『ドコモのスマートフォン料金について』 の クチコミ掲示板

『ドコモのスマートフォン料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモのスマートフォン料金について

2010/11/09 23:48(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:9件

sonyのファンで、夫婦でXperiaの購入を考えています。
初めてのスマートフォンです。かっこいいという理由で購入を考えているので詳しくはありません。
今はガラケーを夫婦で使用していて二人で7000円くらいの請求が来ます。
スマートフォンにしたら、高くなるなぁと思っていたのですが、携帯売り場の人が教えてくれた料金プランが本当に可能かお尋ねしたいと思います。
<料金プラン>
メール使い放題(780円)
タイプシンプル(0〜5985円)
SPモード(315円)
タイプSSバリュー(980円)

このプラン設定で、SPモードメール以外のネット利用は自宅のパソコンの無線環境に限定。
タイプシンプル(0〜5985円)の節約をするとびっくりするほど安くなるのですが、可能ですか?

無知で申し訳ないのですが、そうすると外出時にアプリが使えなくて不便だったりすることがあるでしょうか?
ちなみに、現在のi‐モード利用はメールとニュースと天気を見るくらいです。
(ニュースと天気は自宅で暇つぶしに使う程度)
エクスぺリアに期待しているのは新しく購入したVAIOとの連携。子どもの写真管理と、スケジュール管理と写真を載せて日記を書きたいということです。
その程度でスマートフォンが必要ないと言われますが、デモ機を触ったら火がついてしまいました。
わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:12191918

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/10 03:07(1年以上前)

>メール使い放題(780円)
>タイプSSバリュー(980円)
メール使い放題はタイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル契約の構成となるので、
この場合はタイプSSバリューの契約は不要です。

>このプラン設定で、SPモードメール以外のネット利用は自宅のパソコンの無線環境に限定。
>タイプシンプル(0〜5985円)の節約をするとびっくりするほど安くなるのですが、可能ですか?
100%不可能とは言いませんが、かなり気を使う必要があるのと、使い勝手にも影響が
出る可能性があります。
スマートフォン、特にAndroid端末の場合は、iモード端末のようにメールやiモードを
見ていない時には全くパケット通信が発生しないと言うものではなく、基本常時通信が
発生すると考えて下さい。
これらを抑止する設定などもありますが、現時点ではspモードメールは3Gデータ通信が
必須なので、どうしても3Gデータ回線に接続する必要があります。
この時、少なからずメール以外(無料対象外)のパケット通信が発生します。
なので頻繁にメールをする場合、3GとWiFiの切り替えが多くなると塵も積もれば的に
パケット代が増えていきます。
spモードメールに関しては、来年早々にもWiFi環境でも送受信できるようになるとの
公式アナウンスがありますので、それを待てば環境的にはだいぶ良くなると思います。

>無知で申し訳ないのですが、そうすると外出時にアプリが使えなくて不便だったり
>することがあるでしょうか?
使用するアプリにもよると思いますが、例えば株価などリアルタイムなデータを必要と
するアプリやウィジェットは外出先でデータ通信が出来ない場合は意味が無くなって
しまいますね。
天気予報や乗り換え案内なども(パケット通信を行わないと言う意味で)利用できない事に
なります。

>ちなみに、現在のi‐モード利用はメールとニュースと天気を見るくらいです。
iモードと同じ感覚で3G回線にてニュースや天気を見るとあっという間にパケット上限に
到達します。
iモードの場合は帯域削減の意味も含め、なるべく少量のデータとなるように工夫が
されていますが、スマートフォンの場合は基本的にPCで見るのと同じサイトにアクセス
しますので、アクセスするページサイズもiモードサイトに比べると非常に大きいです。

>エクスぺリアに期待しているのは新しく購入したVAIOとの連携。
>子どもの写真管理と、スケジュール管理と写真を載せて日記を書きたいということです。
Xperiaはソニエリ製ではありますが、VAIOに特化した連携機能は特に持ってないです。
但しAndroidOSを搭載している事から、googleなどクラウド系サービスとの相性は良いので、
それらを利用する事でVAIO(と言うかPC)と連携は出来ると思います。

書込番号:12192608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


発売日さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/10 05:49(1年以上前)

提示された組み合わせでの使用金額はカタログの電池の待ち受け時間の理論値みたいなものなので、かなり不便な思いをしないと達成は無理です。
通話プランは200円高くて無料通話料1000円ついてるSSのほうがお得かな。

書込番号:12192703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/10 09:05(1年以上前)

バーッテックスさん、早々に詳しいお返事をいただきましてありがとうございました。
詳しくない私でもわかりやすい説明で理解することができました。
携帯利用料金の出費を諦めるか、スマートフォンを諦めるかという選択になりそうです。
エクスぺリアのローンも含めて2万円弱(夫婦二人の請求分)と考えるとスマートフォンをあきらめることになりそうですが…。

最後の期待を込めて、もう一つ質問です。
料金プランでメール使い放題にするとタイプSSが不要になるというお話でしたが、例えば

パケホーダイダブル(390円〜5985円)
SPモード(315円)
タイプSSバリュー(980円)

の場合には、タイプSSバリューを外すことはできますか??
そうすると、5985円+315円で6300円と少しだけ安くなるかなぁと期待が膨らみました。
電話は家族割対象者以外ほとんどかけないため、現在タイプSSバリューでも通話料が余っている状態です。



発売日さん、確かにかなり不便な思いをしないと無理な上、あまり得がないような気がしてきました。パケット料金が引き下がる日を待つことになりそうです。
お返事ありがとうございました。

書込番号:12193065

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/10 10:30(1年以上前)

毎月の料金が比較的安いスマートフォンなら、ソフトバンクのiPhone 4や、Desire HDはいかがですかね。

iPhone 4なら、パケット定額は4410円フラットで、ドコモのスマートフォン向けパケット定額上限5985円より割安。(パケット定額に下限のあるプランもありますが、端末代がやや割高になるのと、スマートフォンを下限で運用するのは、使いづらいのでお勧めしません)。
端末代は、2年契約でiPhone 4(16G)は、実質無料。iPhone 4(32G)は実質480円/月。夫婦でMNPで、基本料10ヶ月無料。MNPは、お店により、キャッシュバックが付く場合があります。
http://www.keitai-norikae.com/personal/
ここだと、今MNP25000円キャッシュバック、一人紹介に付き8000円がプラス。

Xperiaとよく似た機種のAndroidなら、Desire HD。こちらは、毎月の料金はほとんどのユーザがその範囲に納まるという712万5000パケットまでは3985円。それ以上使うと上限はドコモと同じ5985円というパケット定額が使えます。712万5000パケットの制限は、家ではWi-Fiをメインに使って、外出時は四六時中動画を見るような使い方をしなければ大丈夫です。ソフトバンクのスマートフォンは月1000万パケット使うと、翌月から速度制限がかかりますが、この対象になるヘビーユーザはそうはいません。Desire HDの端末価格は実質3万円程度。

なおソフトバンクの電波について心配する人もいるので、事前にお店で、電波のチェック機を借りて確認してください。自宅付近の電波の状況は、こちらのピンポイント検索で詳しくチェックもできます。
ソフトバンク電波改善宣言
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

毎月の金額は、iPhone 4(16G)にした場合、基本料980円+S!ベーシック315円+パケット定額フラット4410円+他社通話料+8円になります。
これで端末の割賦代金と、月々割りを含んでいます。これでも、今までのガラケーよりあがってしまいますが、スマートフォンでパケットを日常的に使える携帯ライフが待ってます。iPhoneだと、無料アプリを一日ひとつづつ試しても、一生かかっても試しきれないくらい、アプリが山のようにあります。

書込番号:12193291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/10 20:17(1年以上前)

>タイプSSバリューを外すことはできま すか??
タイプSSバリューやタイプシンプルバリューは通話をするための
基本契約なので残念ながら外すことはできません。
通話を全くしないならデータ定額プランと言うのもありますが
本当に電話は一切出来ないので完全なデータ通信端末になってしまいます。

書込番号:12195378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/10 20:52(1年以上前)

keystarさん、新しい提案ありがとうございました。
教えていただいて分かったのですが、ドコモは料金が高いんですね。
とても魅力的だったのですが、家族全員ドコモなので他社へのMNPは難しそうです…。

バーテックスさん、二度目のお返事ありがとうございました。
これから子どもの成長をスマートフォンの日記アプリか、もしくはブログで記録しようと思っていたのでガラケーを使っていたとしてもパケ放題満額になり今までより高くなりそうです。

今回携帯が壊れてしまい、スマートフォンかガラケーどちらかは必ず買わなくてはならないのでもう少し悩んでみます。

皆さんご返信いただきましてありがとうございました。

書込番号:12195570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング