『光学ファインダー消滅の理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光学ファインダー消滅の理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ファインダー消滅の理由

2010/10/02 09:12(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:805件

最近のコンデジには光学ファインダーがついてる機種は皆無(キヤノンとニコンの大型高級コンデジにはまだついてますが)と言えそうですが、これはどうしてでしょうか?特に日中の明るい屋外では液晶画面が見にくいことが多いですし、動きのある被写体を取る時にも光学ファインダーがあった方がありがたいと思います(G11を使っての感想)。使用頻度に対してコストがかかりすぎるのでやめてしまったというのが実情なんでしょうか?そのうちキヤノンのG系もやめてしまうかもしれないですね。昔のコンパクトカメラの使用経験がある私なんかには寂しいです。

書込番号:11999095

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/02 09:19(1年以上前)

液晶ビューファインダーだとコストがかかるし、レンジビューファインダーだとパララックスが避けられず、何より液晶を見ながら目を離して撮るスタイルが定着してしまったためだと思われます。
私はデジタルは1眼レフから入りました。相変わらずファインダー撮影中心です。型落ちの安い1眼レフだと高級コンデジと同じくらいの値段なので、今後も復活することはないと思われます。

書込番号:11999121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/02 09:21(1年以上前)

製造コスト削減でしょうね。
携帯からコンデジに移行する場合は、液晶での撮影に慣れているので
光学ファインダーが無くても問題がないのだと思います。

書込番号:11999129

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/10/02 09:36(1年以上前)

過去にデジカメWatchでアンケートの統計を発表していました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2008/01/21/7761.html

あくまでも「過去」の記事ですが…
消費者の希望とメーカーの考え方には差があるようですね?

書込番号:11999194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/02 09:42(1年以上前)

最近のコンデジは高倍率ズームなど付いていますので光学ファインダーだと無理があると思いますよ
それと光学ファインダーをつけるとカメラサイズも大きくなってしまいますから

書込番号:11999225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/10/02 10:52(1年以上前)

ズーム連動でパララックス・視野率の維持確保が、
スペース等機構的・価格的に難しい。

つい癖でコンデジを目に引き寄せてハッとするのは、私だけでしょうね。

書込番号:11999488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/02 13:56(1年以上前)

VallVillさん
「過去」であることよりも「デジカメWatch」でとったことが大きいと思います。アンケートに答えたのは多少なりとも拘ってる方達でしょうから。

うさらネットさん
>つい癖でコンデジを目に引き寄せてハッとするのは、私だけでしょうね。
うさらネットさんだけではないと思います。そんなにご自分を特異だとは思われなくて大丈夫ですよ。でも、普段携帯で撮ってる方達は、コンデジを目に引き寄せることはないでしょうね。だから、コンデジのファインダーは消えつつあるのだと思います。

書込番号:12000167

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/02 18:33(1年以上前)

光学ファインダーなら要らない、EVF(液晶ビューファインダー)は絶対欲しい、が私の考えかな (^^ゞ

書込番号:12001207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/02 18:37(1年以上前)

スレ主さんに「輪を掛けてファインダー ファン」です

「ファイダー無きカメラは、カメラに非ず!」






「“頑固明朗”の皆よろ」でした・・・・・独り言(あ

書込番号:12001226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/02 20:27(1年以上前)

昔のコンパクトカメラ程度のファインダーでもいいので、できるだけ着けてほしいと思います。

書込番号:12001732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2010/10/02 21:17(1年以上前)

ケイタイ電話のカメラ機能から
写真撮影に入る人が多いからでしょうね。

書込番号:12001981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/02 22:29(1年以上前)

液晶の性能も以前よりよくなったのもあると思いますが
デジカメになってからマクロ性能も向上してるので
パララックスの大きい光学ファインダーはあまり必要が無いのかも知れませんね。
特に最近のはおまけみたいなファインダーばかり・・・
個人的にはあった方が良いですけど、性能の良い光学ファインダーならね。

書込番号:12002353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/03 00:33(1年以上前)

すみません

光学ファインダーが有るのが便利な事分かってます自分なりに

スレの本筋に対して私事ですみません。

私日常、良く使うカメラ、SONY DSC-W350、カメラとして使用してます。

皆さんよろしくさん、これカメラではないのですか、馬鹿にしないで下さい。
写真撮れますよ、貴方はどんなデジカメ使ってるのですか?

書込番号:12003034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/03 05:49(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945919件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング