『撮影方法について』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix F80EXR

スーパーCCDハニカムEXR/EXR AUTO/ペット自動検出/光学式10倍ズームレンズなどを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix F80EXR の後に発売された製品FinePix F80EXRとFinePix F300EXRを比較する

FinePix F300EXR
FinePix F300EXRFinePix F300EXR

FinePix F300EXR

最安価格(税込): ¥39,800 発売日:2010年 9月 4日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

FinePix F80EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

『撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F80EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F80EXRを新規書き込みFinePix F80EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影方法について

2010/11/03 09:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F80EXR

クチコミ投稿数:118件

f200exrが壊れたので、池袋のフジのサービスセンターで修理費を見積もったところ12000円くらいとのことで保留し、その足でヤマダに行ったら当機種が実質15000円だったので購入しました。サービスセンターの男性とヤマダの店員がいずれも「ズーム以外はf200と(基本的に性能が)同じ」という趣旨の説明をしたため、安心して買いました。

 ところが撮影してみると、f200に比べ、ノイズが多い、被写体ぶれしやすい、解像度が低く思える、(うまく表現できませんが)一眼に近いような諧調豊かに写らない事態に陥っています。晴天で光がたっぷり入る明るい室内ではありませんでしたし、f200のときのまったく同じ条件で比べられるわけではないので、厳密な比較ではありません。かつ、客観的なデータに基づくものではない、あくまで個人的な評価にすぎません。対象は多少動きがある小さな子供で、おもに絞り優先モードのフラッシュ未使用で撮りました(f200のときも同様)。

 勉強不足だった自分が悪いのですが、掲示板で調べると、f200のが画質は優秀、あるいはL版程度なら違いはわからないなどの意見が混在しているようですが、自分としてはやはりf200のほうが満足いく画像が多かったです。

 そこで詳しい方に教えていただければ幸いですが、@CCDの大きさの違いが上記写りの違いに現れるものなのでしょうか? Aまた、写りを改善するために、モードを変えるとかEXRの○○を使うとか、お勧めの撮り方はあるでしょうか? フラッシュはあまり好きではありませんが、たまに柔らかく写ることがあり、そういう使い方なら仕方ないかなと思っています。撮影対象は朝食を食べる子供(室内、雨や曇天で暗い時は蛍光灯をつけます)、保育園へ登園する子供(室外)が多いです。

 そんなもの、自分で調べろ、いろいろ試せというお叱りを受けそうですが、なにぶん素人で正直あまり調べている時間もないため、書き込ませていただきました。ご気分を害された方がいましたら申し訳ありません。撮影方法を改善してもスペックの差から限界があると感じられれば、f200を修理するか中古等で再購入したいと思っています。

 また、決してサービスセンターとヤマダの説明にクレームをつけているわけでもなく、f80exrも操作しやすいなどのメリットがあり、けなしているわけではありません。当方、f30、f31、f200とフジを使い続け、成長記録代わりに毎日子供の日常を撮影しています。

書込番号:12157330

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/03 09:46(1年以上前)

F200EXRのセンサーが1/1.6型12MPで、画素ピッチは約2.1ミクロンですが
F80EXRは1/2.0型12MPとセンサーが小型化し、画素ピッチも約1.6ミクロンしかありません。
高感度ノイズは不利になっていると思われますが、1/1.6型センサーの機種は無くなりましたので
F80EXRを使わざるをえないのではないでしょうか?

書込番号:12157393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2010/11/03 10:14(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。やはりCCDの大きさが大切ということですね。いまさらながら、購入時によく検討しなかったことを後悔しています。

書込番号:12157482

ナイスクチコミ!0


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/03 10:24(1年以上前)

現行機でF200EXRに一番近い機種はF80EXRだと思いますが、センサーもレンズも違うので、どうしても差はでます。
機械的な違いなので、撮り方を変えても、その差はなくならないと思います。
同じセンサーサイズのフジ機はなくなりましたので、修理か中古購入しかないかと思います。
ただ、私は先月、運良くF200の未開封新品を見つけ買い足しましたので、新品も探せばあるかも・・・?

書込番号:12157526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/11/03 11:40(1年以上前)

OG BRITZさん、ありがとうございます。レンズも違いますものね。

今の撮影方法ではズームはあまりいらないので、個人的にはf200並みのレンズ、センサーで使い勝手(各種ボタン、縦の画像が自動で縦になるなど)がf80並みというカメラがほしいです。しかし、みなさんの書き込みにあるように、f300は違う路線のようで(AFは魅力ですが)、いずれはフジをやめて他社製品も視野かなあと感じています。値段が高そうですが。

さきほども数枚、f31と撮り比べをしてみましたが、f80には、やはりザラザラ画像が混じってしまいました。まずはf200の中古、修理を検討せねばと思い始めているところです。

書込番号:12157779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/03 11:55(1年以上前)

F200EXRは新品販売はされていないですが、カメラのキタムラの中古で売っていますよ。

書込番号:12157828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/11/03 12:03(1年以上前)

ひろジャさん ありがとうございます。価格コムにも新品が数店復活しましたね。ただ、私がf200を買った時は底値?に近い15000円位だったため、いろいろ考えてしまいます。ボーナス増えないかな〜(笑)

書込番号:12157850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/03 12:19(1年以上前)

今見ましたが、17800円で登場されていますね。ちょっと考えてしまう価格ですね。わたしだったら中古で買います。

書込番号:12157895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2010/11/04 09:55(1年以上前)

ほんと修理が購入か悩みます。前にも似たような問いかけのスレがありましたね。フジが同じタイプの後継機を出してくれさえすれば… そんなわけでオークションチェックを始めたところです。

書込番号:12162811

ナイスクチコミ!0


chaobooさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F80EXRのオーナーFinePix F80EXRの満足度5

2010/11/09 11:58(1年以上前)

F100→F200→F70→F80と
購入してきました。

F200からF70の時に画質や
操作性でショックを受けましたが
F70を半年も使うと10倍ズームの
良さ等でF200には戻れなくなりました。

個人的な意見ですが、F80EXRも
決して悪いカメラではないと思いますよ。

書込番号:12188791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/11/26 12:08(1年以上前)

chaobooさん、久しぶりにチェックしたたため返信遅れ、すみません。数日前にオークションでf200exrを購入し、快適に使用しております。美品でもあり、現在とても満足です。以前にも書いたように、f80exrもよいところはあるのですが、私には不向きだったようです。書き込みをいただいた皆様、いろいろありがとうございました。またの機会によろしくお願いします。

書込番号:12277599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F80EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F80EXR
富士フイルム

FinePix F80EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix F80EXRをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング