『バージョンアップで不具合』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『バージョンアップで不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バージョンアップで不具合

2010/10/31 23:18(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

スレ主 uniniさん
クチコミ投稿数:219件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2.26にバージョンアップしました。
すると、不具合が発生しました。
NX2は起動することはするのですが、
画像(NEFでもJPGでも)を開こうとするたびに
「問題が発生したため、CaptureNX2を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません」というメッセージが出て、
強制終了になります。

同じ症状の方はいませんか?


書込番号:12146034

ナイスクチコミ!0


返信する
akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/01 09:20(1年以上前)

うちはそれはありませんが、微妙に重くなったような気がします。

書込番号:12147497

ナイスクチコミ!1


isaokoさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 10:30(1年以上前)

過去にも書き込みましたが

http://bbs.kakaku.com/bbs/03307824950/BBSTabNo=1/CategoryCD=0330/ItemCD=033078/MakerCD=58/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/
Ver.2.2.4 から開くことがっできない状態が続いています

今回のバージョンアップもタイトル画像がでるだけで終了です

よって今でも2.2.3を使用しています。

新機種のRAW対応が出来ませんので困ります。

メーカーに報告はしていますが
改善はされていません。

書込番号:12147696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/01 11:15(1年以上前)

isaokoさん
>新機種のRAW対応が出来ませんので困ります。
そ、それは困りますね・・・
「動かないんだからどうにかして」とNikonにねじ込んで2.2.3の新カメラ/レンズ対応をお願いしてもいいんじゃないでしょうか。他にも動かない人や動作不安定の人いらっしゃるようですし、みんなでねじ込めば・・・

書込番号:12147829

ナイスクチコミ!1


スレ主 uniniさん
クチコミ投稿数:219件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/02 00:49(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

2.2.6にバージョンアップする前は
2.2.4でした。
私の場合は、タイトル画面が出て、一応、編集画面まではいきます。
でも、画像を開こうとするとエラーメッセージがでるか、
もしくはずっと砂時計のまま、フリーズしてしまいます。

同じように不具合が出ている方がいるということは、
何かしらの欠陥があるのでしょう。

もう少し、ご意見をお待ちしております。

ところで、古いバージョンに戻すことも可能なんですかね?
ちょっと調べてやってみます。
私はNEFファイルはNX2でのみ現像しています。
今、出張中で、じっくり不具合と向き合う心のゆとりがありません……
はあ、困った。

書込番号:12151592

ナイスクチコミ!0


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2010/11/02 19:56(1年以上前)

ニコンのバグはいつものこと
昨年のViewNXでの印刷不具合は未解決/原因不明で、ViewNX2へ逃げきり
当時2ヶ月ほどカスタマーセンターと付き合い、そのうち連絡が来なくなり
最近別件問い合わせ時に、上記の件を聞くと、
「あなたの記録はあるが、ViewNX1.4で解決済みになっている」とのこと

あれれ〜〜〜 そのViewNX1.4で問題があると連絡してたんだけどなぁ・・・・・

以前と比べ、最近のニコンってなんか変ですヨ
そう感じるのは私だけだろうか??

Lightroomとかシルキーピクスに変えた方がいいんじゃないですか?

軽いし、OSアップデートの対応は速いしね。

書込番号:12154548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 22:53(1年以上前)

自分もViewNX1.5が起動できずに問い合わせをしたことがありますが、たしかNikonからの返信があった時点で解決済み扱いになってしまっていたと記憶しています、実際はもちろん未解決で結局うやむやになっています。

それはそうとNX2の使い勝手ってもう少し何とかならないんでしょうかね?DPPのように全画像にとりあえず同一の処理を適用してから更にいじりたいのに、一度保存しないと続きができないのは困りものです。(と言っても自分が知っているのは2.1.1で、購入に踏み切っていないのでその後改善されているのかもしれませんが)
SILKYPIXは会社で使っていて、ものすごく使いやすいのですがピクチャーコントロールがうまく再現できないので、できればNX2を使いたいのですが・・・

書込番号:12155657

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/02 23:09(1年以上前)

あの「解決済み」というラベル、ちょっと面白くないですよね。
本来は客側が納得した意思表明をしないとそのラベルつけられないはずですが、
Nikon側が返答した時点で勝手につけられるんですよね・・・

PCの1つでViewNX2が正常動作しないんですが、同じ感じ。
まあCPUがAMDなんで動作対象機種外と言えるんでしょうけど・・
それで終わるなら、そういうソフトウェアなんだという評価がされるわけなんですけど。

書込番号:12155745

ナイスクチコミ!1


スレ主 uniniさん
クチコミ投稿数:219件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/02 23:19(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
不具合のお話をきいて、
自分だけじゃないんだと自分を納得させています。

NX2はすごく処理に時間がかかるのですが、
使い慣れているので、
アンインストールして、再導入するつもりです。
出張中でライセンスキーが分からず、
今すぐ対応できないのが腹立たしいです。

消費者が声を大にして訴えることができる場所で
しっかり文句を言うことが、製品改良の今後につながると思うので、
もう少し、ご意見をお待ちしております。

書込番号:12155807

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/02 23:39(1年以上前)

もーりんまんさん

>DPPのように全画像にとりあえず同一の処理を適用してから更にいじりたいのに、一度保存しないと続きができないのは困りものです。

DPP使ったことなく状況がよく分からないのですが、一連の画像に同じ露出補正やWB修正をかけたい場合などでしょうか?
1枚に処理を行い、バッチ(B)-調整のコピー(C)で処理をコピー、その後対象ファイルのサムネイルを選択、バッチ(B)-調整の貼り付け(P)で、バッチ処理で同一処理が適用され保存された状態になると思うのですが、これとは違う話でしょうか?

書込番号:12155945

ナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/02 23:57(1年以上前)

uniniさん、こんばんは。

私も今までずっとCaptureNX2の不具合で悩んでいたので、
心中お察しいたします。

私の場合、Capture NX2バージョン2.2.3から2.2.5までを使用すると、
レタッチ後の保存時にフリーズして再起動を余儀なくされる症状が出ていたので、
仕方なく、2.2.2を使用していましたが、幸いにも、今回の2.2.6で問題が解決されました。
(原因はcorei7との相性問題でした。)

uniniさんのように、今回の2.2.6にしたら不具合が発生するケースもあるんですね。
不具合の件をニコンに報告して、同様の症状の報告がないか
相談されるのも良いかと思います。
(私も2.2.3が出たときに、不具合の件をニコンに相談したら
 corei7との相性問題で、私と同じ報告があることをニコンから
 教えて頂き、私だけではないというホットした気持ちになりました。)

当面の回避策としては、2.2.5にもどして使用されるのはいかがでしょうか。

なお、各バージョンのインストールファイルのダウンロード先は
下記になります。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm

一日も早く、不具合が改善されることを祈っています。

書込番号:12156043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/03 00:14(1年以上前)

akibowさん
おっしゃっているようにホワイトバランスや色調調整した値を自分のデフォルト設定として保存してあり、バッチ処理で全ての画像に適用しているのですが(使用しているD90のカメラ内設定では色の動きが大きすぎるのでやむを得ずなのですが)、DPPでは保存というプロセスは必要とせず作業が続行でき、全ての調整が完了してから現像なり保存なりをすればよいので作業が早いのですが、NX2の場合は必ず一度保存してから次の調整を行うので時間が倍かかってしまうのです。

って完全に脱線してますね、スレ主さんすみません。

書込番号:12156130

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/03 01:49(1年以上前)

RAWファイル自体に編集結果を書き込む形式故の問題なんでしょうね。
でも、CaptureNX2も複数ファイルを同時に編集することは可能なのですから、数が少なければ編集状態のままにできればたしかに楽でしょうね。
自分はこまめに保存する方なので、要所要所で勝手に保存された方がいいと思う方ですが・・・なんせいつ止まったりセーブ不能になるか分からないソフトなので(^^;)
最近はかなりましとはいえ、完全に信じ切れず、多少遅くなってもセーブ優先です私は。

書込番号:12156497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/05 22:13(1年以上前)

Win7(64bit) i7で使っています。

以前のバージョンでの話しなので今回の現象に直接関係無いかもしれませんが、私の環境では下記の対処をして、おおよそ使えるレベルにまで安定しました。

1) "Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable" のアンインストール

このライブラリが入っていると不安定になったことがありました。
使わないソフトウエアに入っていたものなので、アンインストールして安定しました。

2) CN2のキャッシュ設定を無効にする

保存後すぐの操作を行うと不具合が起こりやすいので、非同期ディスクI/Oに対してマルチスレッドでの排他処理設計をしていないのでは無いかと疑っています。

早く解決する方法が見つかると良いですね。
ご参考まで。

書込番号:12170060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 uniniさん
クチコミ投稿数:219件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度3

2010/11/06 04:13(1年以上前)

今日、出張が終わって帰宅したので、
アンインストールして、再度、インストールしました。
(プロダクトキーの保管場所を思い出すのにかなり時間がかかりましたが……)
結果、通常に作動するようになりました。

みなさん、いろいろお騒がせしました。

ただ、なぜ不具合が起きたのかは、結局、分からずじまいです。

書込番号:12171335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング