『相性は気にした方がいいのでしょうか?それとも・・・』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『相性は気にした方がいいのでしょうか?それとも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

クチコミ投稿数:44件

レグザチューナー買いました!
持っている人に質問したいのですが
録画用で購入したのですがHDDハードケースで悩んでいます。
1.コレガのCG-HDC2EU3100 ←レグザ動作確認済み製品
2.コレガのCG-HDC4EU3500 ←レグザ動作未確認製品
今この2つで悩んでいます。
1の方はHDD2台載せれますので4TBにしようと思います
2の方だったらHDD4台乗せお金があるときに買い足し8TBにしようとおもいます。
でも2は未動作確認製品となっていますが実際確認した人いますでしょうか?
それとも8TBも必要ない!!なら容量は最低どれだけあったほうがいいでしょうか?

またレグザチューナーで録画を続けていくと古い録画から消えていくのですか?
色々調べているのですが今一分かりません。
よろしくお願いします。






書込番号:12309429

ナイスクチコミ!0


返信する
massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/02 16:45(1年以上前)

4TB〜8TBまで録り貯め(保存)するとHDDが壊れたときのショックでかいよ!
保存用はメディアにしたほうが無難です。

ミテキシ派の我が家では1TBで残量40%切ったことがないです。

書込番号:12309537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/02 17:01(1年以上前)

massakunさん早速のお答えありがとうございます。
確かに壊れた時はシックですね><

>1TBで残量40%切ったことがないです。
とありますが見終わった番組はこまめに消しているんですか?

家は大雑把な人間ばっかりなので消さずにドンドンたまりそうです。
まだ見てないやら後で見るやらでなかなか・・・(苦笑)
また、保存はあまり考えていません><

壊れるのを見越して1TB4台とかのほうがいいのかな?^^;

書込番号:12309602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 17:08(1年以上前)

@コレガとの相性は、分かりません
Aハードディスクの接続容量 取説「準備編」31pの1番下を参考に
B削除の件、取説「準備編」44pの[自動削除機能]を参考に
私、500GBを使用してますが、見たら削除していますので十分です
保存しておきたい場合はそれなりの容量が、必要になるのかな

書込番号:12309624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/02 17:26(1年以上前)

dankaiasatoubanさんお返事ありがとうございます。

500GB使用で何時間ぐらい撮れるんですか?
我が家も一番最後に見終わった人が消してくれればいいのですが・゚・(ノω;`)
商品は明日届きますので自動削除機能確認したいと思います。
我が家向きの機能だと嬉しいのですが・・・。

書込番号:12309698

ナイスクチコミ!0


gancyanさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/02 18:07(1年以上前)

録画時間ですが、テレビのREGZA Z1の書き込みを、参考にすると良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=11425776/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=hdd+%98%5E%89%E6%8E%9E%8A%D4

2010/05/30 02:05 [11426828]のレスを見てください。

これからすると、目安として地デジの場合2TBで約200時間となります。
500GBで、約50時間です。

書込番号:12309850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/12/02 18:47(1年以上前)

gancyanさんお返事ありがとうございます。

500GBで50時間てことは10時間100GB!1時間だと10GBですね。
一週間に10時間録画するとして一月40時間400GB!
我が家のペースで3ヶ月消さずに行くと120時間1.2TB以上あれば十分ですね!

なんとなくどのような仕様にしようか見えてきました!
後は自動削除機能で古いものから消えていってもらえれば最高ですね^^

分かりやすい内容ありがとうございました。

書込番号:12310008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/02 19:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:44件

2010/12/02 20:34(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんこんばんわ^^

情報ありがとうございます。
クロシコも検討に入れましたが1台という事で最初の方で消え去りました^^;
1.5TBか2TB 一台ならアリかもしれませんね、
でも自分としてはクロシコは動作確認済みでも広い範囲で見ると相性がかなり出るメーカー
(思い込みかもしれませんね)
グラボにしても各種変換機にしても相性が出やすいと言う理由で選択から外れたことも間違いではありません。
しかし安いのは確かですね^^

書込番号:12310546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/02 21:20(1年以上前)

レグザ互換問題無いし,我輩のS1004でも普通に使えてるからX9系と基本システムが
同じ(だと思う)のレグチューなら問題無いと思うけど(単純にIOや牛のUSBは不具合が
怖いし)

書込番号:12310828

ナイスクチコミ!0


gancyanさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/02 22:19(1年以上前)

またレスします。
「自動削除機能」設定できます。
dankaiasatouban さんのレスに有る様に、取説「準備編」をダウンロードして44pを見れば記載されています(先程はこれで理解されたと思ったので回答しませんでした)

USBHDDの容量が足りなくなった場合に、日付の古い録画済番組から、自動的に削除してくれます。
スタート > 設定 > 決定 > 外部機器設定 > 決定 > USBハードディスク設定 > 決定 > 自動削除設定 > する > 決定 > 終了
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=77123&sid=1

書込番号:12311224

ナイスクチコミ!0


gancyanさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/02 22:40(1年以上前)

追伸
削除したくない録画番組は、個別にロック(保護)する事ができます。

書込番号:12311358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/02 23:33(1年以上前)

まだ持ってないのに、どれくらい撮れるとかHDD何台とか気にする必要ないんじゃないの?

とりあえずHDD一個と安いケース買って使いだしてから考えればいいのに。

書込番号:12311734

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/03 01:25(1年以上前)

★チョビッチ★さん
> 1.コレガのCG-HDC2EU3100 ←レグザ動作確認済み製品

まだ誰も指摘していないようなので。

D-TR1 に接続して使える HDD は 1 台あたり 2TB までです。D-TR1 の Web サイトには書いてないようですが、取説準備編 31 ページの下の方の小さい注意書きに書いてあります。

で、CG-HDC2EU3100 は商品説明サイトを見てみたら、いろいろなモードがあるようですが、RAID0 や JBOB による拡張をして 2TB を超えたものは使えないのじゃないかと思います。(一切使えないのか、2TB を超える部分が使えないのかはわかりません)

また、シングルモードで 2 台構成にしたときに、D-TR1 が USB HUB で複数台の USB HDD をつないだ場合と同じように扱ってくれるかどうかはやってみないと分からないのじゃないかと思います。

なお、CG-HDC2EU3100 のサイトでは確かに「REGZA 対応」と書いてありますが、「全てのモードで使える」とも書いてないので、最悪の場合シングルモードの 1 台構成でしか使えない可能性も 0 ではないと思います (おそらくミラーリングモードは使えるのじゃないかとは思いますが)。

ということで、2TB 超えの HDD は使えないということを考えると、1 台しか入らないケースで十分な気がします。(必要に応じてそれを複数用意して USB HUB でつなげる)

玄人志向は確かに製品によって相性はありますが、やっぱりRDは最高で最強さんが紹介されていたケース (GW3.5AA-SUP/MB) は私も持っていますが、REGZA TV (42Z7000) や RD-X9 レコーダーで使ったことがありますが、特に問題なく使えました。

ただし、同じような型番の GW3.5AI-SUP/VB の方はちょとした不具合があったので避けるほうがよいとは思います。

書込番号:12312282

ナイスクチコミ!0


gancyanさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 12:50(1年以上前)

ペンタック好きっ子 さん

HDDを購入する時には、録画容量は重要なファクターです。
もう少し、質問者の立場に立って謙虚にレスしてあげたいものです。

書込番号:12313652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2010/12/03 20:49(1年以上前)

解決済にしたにもかかわらず色々なアドバイスありがとうございます
今帰ってきてINしたら沢山のコメントにビックリしました^^
商品は今日の午前中に届いてました!(後でゆっくり空けてニヤニヤします)

やっぱりRDは最高で最強さんの言うように互換問題もないみたいだし悩みはしますね。
でもクロシコ怖い><

gancyanさん自動削除機能設定とても分かりやすい説明ありがとうございます(いろいろと)。
すごく我が家向きの仕様になりそうでとても楽しみです。

ペンタック好きっ子さん今日届きましたょ〜
HDD一番安いのと言われると混乱するほどの価格破壊でやはり悩みますね><

shigeorgさん1台あたり2TB4台まで接続可能で8台まで認識とサイトではなっていますよ?
確かにUSB接続になっていますね・・・。でもコレガは4TBまで搭載対応とも書いてありますし、あれから色々みていたらハードごとに設定可能とも書いてありましたので2TB2台と思っていましたが・・・悩む。一度試してみようかな^^ダメならPCに増設とか!(笑)
やっぱりクロシコ相性怖い><。←PC作るとき痛い目見てる

一気に返事を返してすいません、
明日PCショップ行って買ってきます(たぶん3時間以上は悩んでいる^^;)。ほんとありがとうございました。


書込番号:12315317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/04 10:05(1年以上前)

解決済にしたにもかかわらずレスしてすいません><

じつは、
1.コレガのCG-HDC2EU3100 ←レグザ動作確認済み製品
となっていますが不具合が多いみたいです。
レグザZ9000での内容ですが、設定でUSB1とUSB2として設定して最初は認識して使えるらしいですけど数日〜数ヵ月後片方が認識しなくなるみたいです。
すべてなると言うわけでないらしいですが・・・。

shigeorgさんの言っていた2台構成は無理があるみたいですね><

明日近くのPCショップでレグザ対応HDD2TBが1万切って売るみたいなのでそれにしたほうが良いですね。

書込番号:12317672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/04 11:04(1年以上前)

>明日近くのPCショップでレグザ対応HDD2TBが1万切って売るみたいなのでそれにしたほうが
良いですね。

IO や 牛 のUSBなら止めといた方が良い(HDDが海外メーカー製で不具合報告多数)
我輩は約1月前に上に書いた(リンクのスレ)組み合わせでS1004で使い始めたけど
HDDを任意に選べるせいか不具合報告は少ない様だ。

書込番号:12317887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/04 14:31(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんこんにちわ^^

メーカー等はまだ分かりませんが各店舗で10〜20台限定で
対応機器:プレステ3、エブリオ・ザクティ、ヴァルディア、レグザ、ひかりTVになっています。
明日朝一行ってキープ&確認してみたいと思います、外付けでは安い方ですよね!

あと私はHDDはウエスタンデジタル派なんですよ〜><
海外メーカーだけど実績は確かでスキなんです←好き嫌いの激しい人(笑)

書込番号:12318712

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/04 14:47(1年以上前)

★チョビッチ★さん
> あと私はHDDはウエスタンデジタル派なんですよ〜><

水を差すようでごめんなさい。

個人的には Western Digital 製 HDD は、自分の経験も含め、過去いろいろな事例でも HDD メーカーの中では不具合もしくは早期故障が多い方のメーカーだと思っています。

もちろん、不具合がない場合も多いでしょうし、他のメーカーの HDD に不具合がないわけではないですが、★チョビッチ★さんが玄人志向を避けているのと同様に私も WD 製 HDD は避けています :-)

まあ、HDD レコーダーのように、避けたくても避けられない場合も多いですが。


なお、I-O Data やバッファロー等の USB/LAN HDD 製品は中身の HDD としてどのメーカーの HDD が使われているかは一定ではないようです。同じ型番の製品であっても中の HDD としては複数のメーカーのものが使われている事例もあるようです。(今もそうかどうか分かりませんが、箱に貼ってあるシールの色で見分けられるというものもありました)


で、すでに購入されてしまったのかもしれませんが、ケースと HDD という組み合わせであれば、ケースだけ交換するとか、HDD を入れ替えるなどして、完成品の USB HDD 製品よりは柔軟な使い方ができると思いますので、当初の方向性のまま (コレガのケースのままという意味ではないですが)、ケース+HDD という組み合わせの方がよいのではないかと思います。(もちろん、余計なお世話ですが :-)

書込番号:12318781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/12/04 15:14(1年以上前)

shigeorgさんこんにちわ〜

WDは不具合おおいんですか〜
なぜか私はHDDはWDだけまだ一台も壊れたことないんです^^;
東芝とシーゲー&サムシンに先立たれ今ではWDを好んで買っているぐらいです。
PC4台(HDD全8台)今では全部WDなんですよ(爆笑)

明日買う予定なのでまだ買っていませんけど、もし買ったらここにスレしますね^^
多分商品自体は牛さんと思うけど・・・中のHDDは買ったらバラして確認したいと思います。

書込番号:12318899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/04 21:36(1年以上前)

>WDは不具合おおいんですか〜なぜか私はHDDはWDだけまだ一台も壊れたことないんです
^^;東芝とシーゲー&サムシンに先立たれ今ではWDを好んで買っているぐらいです。

WDはサムスンよりはマシだとは思う,それでも我輩があえて日立にこだわるのは
数年前に評判の悪かったデジRDに入ってたのがWDだったから,


>PC4台(HDD全8台)今では全部WDなんですよ(爆笑)

極端な話PCで使うなら何でも良い,ただRD含む東芝製増設HDD対応録画機は一度
HDDが逝くとPCと違い奇跡でも起きない限り99%どうしようもなくなる(ほぼHDD
初期化以外手段無し)なので少々値段が高くなっても一番安全性の高いHDDを選んだ方が
後で後悔しなくて済む,


>明日買う予定なのでまだ買っていませんけど、もし買ったらここにスレしますね^^

新スレ立てる必要ないからレスで十分,


>多分商品自体は牛さんと思うけど・・・中のHDDは買ったらバラして確認したいと思います。

一体型のメーカー品はケースバラしたら保証切れるから止めとけ。

書込番号:12320458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/06 02:44(1年以上前)

HDD買ってきました。
開店10分前に行ったら30人以上並んでいた!
整理券無しで商品がおいてある場所も把握していたので開店と同時にダッシュ
残り2個というところでゲットできました。(目当てで並んでいた人ごめんなさい><)

やはり商品は牛さんでした。
とりあえずキープしたままケースを見に行ってみたら、
一番安くてレグザ対応のクロシコが2980円(ここの店目玉商品以外は高い・・・。)
少し悩んで結局目玉商品の牛さんを買いました。
取り付け方法と・・・レグザの設定の仕方まで説明書に書いてある・・・。

とりあえずPCで初期不良チェックして良好でしたのでカバー外しました(やっぱりRDは最高で最強さんごめんなさいバラしました、バラしたと言ってもツメで引っかかっているだけの簡単なのもです。)
HDDはWDが入っていました(個人的におお〜)
画像見て分かると思いますが鉄のガイドにUSB変換等が付いた単純なのも。(ファンも付いてない^^;)
HDDがガタつかない様に溝があってポンと入れてあるだけで固定すらしてませんでした。
元に戻し早速取り付け、メチャクチャ簡単ですね・・・。
我が家の使い方にどこまで耐えれるかが楽しみです。





書込番号:12327339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/12/06 03:06(1年以上前)

牛 買ったと書いてあるから写真みたらやはりこの型番か(現在型遅れで値が下がり売れている)
被害報告がぽつぽつ出てる(レグザで)から何も無ければ良いが(見て消しだからHDD逝っても影響
低いだろうけど)

書込番号:12327359

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/06 11:10(1年以上前)

★チョビッチ★さん

USB HDD の無事のご購入おめでとうございます。

中身は WD でしたか。しかも噂 :-) の WD20EARS ではないですか。

この HDD は Advanced Format (BigSector) という、(他社を含めて) これまでの HDD とは違う物理フォーマットになっていて、Windows XP 以前の PC で使うとパフォーマンスが落ちることがあるものです。

REGZA に使う分には問題ないという報告もありましたが、もし XP 以前の OS のパソコンに転用されて使う場合は、以下のサイトの情報を参考にしてみてください。

参考:http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD20EARS.html
(「WD20EARSの性能とAdvanced Format」)


バッファローはこのあたり、どういう対処をしているのかなぁ。

HD-CL2.0TU2 の内蔵基板で Advanced Format 対応しているのかなぁ。それとも最初から 7-8 番ジャンパをしてあるとかでしょうか...

HD-CL2.0TU2 の商品サイトや Q&A を見てみても、Windows XP 以前の OS についてのことは書いてないし。

もちろん、中身の HDD として WD20EARS じゃないもの使っているロットもあるかもしれませんから、WD20EARS を想定した注意書き等は書けないかもしれませんが。

書込番号:12328072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/12/06 13:23(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんこんにちわ

不具合報告がでてるんですか〜
でも発売したのが今年の3月下旬で一年にも満たない製品なのでメーカー不具合で十分通用しますね。ここのサイトで見ても2千円以上安くよその店より4千円近く買えたので結構満足です。

shigeorgさんこんにちわ
無事購入できましたありがとうございます^^

WDの不具合は知ってました。ズレの話ですよね?確か対策されていると思いましたが?
ただ知らない人がそのままXP以前のPCでフォーマットしたらダメですけどね。
とりあえずREGZAでの利用でしか考えてませんからOKですよね^-^

HDD不具合でたら出来ればこの牛さんケースを再利用して行きたいと思います。

書込番号:12328487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る