『コピワンをDVD(BD)化』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『コピワンをDVD(BD)化』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コピワンをDVD(BD)化

2010/12/05 08:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

クチコミ投稿数:38件

外付けのHDDに撮ったコピワンの番組は、こちらのようなレグザタビング可能な機種でDVDやブルーレイディスクに焼くことはもう出来ないのでしょうか!?
どの時点で“1回”が使われちゃうのかがよくわからなくて。。。

前にHDDからムーブするとHDDからは消えるが移動できる という話は聞いたのですが、そのムーブというのは、外付けHDDからブルーレイレコーダーHDDでの移動??ですか?
そこからDVDに焼くという作業はコピーとなってしまい、出来ないのか、、、

なんだかよく分からなくて(;_;)

初心者すぎて申し訳ございません(ToT)

もしこの作業(焼く)ができなければ、このレグザリンクダビングが出来る機種を買う意味がなくなってしまうため…
どうか教えて下さい(u_u)o〃



書込番号:12322582

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/12/05 09:16(1年以上前)

>外付けのHDDに撮ったコピワンの番組
どこに繋いだHDDですか?

コピワンは、移動のみ可(コピー不可)っていうだけの単純な話です。

書込番号:12322657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/05 09:21(1年以上前)

【Cozさん】

早速の回答をありがとうございます(*^_^*)
説明が足らず申し訳ございません。。(>_<)

まず外付けHDDは、レグザのRE-1というTVに繋いでいます。

その外付けHDDの中に録画した番組(コピワンの)がいくつかあるのですが、それをディスク化したいのですが、どの時点で “コピー”になるのか、“ムーブ”になるのかがわからず、最終的にディスクに焼けるのかが不安で(;_;)

書込番号:12322668

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/12/05 09:30(1年以上前)

だから、
コピワンはコピーできません。

テレビのHDD→レコーダのHDD→DVDメディア、と次々に移動させることはできます。

書込番号:12322699

ナイスクチコミ!0


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/05 09:33(1年以上前)

デジタル録画1回可、ダビング10の残り1回、も動作は同じです。


残りのコピー回数が1回になると、元のHDDからデータの削除し、移動先にデータが移ります。この事をムーブと呼びます。

移動先がHDD又は、BDムーブバック可能な場合(現在はパナBD新型のみ)、更にムーブできます。

東芝RD機の場合、ネットワークHDDにもコピー又は、ムーブ出来ます。
ただし編集した場合出来ない事もあります。


テレビのHDDからレグザBD(HDD)にムーブできます。
レグザBD(HDD)からレグザBD(BDディスク)にムーブ出来ます。
ディスク可は可能です。

書込番号:12322711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/05 09:34(1年以上前)

>外付けHDDからブルーレイレコーダーHDDでの移動??ですか?
→移動ですね(ムーブ)

その後BZ700の中のHDDに移動したデータを
BDもしくはDVDに1度だけ焼けます→これもムーブです
ディスクにやいたら元のデータはなくなりますので
2枚目を焼くのは出来ません

書込番号:12322719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2010/12/05 09:53(1年以上前)

【minori.Kさん】

回答ありがとうございます(*^_^*)

こんな私でもわかりやすく丁寧に説明していただけたのでやっとわかりました!
安心しました(^o^)ありがとうございました☆

書込番号:12322793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/12/05 09:55(1年以上前)

【Cozさん】

私の理解力が乏しくたいへんご迷惑おかけしました<m(__)m>
最終的なディスクに焼くという作業も、レコーダーのHDDから移動と考えればできるのですね!ありがとうございます。

書込番号:12322799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/05 09:58(1年以上前)

【少年レッドさん】

回答ありがとうございます(*^_^*)

なるほど!やっと意味がわかりました〜!元(HDD)のが移動して消えるということで、一度だけディスク化可能なのですね(>_<)
ありがとうございました!!

書込番号:12322814

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/05 10:35(1年以上前)

しいちゃ2さん

すでに解決済みになっていますが、補足説明を。

「コピーワンス」という言葉が意味する「1 回のみコピーできる」というのは、「放送されている番組を録画する」という作業のことを指します。

「録画」が「コピー」だと言われてもピンとこないかもしれませんが、電波を使って流れてくる番組データを自分のところの機械「にも」記録するので「コピー」という扱いになります。

で、そうやって記録した番組は「コピー不可 (ムーブのみ可)」という状態になるのですが、その番組データを「コピーワンス」と呼ぶのは厳密には間違っています。

「コピーワンス」というのはあくまで「放送されているものを一回だけ記録 (録画) することができて、以後はムーブしかできないようにする」という仕組み全体のことを指します。

でも、世間一般ではその仕組みで録画された番組データのことを「コピーワンス」という場合が多く、通常はそれでもあまり混乱はないのですが、今回スレ主さんの疑問のように「いつ一回コピーできるの?」という疑問を持つと混乱の元となるわけです。


ちなみに、「ダビング 10」も仕組みのことを指すことばであって、そうやって記録された番組データは録画直後は「コピー9回+ムーブ1回」という状態であり、コピーするたびにコピー可能回数が減っていきます。

なので、録画した番組データを「ダビング10」と言ってしまうと、これまた場合によっては混乱するかもしれませんね。


なお、「コピー9回+ムーブ1回」という表現は初めて見られるかもしれませんが、実はこちらが正式な表記なのです。(正確には「コピー9回+ムーブ1回 (ダビング10)」です)

参考:http://home.jeita.or.jp/ce/about/committee/03_contents/dubbing10.html

その略称として「ダビング10」だけの表記もあるので、普段はそちらが使われるのがほとんどですが。

書込番号:12322956

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/05 10:58(1年以上前)

さらに補足させていただきます。

しいちゃ2さん
> 元(HDD)のが移動して消えるということで、一度だけディスク化可能なのですね(>_<)

先の書き込みで「ワンス」というのが録画後のことを意味するのではないと読み取っていただければ、しいちゃ2さんが書かれた「一度だけ可能」の「一度」というのがその「ワンス」から来ているのではないというのはなんとなく理解していただけるのではないかと思います。

ではなぜ「一度だけしかディスク化」できないかというと、すでに理解されていると思いますが、番組が「ムーブのみ可」(ムーブしかできない) になっているためです。


ただし、DVD や BD に焼いた後もその状態は変わらないので、逆に言うと DVD/BD 上の番組も仕組み上は「ムーブなら可」なのです。

すなわち、HDD から DVD/BD に焼くのと同じように、DVD や BD から消して他のメディアに書き込むことができれば、基本的な仕組み的には DVD や BD から「さらにムーブ」は可能です。

その意味では DVD-R や BD-R は消去ができませんから(通常は)「さらなるムーブ」はできませんが、DVD-RW や BD-RE は消去ができるので本来なら「さらなるムーブ」はできることになります。

ただし、その機能をレコーダーにもたせるかどうかはメーカーが判断するものなので、現実にはそのような機能を持つレコーダーはあまりないと思います。


なお、パナの最近の BD レコーダーでは BD-R からの「書き戻し (ムーブ)」ができるようになっていますが、これは BD-R 内の番組データを「本当の意味で」消去しているのではなく、「消去したことにする」(読めなくする) というデータを追加書き込みすることで、見た目番組がないように見せかけることをしているだけです。

書込番号:12323047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/05 14:46(1年以上前)

shigeorgさん

以前もご回答くださり、また、今回もとってもわかりやすく書いてくださり本当にありがとうございます(*^_^*)

こういうことだったのですか…今まで機械ものは親だったり誰かに頼りっぱなしで全然わからなくて、今回は自分の意思(自分のお金で)でレコーダーを買うということで、改めて自分の無知さを思い知らされました(;_;)

こんな私にも丁寧にわかりやすく書いて下さり本当にありがとうございます<m(__)m>
解決済みにしてしまい、一番Goodアンサーを差し上げたいshigeorg様にあげることができず申し訳ございません。
今回レコーダーひとつ買うにも、こんなにも深いものなんだと知りました。

来週レコーダー買いに行きますが、来たら来たで自分のしたいことが順調に進むか不安なのですが、がんばります(>_<)
ありがとうございました!!

書込番号:12323950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング