやはりルーターを新型のAtermWR8700Nくらいに変えたほうがよいのでしょうか。1000M対応を購入すべきでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:11996967
0点
WBR75Hの無線ラン伝送速度は 11.0Mbps しか出ないので
之からも無線ランを使用していく場合は、この機種ですと最低でも200Mbpsは出ますので
AtermWR8700Nの子機セットで購入するのをお勧めしますね。
尚 PCの性能で速度も変ります。
WBR75Hの10/100M対応は、有線ランの速度です。
書込番号:11997164
1点
よしりんりんさんこんばんは
ノートPCのデーターが無いのですので何とも答えようが無いのですが
WBR75Hを使用していると言う事ですが物持ちはよろしいですね。
WBR75H本体スロットにWL11CAと言う無線LANカードがさして有ると思いますが
WL11CAは11bのみで速度は最大11Mbpsです
光回線には向いておりません、
ノートPCのデータが無いのですが(無線LAN内蔵とかWL11CAを子機にしているとか)
せっかく光回線なのでこの機種WR8700Nを御使用なったらいかがでしょうか。
書込番号:11997224
![]()
1点
おっしゃる様に無線のみnとかで無く、有線が1000Mbps(=1Gbps)の機器にした方が速くもなりますし長く使えると思います。
稀にプロバイダとの相性がある場合がある様ですが、それはやってみないとわからない部分があります。
読めばわかりますが、スレタイが「PA-WR8700N-HP」の問題の様で良く無いですね。(笑
書込番号:11997369
1点
念の為ですが、ルーターよりもさらにPCの方が古くてUSBの仕様が1.1なんてことは無いですよね?
もしそうなら、USB子機を最新の11n対応機に変えても最大12Mbpsに制限されますのでルーターを変更しても意味がありません。
その場合はCardBusが使えるのでしたらCardBus用無線子機セットがいいと思います。
NECの場合セット品が無く割高ですから、バッファローのWZR-HP-G301NH/P辺りが性能的にも値段も丁度良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000084701/
NECだと旧世代のPA-WR8500N/NCになりますね。
http://kakaku.com/item/00775010971/
PC側が11n対応子機を内蔵している場合でもそのほとんどが11b/g/nでしょうから、11aが遊んでしまうWR8700N-HPは無駄です。
単品買いの場合は回線からいってもPA-WR8170N-HPあたりがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000112396/
店頭で4,000円位WR8700N-HPよりも安いです。
さらにギガ対応ならWR8300N。
http://kakaku.com/item/K0000063673/
そろそろ店頭からなくなりつつあります、多分後継機が出るんでしょう。
逆に今が買い時とも言えます。
等々、選択肢は結構あります。
書込番号:11997448
![]()
1点
通信については、「車と道路」みたいな関係なので、
「道路」である「インターネット環境」の話だけをしても、
それが「変更する意味があるか」は判りません。
「道路の制限速度」=「インターネットの通信速度とルーターの性能」
「車や自転車など」=「PCの性能」
PCが古い場合、「無線で通信できる速度の上限が低い」可能性が有ります。
そのままの状態で、「高速な無線LANルーター」を購入しても、
「サーキットを自転車で走る」
ような事なので...
双方がそれに見合った性能を利用する必要が有るということです。
古いPCでも、「USBアダプタタイプの無線子機」を追加購入することで、
「自転車」から「スポーツカー」くらいの性能にアップできます(^_^;
書込番号:11997683
![]()
1点
USBはグラリストさんご指摘の1.1懸念がありますので、あとカードバスの無線以外ではイーサネットコンバータとか中継方式の有線がありますかね。
まさか10BASEイーサということは無いでしょうから100BASE>nで流れるかと。
(パソコンからのシッポは増えますが)
書込番号:11997895
1点
皆さん本当に色々とおへんじありがとうございます。素人に近い私の質問に丁寧に答えていただき本当に感謝です。ちなみに子供の使用しているノートパソコンはNECのLaVie L LL750/TG PC-LL750TGです。また私のリビングで使用しているデスクトップのパソコンは8年ほど前に購入した。Value OneでXPです。そのパソコンを有線でつないでいます。eo光100Mの契約で、有線のパソコンはだいたい速度チェックをしたら、38から35Mです。ノートは
2から3Mしかでないそうです。LANカードにも問題があるのでしょうか。アドバイス参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。
書込番号:11999143
0点
デスクトップPCはそのまま有線で使用で良いのですね
ノートPCがNECのPC-LL750TGでしたら無線LAN内蔵ですので(n.a.b.g対応です)
この機種WR8700Nに変えることで速度は大幅に変わると思います。
速度の遅い原因はWBR75Hに有りますのでWR7800Nに変えることで
ノートPCの速度はかなり改善されるかと思います。
尚この機種はWBR75Hより設定はかなり楽です。
書込番号:11999271
1点
PC-LL750TGは11a/b/g/n規格に対応できる子機を内蔵しているので、WR8700N-HPを買っても損はないと思います。
>ノートは2から3Mしかでないそうです。
これは無線での計測ですよね?
ルーターが11b(11Mbps)までの規格なので実測ではそんなもんです。
Value Oneは一番古いモデルだとしても2005年製のようですね。
>eo光100Mの契約で、有線のパソコンはだいたい速度チェックをしたら、38から35Mです。
御存じの通り専用回線ではなくベストエフォートというサービスの性質上かならず100Mbps出るとは限りません。
VistaのノートPCをお持ちですので、これを有線で接続して計測してみて下さい。
それで速度が38Mbps以上になっているならXPの問題です。
MTU/Rwinというものを調整することにより改善すると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html
書込番号:11999274
1点
よしりんりんさん
皆さんのおっしゃっていることですが、「ノートがnまで対応しているのに、WBR75Hがbなので最大で11Mbpsで動作している」ためですね。
すると、暗号化のセキュリティを入れるだけで、確実にそれぐらいに落ちます。
(128bitのWEPになっているのではないかと思います)
セキュリティを入れていないのにそれだけ落ちるということは、通信環境が良く無い可能性はありますが。。。
ノートに関して、WBR75H(拡張カードによる11b)を用いているために、ノートの無線が非常にもったいないことになっていますので、ここをgとかnに上げるのが先決で、本機でもいいですし、予算によっては[11997448]のお勧めとかもいいと思います。
書込番号:11999300
1点
すばやいご回答本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。本当に無知というのは怖いですね。100Mに契約を変更したのが、2年前です。その間ずっと損をしていたようです。皆さんどうもありがとうございます。
書込番号:11999537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2021/07/11 21:46:47 | |
| 1 | 2018/01/07 3:33:24 | |
| 3 | 2016/04/02 20:26:52 | |
| 10 | 2016/02/27 0:18:30 | |
| 0 | 2016/02/23 20:32:02 | |
| 4 | 2015/11/06 7:58:51 | |
| 10 | 2015/11/06 10:38:50 | |
| 6 | 2015/09/02 17:53:15 | |
| 9 | 2015/07/25 21:56:34 | |
| 5 | 2015/07/26 10:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








