デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H320 76981KJ
8年ほど前のデスクトップVAIOと、ノートthinkpadが壊れたため、買い替えを考えています。
今回はデスクトップ型を考えております。
用途は、ワード、エクセル、メール、ネットなど初歩的なものと、動画編集(Windowsに元々入ってるソフトで、初心者レベルの作業)、たまにイラストレーター、フォトショップによる作業を考えています。
動画編集の話をすると、CPUがi5を強く勧める店員と、i3で充分と言う店員に分かれて、困ってます。
これらを受け、下記条件で探してみました。
CPU種類Core i5 または i3
メモリー容量4GB以上
HDD容量500GB以上
モニタ 画面サイズ19インチ以上 (21.5程度)
一体型だとスッキリするな、という程度で、そこの優先順位は高くありません。
これで考え、仮にSONYとレノボで見たら、かなりの価格差が見られます。
SONYならi5だと13万円程度、i3にしたら9万円程度。
レノボならi5で7万円台でした。
これらの差は、
・テレビチューナー
・ブルーレイ
・一体型かどうか
ぐらいでしょうか。
だとしたら、どれも不要なので、安いレノボや、エイサーを狙いますが、表に現れない差があれば教えて頂けませんでしょうか。
例えば、サポートが受けにくいとか、壊れやすいとか、初期搭載ソフトに大きな差があるとか。
素人考えでSONYやTOSHIBAはネームバリューが上だと思って、その価格差だと思ってましたが、レノボやエイサーの方が世界的だとも聞きました。
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12152971
0点
i5とi3というのは必ずしも性能の序列を表してるわけではない。
デスクトップ向けのCPUとモバイル向けのCPUがあって、モバイル向けはデスクトップ向けに比べて、性能が抑えられている。
つまり、モバイル向けi5は、デスクトップ向けi3よりも性能が劣っていたりする。
そして、一体型PCにはモバイル向けのCPUが採用されていることがあるから、注意が必要。
書込番号:12153142
0点
一体型は、CPUにノートPCと同じモバイルCPUを使用してます(CPU型式の最後にMが付くやつ)
モバイル型ならi3もi5もさほど性能差は、無いと思います
CPU性能比較表
http://hardware-navi.com/cpu.php
海外メーカーと国内メーカーの差
・付属してるソフトの数が違います
海外メーカーは、ほとんどソフトがついていません
・アフターサービスが違う
海外品は、きっぱり割り切った対応ですし、メーカーによっては、中国などに
電話が繋がる場合もあります
最近日本メーカーも割り切った対応が増えてるようです
・初期不良率は、どっちが多いとも…
海外品のほうがよく聞きますが、販売台数が多いから、割り算して%を
求めたら一緒のような気もしますね
・品質は、日本メーカーの方がましなパーツ使ってるかなって程度です
今回購入するPCも長い期間使用されるつもりなら、セパレートになった、デスクトップをお薦めします。
一体型やノートは、熱の関係上、デスクトップに比べると寿命が短い傾向にあります
また、性能不足になっても、手がいれれませんが、デスクトップなら、部品の追加や交換が容易です
修理費も一般的にノート、一体型は、高くつきます
個人的にお薦めするなら
デスクトップ型 セパレートでできたらミドルタワー
CPU i5-750か760の700番台
メモリ 4G
グラフィックボード 500MBくいらいのローエンド搭載(GT430やHD5450)
HDD お好きな容量
これぐらいだと、簡単な編集なら、難なくこなせると思います
HDDなども容量不足になっても増設できます
書込番号:12153218
![]()
2点
このPCのユーザーです。
ネット、メール、オフィスソフトのユース、簡単な画像処理程度であれば、サクサク動きます。ただ、他の方が言われてるようにスペックに余裕を持たせるのであれば、http://kakaku.com/item/K0000161843/spec/の方がよろしいのでは?
H320 76981KJに付属のモニターは、当り、はずれもあるのでしょうが、私のはしばらく使っているとモニターからキュルキュル音が鳴り始めて、少しすると音が止まります。音が止まるのでクレーム処理はせず、そのまま使っているのですが、海外メーカーは使ってみるまで、どんな症状がでるか分かりません。心配されているサポートの面でも、数々のクチコミを見ても、期待するだけ無駄と思わされ、故障、トラブルがないのを願うばかりです。
私はこのPCをヤマダ電機オリジナルモデルで購入したのですが、国産のメーカー品は5年保障を勧められて、このPCにはそれが適用されませんでした。LENOVOの場合は、メーカー独自の複数年有料保障を受けようとすると、1年で約一万円ほどかかります。
以上をふまえて、総合的には国内メーカーの方がよろしいのだとは思いますが、予算等の関係もあるでしょうから、あとはユーザーさんがどこで妥協するかだと思います。
私、個人はなにもなければ、サクサク動いてくれるのこの機種はとても気に入っているのですが・・・
書込番号:12154036
![]()
0点
追記です。このPCは本体にはHDMI出力端子があるのですが、モニターにはHDMIの入力端子がありません。(D-SubとDVIのみ。私はHDMIとDVIの変換ケーブルを使っています。)
あと、K320に付属のモニターもH320と同じものです。スピーカーも別売なので、あしからず。
書込番号:12154139
0点
wildkarisさんの提案されているモデルはオフィスがついていません。マイクロソフト純正ソフトではなくサードパーティー系列(キングソフト)などを利用する場合でしたらそちらのほうが安上がりですが、マイクロソフト純正を希望するのでしたらこちらなんていかがでしょうか?http://kakaku.com/item/K0000121496/spec/
書込番号:12154190
0点
>ラはラッパのラさん
なるほど。i5が必ずしも上位ではないんですね!
モバイル向けがあることも初めて知りました。
ありがとうございました。
>akutokugyousyani..tencyuu..さん
ありがとうございます!
携帯から見れなかったのでようやく今確認しました。
>インステッドさん
一体型にはノート用のCPUが入ってるんですね!
省スペースな一体型に傾いてましたが、考え物ですね。
グラフィックボードについて、少し店員さんに聞きましたが、
結局VAIOの場合、オーダーメイドにしないと
最上位機種でも基本のものしかない、
そして一体型だと増設不可能、
ということも学びました。
やはり、セパレートがいい気がしてきました。
>wildkarisさん
ユーザー様のご意見、大変参考になります!
(一部、知識不足で理解できないところもありましたが、ちょっとずつ学びます)
予算もそうですが、むしろ海外メーカーの方がいいんじゃないか、
ぐらいの考えで悩んでいたので、
やはり国内の方が安心ということであれば、
多少高くても国内にしようかと思えてきました。
見に行ったお店は、国内のは一体型がほとんどでしたので、
これから国内メーカーのセパレートも含めて検討してみます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12154248
0点
>af320さん
見落とすところでした。
そうですね、出来れば純正がいいという希望はあります。
ありがとうございました!
書込番号:12154275
0点
皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
結果の報告だけさせて頂きます。
最終的に、SONYのVAIO(一体型)にしました。
決め手は、“オーナーメイド”というやつで、所謂オーダーメイドなのですが、不要なもの(私の場合、タッチパネルやTVチューナー)を外すことで、かなり安く済んだことと、内部部品の全てが国内生産であることでした。
既製品では、富士通とNECのみが、内部部品の全てを国内生産しており、SONYは海外生産らしいですが、オーナーメイドに限りSONYも全てを国内生産で対応してるらしいです。
実は、自宅PCが壊れての買替えのため、すぐに欲しかったのが、オーダーメイドでは納期1ヶ月とのことで、諦めていました。
が、オーナーメイドにすることで、かなり出費が抑えられたので、納品までの繋ぎとして3万円程度のノートを購入することで、これに決定しました。
元々、ワードとネットのみで良いので、軽いノートが欲しかったので。
たくさんのアドバイスの通りにはならなかった点もありますが、本当に参考になりました。
改めて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:12161242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H320 76981KJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/05/21 21:09:42 | |
| 8 | 2016/02/23 13:14:48 | |
| 2 | 2016/02/18 18:45:31 | |
| 6 | 2012/02/13 23:52:31 | |
| 5 | 2011/11/05 0:17:43 | |
| 0 | 2011/10/10 1:43:17 | |
| 5 | 2011/06/12 5:13:46 | |
| 2 | 2011/05/06 16:05:01 | |
| 2 | 2011/04/20 17:47:06 | |
| 0 | 2011/04/16 7:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









