windows7で使用しています。
AVGはフリー版、プログラムバージョン9.0.832 エンジン9.0.861
ウィルスデータベース 271.1.1/3209 2010-10-20
誤検出のような動作を起こしています。
一番安全なように使用していたPCです。パソコンの怪しい動作はそれ以前に全く無し、HDDアクセスランプも正常時と変わらず、CPU使用率も変か内容に思われた。
セーフモードでノートン、トレンドマイクロのオンラインスキャンではウィルスそれぞれ「無し」とでるのに、通常起動のAVGではやたら感染しているとでる(ウィルス等の表記は2種類、FakeAlert と exploitだったと思います)
WOW64のDLL、クイックタイムのプラグインのDLLはすべて感染。動かしたソフトは軒並みに感染しているとされ、動作が妨害されます。
AVGでは、40近く検出されて・・・プログラムの動作自体をAVGに妨害されて動かせない状態。XPでは大人しいようで、一切同様の症状がでません。
現状は、ole32.dllが無いため様々なプログラムが起動しません(AVGがウィルスと判定したもの。AVGも起動できない・・・セーフモードで動かしたら勝手に削除したのか、操作を一回間違えたので削除してしまったのか。
7月か8月頃にもインターネット上の何かをウィルスと誤検出したことがあったので現状は、暫く待ってAVGから新しいアップデートで改善するか継続するか確認するつもりです(前回は、そのような形で収拾してました。1日か2日ぐらいだったと思われます)
書込番号:12093330
2点
追加補足
ファイルの削除原因判明。セーフモードでウィルスチェックすると自動で削除するようです。
セーフモードで今回使用しているAVGを起動させてウィルスチェックさせるとチェックしたものは勝手に削除するようですね・・・(ウィルスバスターの2007か2008もそんな事があった記憶があります。普通なのでしょうかね?)
バージョンチェックのために起動して、何か変な感じにチェックしてたので強制的に停止させましたが、判断は正しかったようですね。
書込番号:12093553
2点
くじらずきさん、こんにちは。
セーフモードでそのように誤動作してしまうというのは困りますね…
なお、先ほどアップデートしたのですがプログラムファイルバージョンが9.0.862になっていました。
書込番号:12093630
1点
カーディナルさんご返信どうもです。
AVGが起動できないので、今はアップデートすらままならない感じですね。
まるごとバックアップを取ってインストールしなおす事を考えてます。その準備中ですね。
セーフモード前までブラウザなど起動してたものが、いっせいに起動しなくて苦笑してますね。メモ帳すら開けません(^^;
まぁ、私も消されないと思ってウィルスチェックの部分以外見なかったので、もしかしたら注意書きがあったのかもしれませんけど(目立つものは無かったはずですが)
完璧なんてありませんし、私自身含めて世界のすべてと言う事で今回のことは諦めます。塞翁が馬みたいにパーツも新しくする必要ありましたし、インストールをしなおす良い機会と考えます。じゃないとなんか少し悲しいですしね。
書込番号:12093730
1点
フリーソフトで不満があるのなら有料のソフトウェア使うのですね。
書込番号:12094338
2点
有料ソフトも使用してますよ。
それと途中にも記載しましたが、ウィルスバスターでも同じことが起きました。
逆に有料では起きないという保障なんてありますでしょうか?
有料のカスペルスキー、ウィルスバスターでも経験したことなんですが・・・
どれでも同じように起きるのなら、その部分では関係ないですよ。
人が作ったものである以上、限界はあるでしょうね。それを指摘することは悪いことではないでしょう?
それに限界はわきまえているつもりですけど、そういうニュアンスで書いた部分もあると思いましたが伝わらなかったでしょうか? 後、区分もその他にしてますし、どの辺で不満があると感じましたか聞いてもよろしいでしょうか?
どうやら他にも、色々とあるのかもしれません。
sleipnirのサイトにも
「重要なお知らせ
【誤検出】AVG のウイルス対策ソフトでトロイとして誤検出される問題
2010-09-06 最新のウイルス定義ファイルで問題が発生しないことを確認しました。AVG を使用されている方は最新の定義ファイルをご利用下さい。」
書込番号:12095370
3点
適当に書きすぎたかもしれないので、表現を変えてみました。
プログラムのトラブルは、今後もありつづけるものになるでしょう。これは妥協するしかありませんよ。マイクロソフトだってアップデートによるトラブルをVISTAで一昨年の2月前後に引き起こしましたしね。有料無料は、その部分では関係ないとは思いませんか?
別の視点で、理解されているかもしれませんが情報を公開することによって、他の例を知る機会、他の方が同様の事態にあっている場合、会う可能性がある人への注意の意味があります。
夏の時の誤検出のトラブルでは2chでそれなりに情報交換が流れてましたよ。その際にPC Watchの方から確認された情報が帰ってきたりなどあったそうですよ(ツイッターでだったかな?)
相互に確認して、何が原因かまで調べてたようですね。これこそネットワークである利点だと思いませんか?
私が嫌がるのは、あげたどれにもありましたが、ユーザーの意思を無視して強制的に削除する事が嫌い。ウィルスバスターの時はかなり消されました。バックアップしていたので問題ないですけどね。
書込番号:12096056
2点
久しぶりの投稿。画像が見えなかったら失礼しました。
ちなみに詳しく知らないがデータベースは製品版と違うのでしょうかね。
多分、同じだと思うんですけどね。
書込番号:12907507
1点
くじらずきさん、こんにちは。
先ほどアップデートしたAVG Internet Security 2011では
・ウイルスデータベースバージョン:1500/3579
・プログラムファイルバージョン:10.0.1209
となっていました。
全体的にはとても気に入っているのですが、たまに思い出したかのように誤検出をするのが玉に瑕。
今日はBGMを聴くために久しぶりに起動させようとしたゲームでトロイの木馬の警告が出てしまいました。
実行ファイルの削除だけならすぐ対処可能なのですが、「テンポラリファイルの構築失敗」というエラーも…
ちょっと厄介な感じです。
書込番号:12907617
1点
再度、ご検出の可能性がある反応あり。
ご検出が起きると酷いと思われるが、そしてまた全自動で削除されたのかフリーの「FastCopy」「Irfan View」「ペイント」はアクセス不能(あるいは削除)
一時的に停止しようとしたが、タスクマネージャーのプロセスを終了を受け付けない。
2010年12月2日にはwindwosが起動できなくなるエラーがありました(公式サイトで「レスキュープログラム」が配布されている)
http://www.avg.co.jp/news/detail/87
自動更新をしない方がいいソフトかもしれないですね。
前の事もあるので、上記のエラーは「フリー」以外でも同じ状態です。
前回貼った画像は、どうやら投稿に失敗したようでした。今回は画像が作成できないため諦めてましたが、試しにAVGのアップデートを行った所画像ファイル作成できるようになった。
明らかにご検出していたのを修正された状態でした・・・削除を勝手にしなくなった点は評価できますね。修正後で判断する余裕ができる。
誤検出の記録は残っていない状態・・・すぐに修復されると思ってなかったためプリントスクリーンも諦めてURLをコピーしたため証拠が無いが・・・とりあえず更新の履歴が自動では5時間前で、すでに修正されている点からもやはり、ミスの可能性を感じる。
悪いソフトではないのだけど、ちょっと残念ではある。
書込番号:13196045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト > AVG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/05/06 22:26:55 | |
| 1 | 2012/08/19 18:41:35 | |
| 10 | 2011/06/30 7:09:10 | |
| 4 | 2010/11/22 10:56:37 | |
| 16 | 2010/09/15 9:29:45 | |
| 8 | 2010/07/17 9:08:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




