『各メーカーのサポートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『各メーカーのサポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

各メーカーのサポートについて

2010/12/13 00:07(1年以上前)


ノートパソコン

各メーカーのサポートについて教えて下さい

調べた結果わかったのは
オンキョーは1年以上経つと1件あたり2500円で質問し、その電話代も相談者負担ということでした

あと知りたいメーカーはエプソンとNECと富士通です
東芝は永久に相談でき、無料と思います

エプソンとNECが相談窓口が0120のフリーダイヤルなのも調べて分かりました

後を教えて下さい

書込番号:12359044

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/12/13 00:29(1年以上前)

挙げられたメーカーの中で不明なのは、後は富士通だけだということですね。

以下のページにあるとおり、1年目までは無料、それ以降は有料だということです。
http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/?supfrom=top_dial

書込番号:12359140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2005件

2010/12/13 00:45(1年以上前)

ありがとうございます

いえいえ、NECとエプソンも無料で相談できるのはいつまでなのか分かりません

東芝は永久的に無料で相談できるそうですが
以前のシャープもそうだったのですが買ってから1年だけ無料でその後は1件あたり有料地追うのも結構あるそうなので、NECとエプソンの買ってから○年後は有料なのか、永久的に無料で相談できるのか(電話代ではなく相談料)気になります

結構そういうものにお世話になるので

書込番号:12359203

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/13 00:59(1年以上前)

NECは1年間、エプソンは特に制限なしですね。
しかし東芝やエプソンも永久に無料とは言い切れません。
NECや富士通だって昔は何年でも無料でしたが、最近有料化されました。
ちなみに、ソニーストアで買うと3年間無料ですよ。

書込番号:12359262

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/12/13 01:00(1年以上前)

調べてわかりましたと書かれていたので、てっきりNECとエプソンについては解決済みなのかと思いました。

NECはこちら
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PCPREMIUM

エプソンはこちら
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=CONTACT_03

NECは、電話すること自体はフリーコールで無料のようですが、質問することについては有料みたいですね。
エプソンのほうに、有料の文字は見当たりません。
今、ざっと見ただけなので、詳しく読めば有料の文字がどこかにあるかもしれません。

書込番号:12359264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/12/13 01:07(1年以上前)

数式クン

>しかし東芝やエプソンも永久に無料とは言い切れません。

>ちなみに、ソニーストアで買うと3年間無料ですよ。

自分の言っていることが、矛盾してるということに気が付いているのかな?
いついきなり有料になるかわからない、とチミが前文で言っている通り、
SONYの3年間無料がいつまで続くのかわかったもんじゃないからな。

書込番号:12359290

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/13 01:16(1年以上前)

永久に無料ではないが正しいかな。
保証内容と一緒でメーカーサイドの都合で変わるだろうから
ただ、無料相談を売りにしている時に購入していればメーカーの対応次第。(永久に無料とすることもあると思う)

書込番号:12359316

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/12/13 09:39(1年以上前)

無料ではありません。
すでに販売価格に乗せられていて、前払いさせられているだけです。
ですから、安いメーカーで有料サポートを受けるか、高い前払い(安心料)を払ったメーカーで無料と思わされているサポートを受けるかの判断になると思います。

書込番号:12360006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/13 10:29(1年以上前)

メーカーに期待するのは、機械故障の修理。
人生相談みたいなのするのでないなら、頼る必要が無い。
それ以外はリカバリしてとしか言わないから。

リカバリしてダメならほぼ故障だから、相談する必要ない。
販売店も、買った客には対面で相談に乗ってくれるし、解決しなければその場でメーカー送り。
送料は店が持ってくれるというか、日常の定期便があるからそこに載せる。


故障するまでに、相談しなくて済むように精進するべし。
ソフトウェアの更新だけは忘れずに。

書込番号:12360160

ナイスクチコミ!4


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2010/12/13 21:55(1年以上前)

他の方も言われていますが、基本的に故障以外の相談はメーカーにせずに自分で調べるか、それ系の掲示板で質問すべき。有償ソフトならソフトメーカーに訊きましょう。
パソコンメーカーは基本的にハードを売っているだけでソフトを売っている訳ではありません。OSと純正ソフト以外はノーサポートです。
ハードのサポートでいい悪いはありますが、それは別の話。
素人向けのサポートは知識がないのでいい加減なことばかり言うし、玄人向けのサポートは理解できないと思います。

純正ソフトが多いからサポート範囲が広いという意味ではアップルが一番ですが、Windowsの同等性能機の2倍近い価格です。

書込番号:12362945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/14 00:41(1年以上前)

時代の流れでありますが

NEC、富士通、東芝は
価格競争の為にサポートのユーザー費用において制限をかけた感じは否めません。
サポート自体の質は悪くは無いです。

ソニーとアップルはサポートしてやるよ的な感じのままです。

エプソンだけは
価格競争にも乗らず
部品無料サポートも1年から3年に変更するなど

私の場合にはサポート評価ではエプソンがダントツです。

書込番号:12364077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/14 03:10(1年以上前)

数式氏、あなたの場合は全てSony is No.1を前提として書いてしまっている。
まずはそれを取っ払って、尚かつPCの知識を蓄えた方が良いと思うよ。
あなたのVAIOは所詮エロゲー専用機でしかないから、別に他社のPCでも構わないのだが、
なぜVAIOにそんなに拘るのか?理解出来ないね。

書込番号:12364459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2005件

2011/01/21 22:08(1年以上前)

皆さんのご意見を参考にして小さいPC、買いました

本体の値段とサポートを総合して納得して決めることが出来ました

書込番号:12542034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング