『2代目デジカメ選びに悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2代目デジカメ選びに悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2代目デジカメ選びに悩んでいます。

2010/11/18 19:57(1年以上前)


デジタルカメラ

初めて書き込みします。

@三脚なしで夜景や花火をきれいにとりたい
A室内での人物撮影
B旅行でのズーム撮影
C簡単な機能性
Dある程度コンパクト

かなりわがままな要望だと思いますが、どのデジカメが適していますか?
皆さんの情報を参考にした結果、SONYのWX5か、地元のキタムラの店員さんがおすすめされた、FUJIのF300です。ただ、FUJIは少しボタンを押したときの反応が遅いのが気になります。
SONY製品が壊れやすいのは本当ですか?

お願いします。




書込番号:12236476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/18 20:05(1年以上前)

>SONY製品が壊れやすいのは本当ですか?

そういったことを言う人もいますが、私のSONY製カメラは元気に動いてます
WX5で良いと思います

書込番号:12236518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/18 20:09(1年以上前)

わたしもソニーのカメラがいいと思います。三脚なしでも綺麗に撮れるのは、やっぱりWX5がおすすめです。旅行でズームが必要ならHX5Vもいいです。HX5VもWX5まではいかないですが、夜景はある程度綺麗です。

書込番号:12236536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/11/18 20:15(1年以上前)

こんばんは。pokahontasuさん

>SONY製品が壊れやすいのは本当ですか?

都市伝説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

ご予算が書いてないのでわかりませんが。

10倍ズームならソニーサイバーショット DSC-HX5V 本体色2色あり
http://kakaku.com/item/K0000081195/

5倍ズームならサイバーショット DSC-WX5 本体色5色あり
サイバーショット DSC-WX5
http://kakaku.com/item/K0000126218/

3.8倍ズームで 2万円以下なら キヤノンIXY 30S 本体色5色あり
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html

書込番号:12236565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/18 21:01(1年以上前)

ウサギの斜め上にろうそくの炎があります。

S90ユーザーです。

@三脚なしで花火は厳しいと思います。
添付画像は手持ちですが、座った膝を三脚代わりにして、少しだけ手ぶれを補正しただけなので、失敗の残念な写真一杯出来ました。;;
夜景の方が、暗所に強いだけあって、まだ手持ちに耐えますが、ガードレールを補助にするなど、出来れば手持ちだけでないようにしています。

A室内は問題ないです。
夜間ローソク一本ででも写せます。
ローライトモードかPモードで撮った写真添付しました。

Bズームは、私は普段は記録画素数を小さくしているので、カタログの光学ズーム以上にズームしています。
個人的には10倍ズームは不要と思っています。
なんか使いにくいし、後日トリミングで私は事足りるかなと。

C操作は簡単。

D負担にならない軽さで、持ちにくくないほどに大きい。
手のひらに良くなじみ、持ってて気持ちいいです。

私はS90と相性がいいのでしょう、出会えて大満足です。^^;

書込番号:12236818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/18 21:17(1年以上前)

もう定番ですが、WX5に1票します。

書込番号:12236912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/18 21:24(1年以上前)

HX5Vはズーム10倍ですが、気にしなければWX5がいいですね。夜景が綺麗です。しかも発売がHX5Vは今年の3月でWX5が8月ですので新機能も搭載しています。WX5はプレミアムおまかせオートですし、3Dスイングパノラマも搭載しているのでやっぱりWX5おすすめしたいと思います。

書込番号:12236935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/11/18 21:56(1年以上前)

3.旅行でのズーム撮影
5.ある程度コンパクト
 この二つは相反するものなのでよく考えて検討したほうがいいです。
 サイズで考えると WX5と、HX5は別機種と考えたほうがいいです。
 さらに、望遠を要求するとでかくなりますので覚悟が必要です。
 店頭で、実物を手にとって見ることをお勧めします。
 
 それほどまで、ズームと電池持ちを要求しなければ WX5でいいと思います。
 電池は必要ならば予備の購入で対応できます。

WX5: レンズ f=4.25-21.25mm(24-120mm)
電池の持ち 約230枚/約115分
HX5: レンズ f=4.25-42.5mm(25-250mm)
電池の持ち 約310枚/約155分

比較すると、電池の持ちは極端には変わらないですね。
どちらも、動画がAVCHD フル対応なので、動画を楽しむのであればよりバッテリが持つほうが有利です。
 二万前後で購入できるので二台購入もありかも?
 HX5Vを3万で購入したユーザーですが、動画とか楽しいですよ。
そのうち、WX5を購入するかもしれません。日常気軽に使うにはHX5Vはちょっと大きいのでWX5は3Dも含め興味があります。
動画をある程度撮影する、AVCHD対応のHDDレコーダーがすでにあるとか、購入予定ならばAVCHD対応機はお勧めです。
F300はAVCHD対応ではなく動画の音声バグがあり、対応ファームはあるけどファーム公開対応未定とのことでちょっとイメージが悪いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000133198/SortID=12218626/

書込番号:12237117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/18 22:55(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、WX5がよさそうですね。また、店頭で試し撮りしてみたいと思います。

試し撮りする際、皆さんが気をつけてることはなんですか?

店内は明るいため、試し撮りしても、実際に使う場面でギャップが生じる気がします。

書込番号:12237518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/19 09:52(1年以上前)

私が店頭で試し撮りした時は、被写体に娘を連れていきました。
私は購入希望の一つに、起動・ピント合わせ・シャッター・記録時間すべてストレスなくきびきび動く事でした。
それから、操作のしやすさ。(ボタンが小さすぎたり、スライドレンズカバーが動かしにくかったり、などいろいろいじってみました。)
個人的な感覚ですが、この時点でフジ・パナを候補からはずしました。

それから、画質を比べる為、SDカード持参で試し撮りをさせてもらいました。
まず、ネームインディックスかわりに機種プレートを接写で1枚。
この時、マクロのAFの具合もみました。
オートで娘を目の前に立たせて1枚、向こうの壁際に立たせてズームで1枚。
ズームの実際の見え方を比べました。
あと、置いてある観葉植物の木や店舗外の街路樹も撮りました。
植物の緑も奇麗に撮りたかったので。

この時の候補機は、ソニーWX5、キャノン10S(個人的理由で30Sよりこっちを)、ニコンS6000(個人的な〜S8000より〜)でした。
この時の画質は、S6000:可もなく不可もなく、でも、なんか物足りない、WX5:奇麗ではある、が個人的に好きではない、青みがかっているクールな感じが苦手なのかも?、10S:個人的には明るい発色で一番好感、でも、ちょっと白いというか薄いかも?

総合的には、10Sが、反応速度、ぶれのない安定した操作感、好みの画質で、最有力だったものの、タッチパネル操作だった事、画質が薄い感じだった事で悩み、予算オーバーだったキャノンS90を試すことに。(良さは、前記しましたね。)

後日、画質に関しては画像編集でいかようになる事を知り、実際、青白いと感じたWX5の画像も薄白い10Sも私好みの赤味のはっきりした画像に編集できました。^^;

暗所は、ちょっと恥ずかしいのですが、展示棚の下の物置の暗がりを。
確かに電球下の家庭的な雰囲気や居酒屋、日光の下の戸外、夜間の薄明かり、など試せない事は多いですよね。
それはもう口コミに頼るしかないですし、ここのトラベル写真も結構参考になると思います。
後はもう、店頭で触れ合ったカメラとの出会いの感覚を信じるしかないですね。
WX5ならば、画質によほど違和感がない限り外れという事はないでしょうから、お気持ちが傾いているのなら、そのまま進んでいいのではないでしょうか?


書込番号:12239102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/19 20:44(1年以上前)

夜景や花火は、三脚を使えば殆んどの機種できれいに撮れます。
手持ち撮影できる機種もありますが、三脚撮影には及ばないと思います。

書込番号:12241375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング