デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
すいません。光学10倍以上でデジカメ購入迷っています。価格.comを見ていたらこの機種PowerShot SX130 ISか、SONYのDSC-HX5Vとか、、。現在使っているPSはvaioなので、SONYかな?しかし、CANONのこの機種は画素数は大きいし、単三電池も使えるので将来的にも安心かな?SONYよりの安いしね。嫁さんにも説明できそう。
写真撮影は全く素人です。主には、普段の家族イベント(運動会、旅行など)で使う予定です。フィルム式しか持っていないです。教えてください。
書込番号:12290091
1点
ソニーのHX5Vがいいと思います。あと他におすすめは、富士フイルムのF300EXRもいいです。
書込番号:12290319
3点
パソコンのメーカーとデジカメのメーカーの相性は考えなくても大丈夫ですよ。
単三電池が使えるモデルは、エネループなどの充電池を使うと持ちも良いし低コストです。
それに、次に買い換える時にも単三が使える機種にすれば、メーカー問わず使い回しが出来ます。
書込番号:12290724
6点
値段の割りに絞り優先等のマニュアル露出もできますし、カメラの勉強にはいいと思います。
ニッケル水素充電池(エネループ)と充電器を買ってもHX5Vよりは安く買えるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139456.K0000081195
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/99781
書込番号:12291093
![]()
6点
私も最近この機種を注文しました、このカメラはコンデジの中では大きさ等も中間くらいで使い易いと思います、性能も値段の割に結構良いと思います、価格コムの信用度の高いお店で代引きで買えば安く買えると思います、このカメラの必需品として液晶の保護フィルムとかSDカードとか充電式単三乾電池と充電器セットとかを其のお店で一緒に注文すると割安に買えますよ。
書込番号:12291357
2点
SX130ISに一票。
ただしコンパクト機の中ではかなり大きく重いです。
PCメーカーは気にしなくて良いですが、動画のブルーレイ化に関してはHX5VなどのAVCHD対応のカメラが有利です。
またSX130ISは1280×720のハイビジョン動画を撮れますがHDMI端子が無いのでTVにケーブル一本でハイビジョン画質のまま映し出す事が出来ません。
液晶モニターの視野角がちょっと狭く、上下から角度をつけて見ると、見え難くなります。
その辺りが問題なければSX130ISは、すごくいいと思います。
HX5Vはフルハイビジョン画質の動画、高速連写系の機能が利点だと思います。
書込番号:12292146
3点
8月にSX130ISを購入し、先週HX5Vを購入しました。
SX130ISの静止画にはほぼ満足していますが、動画に関してはHDで連続10分しか撮れない所が不満で買い足しました。
屋外での撮影なら発色が濃いめのSX130ISが綺麗に見えるとおもいますが、室内や暗い所ならHX5Vに分があります。
夜景はSX130ISなら三脚が必要ですがHX5Vなら手持ち夜景モードで三脚いらず。
動画はフルハイビジョンで手振れ補正の付いたHX5Vが圧勝です。
ただしHX5Vは動画でデジタルズームが使えないので大きいグランドでの運動会にはちょっと不満がでるかもですね(25ミリスタートの10倍ズーム)
バッテリーも1時間持つかどうかって所なので予備バッテリーも必要。
SX130ISは28ミリスタートで12倍ズーム、更には画質が劣化するのを我慢すればデジタルズームも使えるので遠くの物を撮るなら有利です。
でも最初にも言いましたがHDだと10分以上連続連続で撮れない(HX5Vにも30分又は2GB縛りがあります)のと、記録方式がMOVで4GBのSDカードで20分しか撮れない。
動画はバッテリーを食いますので、もしエネループを持っていないのならそれも予算に入れておいた方がよろしいかと。
当然ですが両機とも良い所と悪い所があるわけで広島のあちこさんが何に重点を置くかですね。
何を選ぶにせよ良い買い物ができるといいですね。
書込番号:12292216
![]()
3点
将来的に動画を、どう使って行くかですよね…
PCでメモや記録代わりに残すだけなら、どれでもいいですし、PCを中心に
動画再生環境を整えるんなら、特に。
将来的に地デジレコーダーを入れるという考えもあれば、ソニーやパナで
揃えた方が動画は扱いやすいかも…
自分は地デジレコーダーもありますが、Macで動画管理を行ってます。
地デジレコーダーは撮って消すという使い方で、BDでなくDVDレコーダー
ですけど、十分のようです。
書込番号:12293352
2点
デジタルカメラの初心者でも人生経験はある程度有ると思いますのでウンとかスンとか何か返事を書くのが礼儀ですよ。
書込番号:12294917
1点
皆さま、色々とご指導ありがとうございました。
休みが不規則なもので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
機種を比較いただいたり、2機種を実際に購入された方からのご意見もあり、非常に参考になりました。動画撮影がポイントになりそうですね。写真撮影をメインで検討していますので、SX130でいいかなと思います。電池もエネループですね。了解しました。
にわとりのとさかさん。みなさん、返事遅くなり、すいませんでした。
そして、素人相手にわかりやすいコメントありがとうございました。
また、いろいろ教えてくださいね。
書込番号:12298793
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









