『マンションの7階と11階で使える無線LANはありますか?』 の クチコミ掲示板

『マンションの7階と11階で使える無線LANはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

鉄筋マンションの11階(実家)と7階(自宅)でインターネットを共有できるような無線LANありますか?20日に光フレッツが開線します。つなげる機器はwindows7のノートパソコン、wii, braviaテレビ、DS、ipone 3gsと11階でwindows xpのパソコン、DSです。
ネット環境設定初心者ですので、わかりやすく教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:12225033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/16 15:04(1年以上前)

単純に7階〜11階の直線距離+部屋位置が最短距離だったとしても10メートルは超えるだろうし
高層建築イコール鉄筋となれば、無線LAN自体が届かないと考えるべき。

1回線は自宅・別個に1回線を実家に契約するとしか出来ないだろう。

書込番号:12225054

ナイスクチコミ!2


スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 15:41(1年以上前)

満腹 太さん、ありがとうございます。大体10mが限度なんですね。。。。その中でも距離が大きい無線LANなどあるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないのですが、上に挙げた複数の機器を一台の無線LANに接続することは問題ないですか?

書込番号:12225160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 15:57(1年以上前)

lisa13さん 

なんともいえませんが、可能性として。

電波を反射させて届かせるという方法があります。
11階 窓 ==> 向かいのビルで反射 ==>7階 窓

条件として、
・向かいにもビルがある。
・窓際に親機と子機を設置できる。

でしょうか。


書込番号:12225197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/16 19:14(1年以上前)

こんばんは。

あくまで可能性の一つとしてですが、7階と11階の部屋が同じ向き(たとえば南向き)であれば、指向性の屋外アンテナを両方の部屋のベランダに取り付けて、そのアンテナ同士1対1で無線通信をさせる方法もあるかと思います。
たとえば、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-dyg/index.html
とか、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/19inchjp/tew-ao19d.html
とか。(ネットで検索したら出てきました)
ただ、価格が・・・・・。

あと、少し気になったのですが、光フレッツの契約条件として、マンションの別の部屋も含めて一つの契約とすることは大丈夫なのでしょうか?

書込番号:12225925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 21:05(1年以上前)

おっとっとっとlegoさん、そんな方法もあるんですね。残念ながら向かいにビルなどありません。都会(うちは横浜の端の方)ではいいアイデアですね!
やはり共有するのは難しいんですね。実家はすでに実家はすでに別のプロバイダーと契約しているのでそのまま続けます。

書込番号:12226586

ナイスクチコミ!0


スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 21:15(1年以上前)

ちゃま吉さん、urlありがとうございました。やっぱり距離飛ばそうとすると機器が高いですね〜
プロバイダー契約に同じ建物の端の別部屋契約は含まれていないと思います。 ただ、別宅のようにインターネットがひろえればいいなと思って質問しました。

書込番号:12226665

ナイスクチコミ!0


スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 21:33(1年以上前)

親切な回答アドバイス、みなさんありがとうございます。
例えば、200m可能と書いてあるしたの無線LANはどうですか?
kakaku.com/item/K0000089610
ご意見お聞かせください。

書込番号:12226779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 23:05(1年以上前)

lisa13さん 
こんばんわ。

鉄筋コンクリート越しに200m飛ぶのはありえないと思います。
見通しできる距離で200mのことでしょう。

見通しできる200mの電波の減衰と鉄筋コンクリート一枚の減衰が同じとは言えませんが。
電気スタンドの光は50mさきからでも見えるけど、そこに板一枚でもあれば
見えないですよね。電波も光と同じ性質なのでコンクリートとか
透過できないんですよ。木造なら問題ないかも。

親機には外付けのアンテナで窓際に置けるもの。
子機はUSBで窓際に置けるもの。
これでつながるかもしれません。
例)親機側 WHR-HP-G300N+WLE-2DA 
  http://kakaku.com/item/K0000054091/
  +
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/
  
  子機側 WLI-UC-G300HP
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/
  をUSBケーブルで延長。

書込番号:12227510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/18 21:11(1年以上前)

こんばんわ、お悩みですね 参考までに。

WHR-HP-G300N、親機を1階、子機3階、木造家屋内でざっとドア、壁3枚ほどを通して距離17メートルくらいで使っていますが、かなり厳しい。ブチブチ切れますね。子機が2階の時は見違える様に調子良いので、やはりそのくらいが距離と障害物の限界ではないかと思います。

そのまま使ったのでは鉄筋で7-11階間はまず安定した使用は不可能かと。私なら面倒だからサッシに隙間を作って窓から窓へLANケーブルを張り渡しますな。その方が確実に安定接続出来てしかも格段に安い。

書込番号:12236868

ナイスクチコミ!0


スレ主 lisa13さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/19 16:45(1年以上前)

おっとっとっとlegoさん、提案ありがとうございます。
早速外付けの親機と子機を買ってみます。最初の設備投資?は高いようですが、月々4000円近くうくことを考えると安いですよね。本当にありがとうございました。
JDPASSさん、提案ありがとうございます。
残念ながら実家まで配線するには他のお宅のバルコニーを経由しなくてはならないので無理です。

書込番号:12240388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング