『デジイチ(D90)のサブ用にピッタリのコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチ(D90)のサブ用にピッタリのコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

デジタル一眼レフ(D90)のサブに相応しい、高画質で便利なコンデジを探しています。

1年半ほど前にD90を購入してから写真撮影にハマってしまいました。
しかし、最初から分かっていたもののやっぱり重くて嵩張ります(笑)

サブ用にNEX5やE-PL1などと言ったミラーレス一眼を検討していたのですが
ズームレンズを付ければ嵩張って邪魔になることが判明。
あくまでサブなので、コンパクトであることが最優先です。
予算は2万前半までを想定していますが、良いものなら3万後半まで可能。

目移りして決められなくなったので皆様のアドバイスを頂きたいと思っています。
上から欲しい順番で記載しています。

☆COOLPIX P7000
・ダイナミックレンジの広さと高感度画質が魅力的
・D90を使っているので操作系は問題無し。ただコンデジなのに大きすぎる・・・
・動作全般がモッサリ系。クチコミ見る限りバグも残っていそうなのが不安
・NIKONが好きなので第一候補ですが、予想以上に大きすぎました。

☆PowerShot G12
・予算上限を軽くオーバーしている物の、コンデジの割に写りが良い点が魅力的
・バリアングル液晶にISO感度など専用ダイアルが用意されているので使い勝手がいいです
・質感、操作性、描写力共に悪くないが、重量やサイズ、そして価格が気になる。
・サブ用にはもったいない?そしてP7000と同じくサブに向かない重量。

☆CX4
・良く練られた操作系と液晶の高精細度、ボディの質感が魅力的
・自然な発色と、多項目ながら使いやすいメニュー、反応の良さがいい感じです
・大きいAFサーボ音と、他社と比べて弱い手ぶれ補正、NRが不自然な点が気になります
・価格.comで上位に来るだけ在って良くまとまってますが、何故か惹かれないような?

☆PowerShot S95
・予算内で買えるコンデジの中でも描写力と暗所での性能が優秀?
・実機を触ったら操作系が非常にややこしい・・・それと安っぽいデザインもどうなの?
・発色がかなりドぎつい感じでシャープネスも強すぎる部分が気になります。

☆DSC-HX5V
・コンデジながら10倍ズーム+GPS内蔵+フルHD動画と機能てんこ盛りでコスパ良好。
・AVCHDが使えて動画に強い点と、コンデジの割に強力な手ぶれ補正が魅力的
・マイクの音質、静止画の画質がいまいちで、パッとしません・・・
・デジイチのサブとして考えれば、動画成分を補えるのである意味妥当?

一眼のサブ、サブ、サブと考えながら候補を絞っていますが、もう訳が分からなくなってきました(涙)
もし「こういう機種がいいんじゃないか?」と言った物があればアドバイスお願いいたします。

書込番号:12216811

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/14 21:54(1年以上前)

デジ一のサブにはデジ一でしょう? D3100でもいかがですか?

D90で重い、嵩張ると行っている時点でデジ一には向いていないかもしれません。

そもそも、デジ一は重い、嵩張る、自動では綺麗に撮れないことが多くて色々な設定をしないといけないという不便だらけです。にもかかわらずはまったときにはコンデジよりはるかに綺麗な画像を撮れる事以外、コンデジより良い事はないではないですから。

そもそも、コンデジの一番良いものを手に入れたら、デジ一を使わなくなってしまうのではないでしょうか?

一応おコンデジのお薦めはWX5です。

WX5はスイングパノラマが面白いし、逆光HDRもダイナミックレンジとか気にする方には良いかもしれませんね。なんと行っても手持ち夜景や室内撮影ならD90の手持ち撮影よりずっときれいです。6連写合成の威力はすごいです。

書込番号:12217015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/14 23:05(1年以上前)

D90のサブなら、ピクチャーコントロールとかも同じような感覚で使えるのではないかと思われる
COOLPIX P7000が違和感なく併用出来るのかも。

書込番号:12217581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/14 23:55(1年以上前)

デジイチのサブですか?
用途にもよるのでは?

運動会やスポーツ撮影のサブには
デジイチに対してやはりデジイチをサブに持って行きます。

ただ旅行などで少しでも軽くしたい時のサブは保険代わりです。
最悪メイン機が壊れてしまった時、撮影が出来ない事を避ける為です。
そんな時は小さくて割と高画質なタイプを選びます。
この場合なら私ならPowerShot G12よりS95が良いと思います。
ちなみに私はPowerShot G11です。
予想以上にデカイのでS90かS95でも良かったかなと思ってます。

被写体次第ですがサブはメインが使えない時に
メイン程使えなくても仮にも代役が務まる程度の物ではないといけない気がしますね。

サブと考えるのかメインとコンビ組ませるのかでもまた変わってきますね。

書込番号:12217946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/15 00:27(1年以上前)

・CX4は手振れ補正が3.7段分まで強化されて、
300mm相当でもかなり使えます。
クロスプロセスやラフモノクロが面白い。

・ソニーは、今はWX5がお勧めです。
メカニカル秒10コマは、ニコンならD3H相当のスペックです。

個人的に選ぶのは、この二機種。

書込番号:12218120

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/15 11:34(1年以上前)

ボディサイズとセンサーサイズで、S95しかないと思います。

書込番号:12219448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/15 13:37(1年以上前)

キャノン S95に私も1票です。
第一にF2.0の明るいレンズは
撮影シーンに幅が出ます。
発色が派手すぎるとの
ご印象をお持ちのようですが
設定次第で如何様にも撮影できますよ。
私は1Dマーク4のサブ機として使っています。
接写にも強いですよ。

書込番号:12219915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hamoniさん
クチコミ投稿数:43件

2010/11/16 04:14(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
何とか候補を絞ることが出来ました。
S95とWX5の中からもう一度店頭で実機を確かめ決めたいと思います。


>>明神さん
ちょっとしたスナップでデジイチを持ち出すのもどうかなと思うことが何度かあり、
そんな時にサッと取り出せるサブカメラが欲しいなと思い、質問に至りました。
どうしても一眼はレンズが大きいので、周りにも気を使ってしまいます。
お勧めのWX5調べてみたら裏面照射CMOSで、フルHD動画まで行けるんですね。
レビューで手持ち夜景のサンプル見ましたが、コンデジでここまで行けるのは凄いです。

>>ココナッツ8000さん
操作性はD90と似ているので問題無かったのですが、やはりシャッター切ってからの動作が
かなり遅く、他にいくつか不安要素があったので候補から外すことにしました。

>>テクマルさん
今思うと「デジイチが使えない時に使うカメラ」の方が正しかったです。
デジイチの保険としても使える小型高画質タイプとなると数が少なくなりますね。
アドバイスのお陰で方向性がだいぶ定まりました。

>>EF-SWさん
どちらも今が旬のコンデジで、両者とも個性があり悩ましいところです。

>>じじかめさん
>>Lichyi Blueさん
S95はレンズが明るいので色々と撮影が楽しめそうです。
発色に関しても融通が利くようですので、買うならもうS95かWX5ですね。


後はあくまで静止画重視で行くか、動画も含めてデジイチの不足分を補うのか
じっくり触って判断しようと思います。
皆様有り難うございました。

書込番号:12223455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/16 11:52(1年以上前)

デジイチが使えないときと考えると
どこまでの大きさが許せるか?にもよりますが
デジイチが使えない状況なら
なるべくコンパクトが良い状況なのでしょうね?
それならS95が良いような気がしますが
あせらずよく用途を考えてじっくり検討して下さいね♪

書込番号:12224444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング