『トリプルチャンネル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トリプルチャンネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トリプルチャンネル

2010/11/11 09:05(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:197件

OSがXPの場合、トリプルチャンネルで使用するには1GB×3しか方法はないのでしょうか?
2GB×3だとメモリー制限によりトリプルチャンネルで動作しなくなるとか?
素朴な疑問ですみません。
誰かわかる方はいてますか?

書込番号:12197832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/11/11 09:33(1年以上前)

動作しないわけではありませんよ。
ただ、3.25GB程度より上の容量が見えなくなるだけですので。

その場合のコストパフォーマンス比を考えるか、今後の事を考えて2GB*3で使うかの話ですね。

ただ、トリプルチャンネルもデュアルチャンネルもそこまで体感差でないと思いますので、個人的にはデュアルチャンネルで2GB*2で十分だと思いますよ。

AMD至上主義

書込番号:12197907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/11/11 09:42(1年以上前)

とんぼ2000さんこんにちわ

トリプルチャネル、デュアルチャネルと言うのは、ハードウェア側のメモリコントローラーの仕様ですので、OSとは関係ありません。

OS側としては32bitの場合6GB有っても3.2GBまでの認識で、勿論トリプルチャネルとして動作しています。

書込番号:12197938

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/11 09:59(1年以上前)

メモリは、自分の上で誰が何をしてるかを全く気にしてない。
今使ってるウィンドウズXPは、2GBの2枚の3チャネルで12GBのパソコンで動かしてるけど、全量フラットに使えてる。
はず、気にしてないから確認してない。
x64エディションじゃもん。

書込番号:12197982

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/11 12:36(1年以上前)

念押しで確認したかったらマザーのメモリQVLを
見るといいでしょう。例えば AsusのX58マザーで
3枚挿しOKな2GBメモリはたくさんある。

書込番号:12198483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2010/11/11 13:45(1年以上前)

無類のAMD至上主義さん、レス有り難う御座います。
既にDDR3のマザーを買ってしまったので2GB×2でデュアルチャンネルでの動作は無理だと認識していますが可能なのでしょうか?

書込番号:12198724

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/11 15:39(1年以上前)

念押しで確認したかったらマザーのメモリQVLを
見るといいでしょう。例えば AsusのX58マザーで
2枚挿しデュアルチャネルOKな2GBメモリはたくさんある。

書込番号:12199076

ナイスクチコミ!2


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/11 16:02(1年以上前)

>既にDDR3のマザーを買ってしまった
DDR3のマザーボードでもX58だとトリプルチャンネルX55だとデュアルチャンネルということを考えると、デュアルチャンネルでの動作は保証できない。
>2GB×2でデュアルチャンネルでの動作は無理だと認識
やはりデュアルチャンネルでは動作しなかったですか。

書込番号:12199139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2010/11/11 16:44(1年以上前)

確か、DDR3で使用する場合は奇数でないと動作しないとどこかの書き込みでみました。

書込番号:12199258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2010/11/11 18:01(1年以上前)

あもさん、レスありがとうございます。
どこかの書き込みで奇数差しでないとトリプルチャンネル動作しないとありましたが
2GB×2でもトリプルチャンネルとして動作するのでしょうか?

書込番号:12199536

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/11/11 18:18(1年以上前)

2枚挿しではトリプルチャネルで動作しません、デュアルチャネルとして動作します。

ASUSのマニュアルには次の様に記載されています。

シングルチャネルメモリ一枚挿しの場合、A1、B1、C1を使用してください。
メモリ2枚デュアルチャネルオペレーション、DIMMA1、DIMMB1
メモリ3枚トリプルチャネルオペレーション、DIMMA1、DIMMB1、DIMMC1
メモリ4枚トリプルチャネルオペレーション、DIMMA2、DIMMA1、DIMMB1、DIMMC1
メモリ6枚トリプルチャネルオペレーション全てのスロット

書込番号:12199623

Goodアンサーナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/11 18:26(1年以上前)

3つのチャネルにそれぞれ1枚以上装着しないと、トリプルチャネルにはならない。
2枚以下でもトリプルチャネルにならないだけで動作はする。

書込番号:12199643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2010/11/11 19:26(1年以上前)

悩んでいたことが嘘のように解決しました。価格コムの掲示板はいつもながら最速で疑問が解決できる場だと痛感し、感動しています。
みなさん、愚問に最後まで付き合っていただきありがとうございました。

書込番号:12199875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング