『家庭内LANだらけでちょっと不具合が出てきました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家庭内LANだらけでちょっと不具合が出てきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線ルーター」のクチコミ掲示板に
有線ルーターを新規書き込み有線ルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ルーター

クチコミ投稿数:206件

現在、フレッツ光100Mbps契約しており、60Mbps程度出ています。

ルーター→スイッチングHUB→ひかりTV
     →PC         →レグザTV
     →プリンター     →レグザブルーレイ
                  →PS3

ルーターはNTT西のV110、HUBはIOデータのETX-ESH5Kです。

この様にLANが組んであります。
レグザ同士で録画したデータをLANを使って移動ができるのですが、移動中はLAN内パケットだらけになるようでひかりTV映像が乱れます。
この状況下でデータ渋滞が起きないように対策をしたいと考えています。
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:12024981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/07 21:34(1年以上前)

えるえるもさん、こんばんは。

効果のほどは保証できませんが、ルーター、スイッチングハブ、LANケーブルをギガビット(1000BASE-T)対応のものに入れ替えて、ギガビットLANを構築する、というのはどうでしょう?

書込番号:12025311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/07 22:41(1年以上前)

えるえるもさん、こんばんは。

使用されているHUBがスイッチングHUBであるなら、レグザ同士のデータ移動で、ひかりTVが接続されているポートにトラフィックが発生するのはおかしいですね。レピータHUBならわかりますが。

もしかすると、スイッチングHUBのバッファ容量が足りずに、レグザ同士のデータ移動時にMACテーブルからポート判別を行うまでにパケットを蓄積できず、ブロードキャストを発生させているかもしれません。

仕様表を見て、バッファ容量が大きめ(128k以上)で、VLANが切れるものを選択して、レグザとひかりTVの接続ポートを個別のVLANにする方がいいかもしれません。

書込番号:12025779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/07 23:11(1年以上前)

軽く「ギガビットLANの構築」などと申し上げましたが、これだとコストがかかりますね。

フォア乗りさんがおっしゃる方法も、じゅうぶんやってみるに足る有効な方法だと思います。

そのほかに考えられる方法としては、スイッチングハブをもう一つ追加し、次のような構成とする、というのはどうでしょうか。
いまは一つのハブで処理しているトラフィックを、二つのハブで分散して処理することで、混雑を緩和できるかもしれません。

ルーター→スイッチングHUB→ひかりTV
                 →PS3
    →スイッチングHUB→レグザTV
                →レグザブルーレイ
    →PC
    →プリンター    
                 


書込番号:12025981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2010/10/08 00:36(1年以上前)

数年前に買ったスイッチングHUBではレグザ同士の通信が出来なかったので昨日急遽買ったものでしたが、ブッファ容量が104kbytesと書いてありました(・・ω・`)
色々試してみます。ハブの更新を含め。
皆さんありがとうございますm(_ _)m
またレスしますのでよろしくお願い致します

書込番号:12026443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る