デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
最近購入したんですが、
被写体だけにピントを合わせて、背景をボカす様な撮影って
どうやったらできるんですか?
撮影距離が大凡3m以上離れると一点だけにピントを
合わせてって言うのが上手く出来ません。
当方ド素人でカメラ始めたばかりです。
皆様の御指南お待ちしています。
書込番号:12052820
1点
このコンデジの撮像素子(センサー)は1/2.3型CMOSと小さいので背景ボケは得意ではありません
むしろ近くから遠くまでピントの合っているパンフォーカスが得意です
で、背景ボケを得ようとすると
1.被写体にできるだけ近づく
2.望遠端(ズームして最大になる方)を使う
3.絞り優先で絞りを開放(F値を最小値にして)で使用
4.被写体と背景はできるだけ離す
ですね
書込番号:12052872
5点
『被写体だけにピントを合わせて、背景をボカす様な撮影ってどうやったらできるんですか?』
究極的には「一眼カメラを買う」です。
これはFrank.Flankerさんの言う『このコンデジの撮像素子(センサー)は(略)小さいので背景ボケは得意ではありません』に通じますが、一眼カメラは撮像素子が大きいので背景ボケが得意です。
さらに言うと、
中判カメラ(Pentax 645D など)
↑
35mmフルサイズ判カメラ(Canon EOS 5Dmk2、Nikon D3/D3s/D3X/D700 など)
↑
APS-C判カメラ(Canon、Nikon、Pentax、Sonyの35mmフルサイズ判以外のカメラ)
↑
フォーサーズシステムカメラ(Olympus、Panasonicの一眼カメラ)
と、上に行くにしたがって撮像素子が大きく、よりボケやすいです。
このHS10でどうしても満足なボケが得られないときは、一眼カメラの購入も考えるか、あきらめることも選択肢の一つです。
もちろん一眼カメラであっても、Frank.Flankerさんがあげた4点の注意を守って撮影してください。
書込番号:12053422
1点
こんばんは。
「撮影距離が大凡3m以上」と言うことは人物撮りでしょうか。
既にアドバイスもありますし、「背景のボケた写真を撮る方法」みたいな語句でGoogle検索などしてみるとそれっぽいページも見つかります。
・・・が・・・
「当方ド素人でカメラ始めたばかりです。」で背景をぼかすことに興味をもたれたのは、そんな写真をどこぞで御覧になったからなんでしょう。たぶん、それはHS10のようなデジカメでなく、撮像素子(イメージセンサー)が遥かに大きい、デジタル一眼レフのようなモノで撮られたモノでしょう。
「HS10で試みるコトが無駄だ」とは言いたくはありませんが、単にボケだけを評価しては徒労に終わるだけ、HS10を見限ることになるだけかもしれません。
「なぜ背景がボケた写真が撮りたいのか?」もう少し深く考えてみてもイイと思います。たぶんに、背景をぼかす事で狙った被写体をよりくっきり浮かび上がらせたいみたいなことではないでしょうか。
手前味噌ですが、以下のリンクの写真を
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11390128
被写体は普通に明るく、背景は影で暗くする事で、狙った被写体を浮かび上がらせることができます。背景をボケさせる事だけではありません。
また、コレの上の方[11301208]の"039)あおさぎ"、「望遠側で絞りは開放で被写体に近付いて背景は遠くに離す」の背景ボケルール(?)を最大限発揮したようなシーンではあるのですが、背景はそこそこボケてはいるもののに日なた日陰が混在して"うざったく"もあります。
例写真は距離3mの人物写真ではありませんが、気持ちが伝われば幸いです。
<補足>
同じリンクの下の方[12011645]に、小生としては数少ない人物の写真があります。
"141)日没6分後"は、背景のボケはさほどではありませんが、単純な暗い背景で、背景が気にならないレベルにおさまっていると自負します。
"142)日没6分後"では、背景の木々も手前の草も、それだけ見れば目ざわりな程はっきりしてますが、人物(狙った被写体)を対角線に配置する事で、目線を右上から左下へと流して、木々や草に視線を行かせない効果が出ていると、これまた自負します。
まぁ、どちらも撮影時に意図した事ではなくて、これを書くために改めて眺めてこじつけたことではありますが。
机上の論、半ば妄想ですが、子供を撮る時、立ち位置でカメラを目の高さにしてとると背景は子供の背後の地面や背後の風景になります。HS10のバリアングルモニター(マルチアングル液晶モニター)を活かして低い位置から子供を狙えば、背景を空にすることもできます。背景が地面よりも空の方が被写体の子供は引き立つでしょう。
光や構図を意識せずに背景ボケだけにこだわっても幸せにはなれないように思います。
<余談>
背景のボケだけでなく光のあたり具合などにも気を配りながら撮ると、教科書的な望遠レンズ(ズーム望遠端)の使い方でない、別の効果に気付くかもしれませんよ。
たぶんに"上から目線"で失礼しました。
書込番号:12056701
1点
こんなページを勝手に紹介してみます.
http://shinddns.dip.jp
HS10のセンサーは 1/2.3型なので,DMC-FX37 1/2.33型が近いと思います.
DMC-FX37をチェックして,被写体までの距離を3mと入力して,
35mm換算の焦点距離に,24, 50, 100, 200, 400, 720 と入力してください.
数値入力で自動計算されるようですが,念のために「すべて再計算」のボタンを押す.
絞りを F4とすると,24mmでは殆どの距離にピントがあった状態になるので全くボケません.
200mmなら30cm程度の範囲でピントが合うので,背景(前景)がこれより離れていればボケます.
720mmにすれば3cm程度の範囲しかピントが合わないのでより大きなボケが得られます.
被写体までの距離を2mとより近づけば,更にピントの合う範囲が狭くなります.
逆に遠くなればピントの合う範囲が広がります.
ということで,より大きいボケ(ピントの合う範囲が狭い)が欲しいなら,
被写体に近づいて焦点距離の長いレンズを使用して,絞りを小さく(開放に)する,
そしてボケさせるものと被写体の距離を離す.
ということが必要なことが分かると思います.
また,カメラを変更(映像素子の大きさを変更)することにより,どう変化するかを見ると
ボケを求める人が一眼を選択する理由が分かると思います.
4/3, APS, 35mmと変えてみれば,大体の差が見えてくると思います.
書込番号:12056930
![]()
1点
最初に、あなたが私程の知識と経験しか持ち合わせが無いと仮定。被写体までの
距離を4m(3m以上との事だったので)で、マクロ撮影しましたが、これでは何の為の試
し撮りか訳解らないと思いまして、マクロ撮影の効かない5mとしまして撮影しました。
望遠端の撮像を省きましたのは、それが背景ボケに対して有利な条件であろう事は少し経験
されれば誰にでも理解し得る事柄だと判断しまして、500mm近辺、400mm近辺
300mm近辺での撮像をUPしました。
200mm近辺ではボケの効果が著しく減少していましたので、これも省きました。
曇っていましたのでWBを日陰にして、ISOを800にしましたのは、ブレ防止とF5.6
付近でのボケ効果の確認の為です。被写界深度はF値が増す程深まって行くというのが一眼
の特徴です。それがそのままHS10に応用されるとは思いませんし、センサーサイズが
圧倒的に不利なのは他の方の書き込みにある通りです。
先頭の被写体までの距離が5m。まず被写体にフォーカスしてシャッター半押しのまま右に
カメラを向け撮影。柱と柱の間隔は2.8mでしてどの辺りからボケ効果があるかという
のは意見の分かれる所だと思います。要はあなたがどう思われるか、ですね^^
撮影モードはAです。
水中の魔術師様へ
書込番号:12058897
![]()
1点
こんばんは
背景のぼかし参考になればと..
もう少し良いサンプルがあればよかったのですが
たまたま、背景がボケた画像です。
ボケ方がソフトじゃない気がしますが..
皆さんがおっしゃっているとおり
望遠で近くを絞り開放し撮影するのが
ボケ効果が出るようですよ。
AFをセンター固定にしたり
マクロ撮影してみたりとか
ボケ方を意識して撮影してなかったので
いろいろ試してみるのも良いかも。
書込番号:12059467
1点
絞りは、開けきること、そのためにISOを上げる、シャッター速度を遅くする等の工夫が必要。
(絞りの基本は、開けるとピンは浅く、絞るとピンは深くなる)
広角はピン幅が広いので望遠側を使う。
被写体を、周りが広々とした場所に移動させること。
考え方は、
2m先の被写体なら後ろのバックから2m以上は離れていること。10mなら10m以上。
もっとボケがほしいなら、倍以上の距離(バック)が必要。
と言う考えかたです。
書込番号:12060079
1点
ノンフィルターさんへ:
>絞りは、開けきること、そのためにISOを上げる、
>シャッター速度を遅くする等の工夫が必要。
絞りを出来るだけ開けるには、ISOを”下げる”、
シャッター速度を”早く”するのではないかと
思います。
スレ主様へ:
「P」モードや「S」モードでは、
輝度が変化すると、絞りも連動して変わります。
絞りを出来るだけ開けた状態にするには
「A」モードでの撮影が不可欠です。
書込番号:12068046
1点
爽健美ちゃんさん ありがとうございます。
あははは、間違っちゃいました。ごめんなさい。(逆もあり得ますけどね)…言い訳…
申し訳ないので面倒ですが書き込むことにしました。
>撮影距離が大凡3m以上離れると一点だけにピントを
合わせてって言うのが上手く出来ません。
私の撮影方法をご紹介いたします。
P59、スポット測光
P60、センター固定
P40、Aの絞り優先
まず被写体にレンズを向けて、撮りたい部分にスポット測光の十字をあてて軽くシャッターボタンを押します。するとF値がF36とかF56とか出ます。F値を最低数字(明るい)になるようにしてください。
そして、青文字の場合はOK、赤い場合には、
P58、ISOボタンを押してISO感度を変えます。
そして、また軽くシャッターボタンを押して青くなればOK。
(左側のシャッター速度100(1/100)をそれ以上になるようにお勧めします)
そして、被写体にレンズを向けて、撮りたい部分にスポット測光の十字をあてて軽くシャッターボタンを押します。そのまま半押ししたまま構図を好きなようにずらしシャッターを切ります。
(半押しはピントを固定したまま、絞り、シャッター速度を固定したままになります。)
以上で良いかと思います。これでピントも一点ピントで来るし、バックが離れていれば大きくぼけるでしょう。
どなたか他に気が付いたことが有れば補足してください。
書込番号:12068557
1点
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