『体育館など構内に適したものは?』 の クチコミ掲示板

『体育館など構内に適したものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

体育館など構内に適したものは?

2010/11/19 05:56(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

大学教授の講演を聞きたかったので中学校の研究発表会に聞きに行きました。

体育館での講演だったのですが、友達にも聞かせたい内容だったので録音すればよかったと後悔しています。

会議用などに適したものは見かけるのですが、広い体育館などの講演に適したものはないでしょうか?

書込番号:12238580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件

2010/11/19 06:01(1年以上前)

ファイルサイズにかかわらず、PCMで録音したいです。


書込番号:12238583

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2010/11/19 06:29(1年以上前)

体育館、大教室など広い会場でのスピーチ録音のコツはただ一つ。なるべくスピーカーの近くにレコーダーを置くことです。
レコーダーは何でもOKですが、単一指向性のズームマイクが付いた機種でスピーカーを狙うといいでしょう。
外付けでガンマイクを使う手もあります。

書込番号:12238616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/11/19 06:54(1年以上前)

Wyniiさん、ありがとうございます。

まず、レコーダーに単一指向性マイクのありなしで洗濯すればいいのですね。

書込番号:12238652

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2010/11/20 00:24(1年以上前)

今のICレコーダーはよくできていて、体育館で耳に聞こえるくらいは座席でも録れます。ただ広い空間は残響がついて言葉が不明瞭になりやすいのです。
音の良さに定評のサンヨーICR-PS502、声の明瞭さが特徴のオリンパス ボイストレックV-85あたりがよろしいかと。ソニーの同クラスはノイズキャンセルしてもまだノイズが多いという書き込みがあるので、実機で確認して慎重に選んだほうがいいでしょう。

書込番号:12242568

ナイスクチコミ!2


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 00:48(1年以上前)

生録音で優雅な趣味的の録音も良いが
言葉だけを録音したいのであれば
ちょつと問題はあるが
講師がワイヤレスマイクなど使っている場合は
アマチュア無線で売っているラジオから
レコーダーに録音する方法もある。
大きいファイルはPC不調の元

書込番号:12612308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング