『4倍速と倍速、蛍光管とLED、目に優しいのは?』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『4倍速と倍速、蛍光管とLED、目に優しいのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最近、レーシックの手術をしまして、
また目が悪くならないように気をつけています。
ソニーには倍速と4倍速のモデルがありますし、バックライトも通常型とLEDがありますが、
それぞれどちらが目に優しいのでしょうか?
目への負担が少ない方式を教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:12104268

ナイスクチコミ!0


返信する
tiba-jinさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/23 22:42(1年以上前)

んーと、それはちょっと考え方を切り替えたほうがいいんじゃないでしょうか。
テレビのモデルによる目への刺激なんて、微々たる差ですよ。
アナログから地デジでずいぶんとちらつきはなくなってるわけですし。

それよりもテレビをとりまく外的要因が重要ですよ。
・視聴時間、画面からの距離、室内照明など。


書込番号:12104766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2010/10/24 18:05(1年以上前)

なるほど。
テレビ自体の差よりも見方に気をつけたほうが良いわけですね。
言われてみれば納得です。
ありがとうございました。
さっそく検索してみたらこういうのがヒットしました。
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/omakase/vol2.html

昔、インバーター式の蛍光灯が普及し始めた時、普通の蛍光灯よりもちらつきが少ないから目に優しいと
言われていた気がするので、テレビの2倍速と4倍速でもそういう差があるのかなと思いまして
お聞きしました。原理的には4倍速の方がコマ数が多いから点滅?回数も多くてちらつきが少なく感じるのかな、などと考えておりました。

書込番号:12108658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/10/26 21:16(1年以上前)

追加質問です。

画面の縦寸法の3倍が目安と言われていますが、
40型のテレビを画面縦寸法の3倍の位置から見るのと
46型のテレビを同様に見るのとでは、
やはり、後者の方が近視にはなりにくいのでしょうか?
単純に視聴位置が離れるほど、目とテレビの距離は遠くなり、焦点距離は長くなり、近視になりにくいということに原理的にはなるはずです。
この考え方からすれば、テレビ画面が大きくなればなるほど、視聴位置をテレビから離すことが出来、
その結果、近視になりにくい、ということになると思うのですが、
この考えは間違っていますか?

なお、これは画面寸法による近視になりやすさを比較するものであり、
近視にならないためには視聴時間を短くし、目を休ませたり、目の運動をしたりすることが大切なことは
当然ですが、そのことはひとまず横に置いてください。

書込番号:12119244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング