『一眼レフに不満 主力機としてのG12』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『一眼レフに不満 主力機としてのG12』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ348

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフに不満 主力機としてのG12

2010/12/22 12:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

デジタル一眼レフカメラで、数十万枚の写真を撮り続けてきました。
レンズも各種持っており、タイプ別の表現方法も習得してきました。
その上で、作品として残したくなる画像が数千枚に1つあるかどうかです。
一眼レフカメラは成功率が低いなと達観する様になりました。

コンデジは撮りやすいし、アングルも即興で斬新な撮り方が出来るので、面白い写真が増えます。被写界深度も深く、ピントも余り気にせず、気軽にシャッターを押すことができます。
コンデジの撮影スタイルで、最も画質がいいものということで、このG12に興味を持っています。
主力機ですから、一眼レフカメラよりも成功率が高くて、画質も総じて優れていなければなりません。
決まった時の画質は、一眼レフに及ぶものではありませんが、アベレージで一眼レフを上回ることは可能なものと思います。

書込番号:12403273

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/22 13:06(1年以上前)

コンパクトさを活かして撮影枚数が増えれば成功作の数は上がりそうですが、アベレージを一眼レフより高くするのは不可能っぽいですね〜。

書込番号:12403344

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/22 13:41(1年以上前)

こんにちは。

>その上で、作品として残したくなる画像が数千枚に1つあるかどうかです。

写真に対する考え方が間違っていると思われます。それだけの数を撮っていて、テーマとか方向性とか出てきませんか? 一眼レフをコンデジ、あるいはレンジファインダーに変えてもかわらないでしょう。

スレ主さんの写真環境も良くないですよね。普通、それだけ撮れば誰かが50枚くらいの作品にしてくれますよ。写真展への道も見えてくるんですけどね。

カメラよりまずいい仲間を作る方が先でしょうね。

書込番号:12403447

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/12/22 13:53(1年以上前)

画像素子が劣る分一眼には劣りますが、使い勝手はネオ一眼ほうが便利に使えますね

広角から望遠まで全てまかなえるし、一眼のレンズフィルターもサイズが合わなくてもステップアップリング、ステップダウンリングで使いましが出来ます。

ネックは専用電池とズームが電動はレスポンスが悪いかな。

書込番号:12403471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 14:15(1年以上前)

撮るぞ、と決めて外出した場合でなく仕事や用事で出かけた先で
思いも寄らぬいい被写体に出会い、カメラがあれば……
と思うことがままあり、ハイエンドコンデジを常に持ち歩いています。
ですがそれで作品と称せるものが増えたかというと……… (汗)

書込番号:12403549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/22 14:43(1年以上前)

コンデジであろうが、デジイチであろうが、結局は使い方と相性次第だと思います。

書込番号:12403638

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2010/12/22 14:59(1年以上前)

銀座草殿こんにちわ

よろしいのではないでしょうか! 
だって「質」とはなっているものの「?」とか「・・・か」がお見受けできませんでしたので(笑)

デジ一と比べ機動性は勝っている部分だと思いますので、シャッターを押す機会は今よりまして増加すると思います。仮に成功率が同じであっても成功枚数は増加するのではないでしょうか。勿論今までのすべてをなげうって「G12一本」ではないでしょうから。

あっもしご購入されたら是非作例見せてくだされ!
(駄文失礼)

書込番号:12403681

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 15:04(1年以上前)

皆さん 御意見ありがとうございます。

からんからん堂さん
>アベレージを一眼レフより高くするのは不可能っぽいですね〜。

そのように考える方の多いことは承知しています。

どら焼き好きさん
>テーマとか方向性とか出てきませんか?

テーマと方向性を絞ると、先短い人生、私の写真がますます狭くなると考えます。


>カメラよりまずいい仲間を作る方が先でしょうね。

フォトクラブやフォトコンテストのようなものは好みません。
仲間の中に埋没すると、傑作は撮れなくなります。
仲間を作るより、趣味や年代や境遇を超えて多くの人と接したいのです。

Tomo蔵。さん
>使い勝手はネオ一眼ほうが便利に使えますね

なるほど。
ネオ一眼を小さく画質を良くしたものが、G12とも考えられませんか?

nanashiJAPANさん
>出かけた先で思いも寄らぬいい被写体に出会い、カメラがあれば……

正に、そのような時にいい写真は生まれるものと思います。

ridinghorseさん
>結局は使い方と相性次第だと思います

一眼レフのあらゆる使い方をやってきて満足な写真を、数十万中 数百枚しか撮れなかったのですから、私と一眼レフの相性がないのでしょうな。
そろそろ、一眼レフをサブにしようと思います。

書込番号:12403701

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 15:11(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん 

貴方ほどの人が、一眼にいかず、コンデジで写真を撮られてていること興味深いです。

書込番号:12403713

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/22 17:24(1年以上前)

趣味での使用ですから、使いやすいものを使えばいいと思います。
コンデジでも作品は出来ると思いますし、高価なデジ一でも
良い写真が撮れるとは限りません。

書込番号:12404165

ナイスクチコミ!11


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/12/22 17:32(1年以上前)

文章を読むと携帯電話のカメラで十分だと思いますが

書込番号:12404190

ナイスクチコミ!15


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 19:00(1年以上前)

じじかめさん
>高価なデジ一でも良い写真が撮れるとは限りません。

全く仰るとおりで、デジ一が高価であればあるほど駄作も多くなります。

便器さん

どのセンテンスを仰っているのかわかりませんが、私にとって携帯で十分という主旨は理解します。
しかしながら、人様に見せることもありますので、絶対性能が劣っているものは厳しいでしょう。
そこで、G12あたりがベストではないかと考えた次第です。

私の2000年〜2010年のデジ一生活で、高級コンデジはデジ一に勝るという信念は変わっていません。

書込番号:12404438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 19:02(1年以上前)

一眼に拘らなきゃいけないという事は全くないと思いますよ

ただ、
コンテストとかにはあまり興味はないとのことですが、
審査員の中には、画質が携帯電話並みだとそれだけで却下する審査員もいるようですから、そういう意味では不利になる場合もあるでしょうね

書込番号:12404451

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/22 19:04(1年以上前)

こんばんは。
せっかくの趣味であるならばもう少しやわらかく考えた方が良いかと。
そう考えると高級コンデジか一眼(NEXとがGF系とか)が良いと思います。
G12はお似合いではありませんか(笑)。

書込番号:12404459

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 19:09(1年以上前)

フルレンジ党さん

フォトコンは、審査員の逆評価ができないので、商戦に乗せられるだけのイベントだと思います。
価格コムのレビューは、レビューする人に対する評価も出ておりますので、公正です。

最低必要な画質があるとの意見は、同感です。

書込番号:12404474

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 19:14(1年以上前)

VitaminVさん こんばんは

写真を趣味だとは思っていません。
一生の資産を残すために、真剣に取り組んでいます。
誠心誠意一眼レフで撮影しましたが、残せる資産は少ない故に、高級コンデジを主力にしようと思っています。

NEXやGFは軽いコンセプトで作られたスタイル機ですので、私には似合いません。
G12やP7000 LX5 GRD3 に、写真魂を覚えるのは、私だけでしょうか?

書込番号:12404484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 19:19(1年以上前)

最近はエントリー一眼の値段はハイエンドコンデジとそれほど差がないですよね
僕も、店頭でエントリー一眼のレンズキットとハイエンドコンデジのどちらが自分に合っているかをしばらく考えてP7000を選択しましたよ
被写体によってはP7000と一眼の画質は言うほど大きな差がないですし

書込番号:12404500

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/22 19:25(1年以上前)

>被写体によってはP7000と一眼の画質は言うほど大きな差がないですし

これに、同意します。

頻繁に下克上が起こります。
レンズと素子のマッチングの点で、一眼より有利である。
被写界深度を深く、シャッタースピードも上げたい場合の画質が、有利である。
肩の力を落として撮れる撮影スタイルが、自由な写真を生む。
被写体の緊張感を和らげたり、自然な表情を撮れることが多い。

よって、アベレージで高級コンデジが一眼を上回る結果が出ます。

書込番号:12404519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 19:32(1年以上前)

下克上は言い過ぎとしても、一眼いらねーや なんて思う時も時々ありますね

とはいってもSD1は買うつもりですけど

書込番号:12404539

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/22 19:58(1年以上前)

私はLX3を持っていて追加でLX5にしようかGF1にしようか迷いましたが
結局GF1にしました。意外に銀座草さんが思っているほどチャラチャラしてない
ですよ。高級コンデジより撮影間隔も少ないのでストレスも少ないと思います。

肩の力を落として撮れる撮影スタイルが、自由な写真を生む。
被写体の緊張感を和らげたり、自然な表情を撮れることが多い。
一眼レフのあらゆる使い方をやってきて満足な写真を、数十万中 数百枚しか撮れなかったのですから、私と一眼レフの相性がないのでしょうな
などと書かれておりますが、
今まで撮った写真をもう少しやわらかい気持ちで再度見られたら、
いい写真が出てくるのではないですか・・・もしくはその中のちょっとした
撮影の中にこの機種を持つことによって何か新しいものを撮れるというひらめきが
あったのかもしれませんが・・・

そういう観点からも肩肘張らず撮影出来るG12は良いと思います。

書込番号:12404626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/22 22:26(1年以上前)

一眼を10年も使って来られて出した結論ですから、G12で満足されるのであれば他人が何かを言うものでも無いのかも知れません。

ただとても気になるのが、質問がまったく質問になっていないと言う事です。

確信犯的とでも言いましょうか、書いた内容に対してどんな反論を言われるかは想定済みの印象ですし、そう書かれそうな文章でもある様に見えます。その後のやりとりでも、ご自身の考えに合わないものは認めず、同意出来る意見だけ「そうです、そうです」的に書かれている。

何か、「デジイチよりもコンデジだ」と言う強い主張をされている印象です。
それはそれで結構な事だと思いますが、質問という形式を取られているところが若干気になりました。

私はお好きな様にされたら良いと思います。どのみち、一般的に言われている。又は多くの人が感じるであろう不可解な点を意見しても聞く耳を持っておられない様ですので。

書込番号:12405277

ナイスクチコミ!24


magnolianさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/23 01:04(1年以上前)

こんばんは。

ご希望に叶うかどうかわかりませんが、
G12同様に、スレ主様にオススメのカメラがあります。

まだ発売されていませんが、
来年春頃に出る、FUJIFILMの「finepix X100」は
どうでしょうか?

http://www.finepix-x100.com/ja/

単焦点レンズですが、持ち運びしやすい高級コンデジとして、
開発者もかなり力を入れているようです。

G12の掲示板で他のカメラを勧めてしまいすみません…

書込番号:12406081

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 06:41(1年以上前)

フルレンジ党さん
>SD1

魂の入ったカメラになると思います。

ややとくさん
>質問という形式を取られているところが若干気になりました

下のスレッドで、G12はデジ一より画質が悪いとか劣るかのような意見が多いので、その真意を正したく質問とさせていただきました。
ここに集まる方々ならば、G12がデジ一より優れているという意見が多いのが自然でしょう。

magnolianさん
>finepix X100

単焦点で、しかも低価格ででるようですな。
フジフィルムは最近、時代適応力のないメーカーになりましたが、X100に関しては時代を超えた魅力があると思います。

書込番号:12406585

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 06:48(1年以上前)

VitaminVさん
>意外に銀座草さんが思っているほどチャラチャラしてないですよ。

これは失礼。
貴方が使うから、チャラチャラしてないのだと思います。
どんなカメラも、使う人次第なのでしょう。

>今まで撮った写真をもう少しやわらかい気持ちで再度見られたら、
いい写真が出てくるのではないですか・・・もしくはその中のちょっとした
撮影の中にこの機種を持つことによって何か新しいものを撮れるというひらめきが
あったのかもしれませんが・・・

正に、カメラ選びの真髄を知っておられると思います。
貴方の写真に向き合う姿勢には共感するものがあります。

どんな素人にも、傑作が潜んでいるものです。写真は世に与えられたご褒美だと思います。
それを掘り出すことをもっとしなければならないと考えさせられました。

書込番号:12406597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/23 07:06(1年以上前)

>ここに集まる方々ならば、G12がデジ一より優れているという意見が多いのが自然でしょう。

???
G12所有してますが別にデジイチより優れているとか思ってませんよ?
だからと言って全てにおいて劣っているとも思いませんが…
何をもって「優れている」と捉えるか解りませんしね、人それぞれで。

個人的な考えでは先に複数の方が仰られているように
スレ主さんが好感持てる好きなコンデジを使えば良いのでは?
デジイチに馴染めなかった理由が理由ですし。。。
わざわざ他の使用者にまで凝り固まった考えの同意を求める必要は無いかと…

書込番号:12406625

ナイスクチコミ!13


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 07:43(1年以上前)

ぼぶるべさん

>G12所有してますが別にデジイチより優れているとか思ってませんよ?

見解の相違があるのでしょう。そういう意見が多いのも承知しております。
しかしながら、G12がデジ一より優れているという意見を言えば袋叩きに合うのは不思議に思います。
メーカーのデジイチ戦争が加熱している背景があるものと思います。

>何をもって「優れている」と捉えるか解りませんしね、人それぞれで。

仰るとおり基本はそうなのですが、人間、流行や宣伝に惑わされる動物です。
人 それぞれ が本当の意味で尊重されるようにしなければならないと思います。

>凝り固まった考えの同意

凝り固まった考えとは思いません。

書込番号:12406687

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 07:54(1年以上前)

G12は素晴らしいカメラです。

全ての点で一眼レフと比べるタイプのカメラだとは思いませんが、
純粋に写真を撮ろうとした時、それに答える能力は一眼レフ以上のものがあります。

これを、このスレッドの結論にさせていただきます。
長く伸びると、荒れる恐れもありますので、この辺で閉じさせてもらいます。

質問スレという事で、Goodアンサーを選ばさせていただきます。
コメントから、写真に対する真摯な態度を感じられた方々を選ばさせてもらいました。

一部の冷やかしの人を除いた、全ての皆さんのご意見に感謝申し上げます。

書込番号:12406705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 07:56(1年以上前)

一眼は、かまえて撮る姿勢なので真剣に撮影している気分になります。
画質はPCでレタッチしてしまうと、どんなカメラでも同じです。
ときどき、カメラの腕を磨くのか、レタッチを磨いたほうがいいのか
わからなくなります・・・

書込番号:12406711

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 08:01(1年以上前)

パソコン大好さん おはようございます。

>画質はPCでレタッチしてしまうと、どんなカメラでも同じです。
ときどき、カメラの腕を磨くのか、レタッチを磨いたほうがいいのか
わからなくなります・・・

全く同感です。
写真は撮るまでの行為とともに、その後の現像 調整も同じぐらい重要なものと思います。
コンデジは、JPEGで評価されがちですが、
G12 P7000 GR3 LX5レベルのRAWを現像 調整すれば、デジ一と同様のレベルになると思います。

書込番号:12406723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/23 08:32(1年以上前)

私はD300sとG12の両方を使用していますが、G12の方が優れているとも、D300sの方が優れているとも思っていません。それぞれに特色があるからです。

どうも、コンデジが有利になる。又はデジイチでもコンデジでも大差が無い状況や被写体での使用を一部意図的に切り出して評価をされているか、そう言った状況でしか使用されていないのだろうと思います。

やはり、ご自身が「こうだ」と思った事と同じ意見以外はまったく受け付ける気は無いようですので、質問という形式は適切では無かったでしょう。

書込番号:12406784

ナイスクチコミ!14


takeokahpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件 お散歩写真ギャラリー 

2010/12/23 08:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カシオ EX-ZR10 HDRアート

カシオ EX-ZR10 HDRアート

カシオ EX-ZR10 HDRアート

おはようございます

おらは、今月から、コンパクトデジカメが主力になっております

カシオ EX-ZR10 HDRアートは、おもしろい!


http://blog.livedoor.jp/housen_seinen/

書込番号:12406800

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/23 09:08(1年以上前)

takeokahpさん

一眼で平凡な写真を撮るより、刺激があっていいのではないでしょうか。
HDRアートの作例は、インパクトを感じました。面白い表現方法です。

ややとくさん
>そう言った状況でしか使用されていないのだろうと思います

この10年で 
デジイチ全20機で30万枚超 コンデジ全15機でも30万枚超の写真を撮りました。
その総合判断です。
コンデジ 特にハイエンドコンデジにおいて、いい写真が多いという評価です。

>質問という形式は適切では無かったでしょう。

貴方のご意見として、承りました。
しかしながら、一方通行の話題よりも、質問形式の方がスレ主にとって収穫が多いことも確かです。
自分の意見に対する評価も聞けるし、皆さんの意見の参考数(冷やかしもあるので差し引いて考える必要もありますが)も見れるし、
最後に、こちらからもGoodアンサーが選べ。
非常に公正で、ネット時代にふさわしいシステムだと思います。

書込番号:12406877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/23 10:28(1年以上前)

単純に枚数の問題ではありません。
例えば陸上競技であったり、私も撮っていますが航空機であったり、カメラの被写体というのは人それぞれです。

G12では話にならない場面は数多く存在すると実感している人も多いでしょう。だから「カメラ」と言う一括りで「良い」「悪い」を語っている部分を奇異に感じる人が多いのだと思いますよ。
私は「凝り固まった考えの同意を求める」と言う意見も、出て来て当然であろうと思います。

被写界深度についても、浅ければ良いとか深ければ良いという話では無く、どう活かすかの話です。

ハッキリ言ってしまえば、単にデジイチでもコンデジでも変わらん程度の被写体を撮ってるんだろうなって事です。

書込番号:12407147

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/23 11:13(1年以上前)

機種不明

かっこいい人は暖かく見まもるの法則でひとつ。

書込番号:12407285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/23 11:17(1年以上前)

現在G11を使っています。一眼レフを使ったことが無いので、良し悪しは別としてですが・・・PowerShotoGシリーズは非常に良い機種だと思っています。のでG12を高評価されているのは個人的には良いことと思います。

但し、G12に興味がある、一眼をアベレージで上回る可能性があると思われるのであれば、多事総論を起こす前に 銀座草さんご自身がご購入され、同じシーンでの撮影や画質比較、使い勝手などを比較した後にレビューを交えて、結果G12が主力機となり一眼がサブとなった、という流れの方がスムーズだったのかもしれませんね。僕も枚数を撮りその機種の特徴を掴んで撮ることは必要かと思います。その中で自分との相性は当然あるかと思いますので、G12をご購入頂きましたら、先にアメリカンメタボリックさんが仰るとおり作例をUPして頂ければ幸いです。

書込番号:12407312

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PowerShot G12の満足度5

2010/12/23 12:08(1年以上前)

銀座草さん

こんにちは。

私も正月にG12と専用テレコンを買おうかなと考えてます。
一眼と比較して云々のお話は別として・・
G12辺りならある程度のレベルの写真が撮れるはずですので充分に楽しめますよね♪

例えば・・
家族で旅行に行っている時に、デカイ一眼&レンズで必死のパッチで写している。。
それも自身(私)の中では”アリ”なんですが、
周囲は興醒め〜なんて事も考えられます。
そんな時でもコンパクト機ならまだいいですよね。

写りがどうのこーのと云う以前に、G12自体に魅力を感じますし・・
いいと思いますね。



 

書込番号:12407526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2010/12/23 12:32(1年以上前)

銀座草さん こんにちは。

私も今コンデジを購入する直前で、何にするか非常に
迷っています(G12>S95>WX5>CX4)。
デジイチはニコンD40を持っておりますが、十分に
いい機種だと思っています。

今お持ちのデジイチでは資産を残せないであれば、
G12でどれだけ残せるか・・・。そもそも資産とは?
ちょっと私には理解が出来ませんでした。
G12もいよいよ4万円を切ってきましたので、
購買意欲が出てきました!
銀座草さんも、買われてみなさんに画像をアップして
みて下さい。これが一生の資産なんだと・・・。

書込番号:12407623

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/24 07:33(1年以上前)

ややとくさん

10年で30万枚というのは、極平均的な枚数です。そのぐらい撮らないと実感はわかないでしょう。枚数が写真の質を決めるわけではありませんが、機材の能力を知るには多くの枚数を真剣に撮る必要があります。
スポーツも航空機も専門的に撮ってはいませんが、一通りほとんどあらゆるジャンルの写真を撮った上で、更に多くの人の作品をたくさん見てきたうえで語っているのです。
私が持っているG9では、ほとんどの種類の写真に対応できます。

>ハッキリ言ってしまえば、単にデジイチでもコンデジでも変わらん程度の被写体を撮ってるんだろうなって事です

こういう想像でものをいう人は相手にしないことにしていますので、
今後貴方が投稿するのは自由ですが、貴方への返信はこれを最後にします。
数々のレンズを持っていますが、カメラのレンズの組み合わせの数だけ表現方法も多彩です。
上手な写真を多く撮ることは、ある程度鍛錬し、技術があれば撮れます。

本当の意味で、人の心に訴える・自分自身が納得する写真は、ハイエンドコンデジも同様に撮れるのです。そして、その可能性はハイエンドコンデジが高いという意見を申し述べています。

書込番号:12411581

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/24 07:49(1年以上前)

アキラ兄さんさん

携帯で撮られていますが、光の捉え方が素的です。
報道写真には訴えるものが多いですな。

waterman3007さん

仰ること、全く正論です。
私はG9を愛し、一眼レフと併用しながら、物足りなさも感じてきましたが、トータルで判断してG9の写真に訴えるものが多かったという意見を述べています。
実際にG12を買って、皆さんにわかりやすいように実写を含めて比較論を展開すれば、説得力が出るものと思います。

竜きちさん

G12の撮影スタイルは、本人にとって素的なものですし、周りの人にとっても受け入れやすいものですな。
場に溶け込んだ撮影スタイルが、いい写真を生むことが多いと感じます。

41歳の春さん

資産というのは、私が死んでも子や孫が見てくれる写真のことです。
ただ、捨てられるような写真だけでは寂しいです。
家族写真は多く撮ってきましたが、それ以外で子孫に誇れる写真が少ないのに気づいた次第です。
確かに、G12を買えば急にいい写真が撮れるとは思いませんが、一眼とは別の撮影スタイルに重点を置いてみたいです。
ニコンのD40は素晴らしいカメラでした。本体は売ってしまいましたが、キットレンズの1855は今でも重宝しています。

書込番号:12411616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/24 08:13(1年以上前)

あなたが作例をまったく出さずに話を進めている以上は想像をするしかないでしょう。想像で話を進めて欲しくないのなら、他の人も言っている様に一体どんな写真が気に入らなくて、どんな写真が素晴らしいと思っているのか。写真を出すべきでしょう。投稿出来るんですから。その上で「この写真はコンデジだからこそ撮れた。一眼レフでは不可能だった」と言うショットを見ない限り、私以外の全員も(肯定意見も含め)100%想像で話を進めていると言う当たり前の事実をわかっていますか?

結局、自分が都合悪い話や気に入らない話からは逃げる。自分に同意する意見だけは「推測で書いても」そうですよね的に肯定する。

一貫性がまるで無いですね。

作例を出せないって事は、やはりあなたの意見を強く補完してくれるだけの自信が無いから出したく無いのでしょう。これも「推測」で話をしました。

あとはナイスの数で皆さんがどう思われているのかわかるのでは無いでしょうか?

書込番号:12411649

ナイスクチコミ!14


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PowerShot G12の満足度5

2010/12/24 08:44(1年以上前)

ややとくさん

おはようございます。

コメントへ一票入れつつも意見具申〜♪
相手の方のご年齢等を考慮された方が宜しいかも知れませんです・・(苦笑)

(横スレを大変失礼致しました)))

書込番号:12411704

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/24 09:23(1年以上前)

竜きちさん お気遣いありがとうございます。

自分の意見が賛同されない悔しさから、嫌味の一つも言いたくなるものです。
そういう人には、ガス抜きをさせた方がいいと思っています。

皆さんの意見や参考数からも、世の中の縮図が見えて面白いと思います。
竜きちさんのような思慮深い人がいるから、この世の中平和が守られているのでしょう。

書込番号:12411833

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/24 10:00(1年以上前)

趣味で撮っている場合、
それに対し自分が満足していれば良いことではないでしょうか。
誰が、なんと言おうと
気にする必要はないと思います。

書込番号:12411915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 バイブス★バレット★キャンディ 

2010/12/24 10:17(1年以上前)

ぼくはG10、1D4、α900、α7D、α9tiを併用していますが、銀座草さん同様にコンデジの方が「良い絵」が撮れる確立は圧倒的に高いと感じています。

手軽さからフレーミングに対する積極性が増す事が一番の要因ですが、ライブビューと優れたマニュアル撮影の操作系のおかげで、光との対話もしやすく、フィルム時代からのカビたセオリーから開放してくれることも大きいです。

一眼だと、ついつい「ちゃんと」撮ってしまって「普通の写真」を量産してしまうんですよね(;´д` )

撮影テンポや確実性(とにかくちゃんと写っている事)が求められるシーンでは、さすがに使う勇気がありませんが、仕上り判断を自分で決定できる作品撮りならば「Gシリーズがあれば一眼いらなくね?」とボクも度々感じます。

ボクのメインはポートレートですが、気心の知れたモデルさんとなら問題なくヤレますし、「一眼だったらこれは撮れなかった」という絵も沢山得られましたよ(≧∇≦)
http://blog.livedoor.jp/raid_blood/archives/50950527.html


逆に、コンデジで撮りまっくった後に一眼を構えることで、デカイ機体やクリアなファインダーが高めてくれるコンセントレーションのヤバサにも気づくかと思うので、迷わずG12で撮りまくるといーんじゃないでしょうか?

ご年配の方と見受けますが、感性は錆びていないどころか「ちゃんと写真が見えている人」のように感じますので、是非作品を見てみたい気がします。

書込番号:12411956

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/24 11:47(1年以上前)

okiomaさん 

まさにその通りです。
だから私は一番最初にそう書いている。

ただ気になるのは、それを他人に押し付けていること。真意を正したい(恐らく質したい)だとか、ここだったらG12の方が優れていると言う人が多くて当然だとか。

しかも質問と言う形式を取りながら、自分の考えにそぐわない意見には一切同意せず、都合が悪くなればお前は無視だみたいな態度に出る。

コンデジの方が良い写真が撮れると考えている。またはそうした被写体を狙っているとか、アングル的に自由が利くと考え、それで楽しむのは良いでしょう。問題は、それが他の人にも当てはまる様な話をしたりだとか、宣伝に釣られてどうのと言う身勝手な話を押し付けないでくれと言う事です。

私が出した陸上などのスポーツであるとか航空機であるとか、そういう被写体でG12が「有利になる」事はありえないわけで、ありえたらプロカメラマンがみんな使うでしょう。

要するに、「スレ主の使い方ではコンデジの方が良い」だけの話で、それを一眼とコンデジの話に持ち込もうとするから同意しない人が多いんでしょう。

書込番号:12412200

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/24 12:47(1年以上前)

竜きちさん

ご忠告、ありがとうございます。
確かに身近な年配者であれば・・・そうは思いますが。こうした多くの人が目にする場所での「質問」でもありますので。

書込番号:12412400

ナイスクチコミ!6


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/24 12:47(1年以上前)

何か変な流れですね

一見謙遜気味に書いてるようでそこかしこに「達観した私」を
主張されていてご自身に箔をつけたいようにお見受けします

>自分の意見が賛同されない悔しさから、嫌味の一つも言いたくなるものです。
>そういう人には、ガス抜きをさせた方がいいと思っています。

これってご自身のことですか?

>資産というのは、私が死んでも子や孫が見てくれる写真のことです。
>ただ、捨てられるような写真だけでは寂しいです。
>家族写真は多く撮ってきましたが、それ以外で子孫に誇れる写真が少ないのに気づいた次第です。

誇れる写真の具体例がないので何とも言えませんがこの内容と

コンデジ>デジイチ

と言う主張が同列に並ぶ意味が理解できない、無意味だと思ってる方が多いのではと思います(私だけかな?)

私の話で申し訳ないですが、祖母(数年前に他界)の写真を再生した時のことを思い出しました

その写真は祖母が若い時の何気ないアップの写真で写り自体特筆するようなことは何もないうえに
傷みが激しく一部破れや日焼け・白化していたり写真としての最低レベルだったと思います
それを業者の方にお願いしデジタル処理にて再生していただきました

元々「撮っただけの一枚」をデジタルで加工した「ツクリモノの一枚」の一枚なんですが
その写真を見た祖母・両親はとても喜び今も「大事な一枚」として我が家に飾られています

別に人物だけでなく昔住んでた家、父の車、勉強机、近所の公園・・・・どんな写真も「大事な一枚」になり得ると思います

>ただ、捨てられるような写真だけでは寂しいです。

捨てられるような写真ってなんでしょうか?

>私が死んでも子や孫が見てくれる写真のことです。

後世に見てもらえる写真ってなんでしょうか?


達観したつもりのスレ主様に私みたいな格下がお話しても聞いてもらえないかもしれませんが
大事なのはその場その時の「思い」であって写真の出来はそんなに大きなことではないとも思います
ましては「コンデジ>デジイチ」なんて考えでご自身の動きを鈍くさせることは可哀想なことと同情します

スレ主様は機材をふんだんに揃えておられるようですしデジ一経験10年みたいなんで
デジイチ若人に比べたら凄いとは思いますが物事達観する時間として10年はまだまだ浅いですよ

急がず肩肘張らず偉ぶらず「思いのままの一枚」を撮れるようになるまでお互い精進しましょうね♪

書込番号:12412406

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/24 12:54(1年以上前)

もう解決していましたが、

私の言っている事が誤解されていましたので書きます。

仲間というのはフォトクラブではなく、ワークショップ的なもので知り合った人たちの事です。
>資産というのは、私が死んでも子や孫が見てくれる写真のことです。
須田塾に入られてはどうですか? 興味があるのでしたら、ネットで調べて下さい。いい方向に導いてくれると思います。

ややとくさん、熱くなってますけど、
>私が出した陸上などのスポーツであるとか航空機であるとか、そういう被写体でG12が「有利になる」事はありえないわけで、ありえたらプロカメラマンがみんな使うでしょう。

いや、だから使ってますよ。プロが仕事でなくアマチュアと同じ意味で作品を作る場合は、一眼レフの使用率はかなり減ります。その場合ですね、例えば走ってる陸上選手とか飛んでいる飛行機とかを望遠で撮る人はいないですよ。別のアプリーチから撮ります。そうなれば自然と使いやすい、コンデジまたはフィルムのライカ、またはマミヤ7とかにいくでしょう。
あえて言っちゃうと、アスリートの写真は美しいです。でもそれは被写体に撮らされているだけで、カメラマンの創作ではないのですよ。

書込番号:12412441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/24 13:59(1年以上前)

どら焼き好きさん

>いや、だから使ってますよ。プロが仕事でなくアマチュアと同じ意味で作品を作る場合は、一眼レフの使用率はかなり減ります。

この部分の
>プロが仕事でなく

ここがポイントだと思います。
何が「良い作品」か。どんな被写体のどんな写真が撮りたいのかと言うのは、人それぞれ様々なわけです。

私が言っているのは、一眼には一眼の良さとか特徴があって、コンデジにはコンデジの良さがある。だから、10年一眼で撮ってきたけど自分が「こうだ」と思う写真を撮るならコンデジが向いている様だと言うならそれは良いでしょう。いやいや一眼の方が絶対優れているから一眼を使いなさいなんて事は言いません。私もG12を使っていますから。

しかし、コンデジの「方が」良い写真が撮れる。G12を「主力にした方が」良い写真が撮れると言う主張を、どの様な写真を撮っているかを一切示す事無く、まるで一般論であるかの様にわざわざ他人に押し付けてくれるなと言う話ですよ。

しかも
>仰るとおり基本はそうなのですが、人間、流行や宣伝に惑わされる動物です。
>人 それぞれ が本当の意味で尊重されるようにしなければならないと思います。

こう言っておきながら。です。

書込番号:12412667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/24 14:24(1年以上前)

若輩者が何を言っても聞いてもらえないとは思いますが・・・

>資産というのは、私が死んでも子や孫が見てくれる写真のことです。
 ただ、捨てられるような写真だけでは寂しいです。
 家族写真は多く撮ってきましたが、それ以外で子孫に誇れる写真が少ないのに気づいた次第です。

と仰られてますが没後に見てもらえるか見ずに捨てられるかの最大の基準は
『写真の出来』ではなく、スレ主さんとご子孫の方との関係の良し悪しだと思います。
撮影者が誇れると思えるかは当人のエゴ100%なだけで他人にはそれほど大した事ではないです。

是非ご子孫が楽しそうに思い出しながら写真を見てくれるような良好な関係を保って下さいね?

書込番号:12412743

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/24 14:29(1年以上前)

別機種

カメラオブスキュア的に一眼レフ的構造は必須ではないと思いますが、
じゃぁそういう人がライカならちゃんとした写真が撮れるかというのは別問題で。

結局フォーマットと構造という別々の話がぐちゃぐちゃになって話が進んでることに、
双方気が付かれていないのか、気付いてて無視してるのか・・・

一応、絞りが(結果的にSSも)弄れなくても、撮影像が見れなくても撮りたい写真なんて撮れるんで、
逆にいえば、それが弄れるから、見れるから撮りたい写真が撮れないなんて事も無いんですよ。

単純にその人が楽しく、面白い、撮りたい写真が撮れればいいだけの話なんで、
わざわざ言いだす方も、わざわざどうこう言う方も、もっと生温いスタンスでお互いを見た方がいいのでは?

書込番号:12412755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 18:34(1年以上前)

皆さんのご意見を楽しく拝聴させております。
写真家もいろいろ、カメラもいろいろですね。
僕みたいに海外で報道で散々一眼カメラを使ってきた者からすれば、一眼とコンデジとはやはり別物だと思わざるを得ません。
本来一眼はプロ愛用志向ですが、いい写真が撮れるかどうかは写真家の腕次第です。
一眼カメラでいい写真が撮れないというのは、自分の腕に自身がない証拠です。
こういう人物がコンデジを使えばいい写真が撮れるとも思えません。
ではいい写真とは何でしょうか?
私の場合、いい写真とは、見る者をあっと驚かすような映像に他なりません。
画質云々ではなく、被写体が何であるかという点に尽きます。
多くの人が見た事もないような映像を最上と心がけます。
ですから撮影場所は当然殆どの人が知らない現場や場所が圧倒的に多いのです。
だから世界中のあらゆる場所に出かけます。
それが理由で米国に居住している訳です。
海外の写真家の多くは日本人は本体カメラにこだわり過ぎると思っています。
高額のカメラや超骨董のレアーなカメラを欲しがります。
その点、僕の知っている欧米の写真家の多くはあくまでも機能と性能でカメラを選びます。
アマチュアカメラマンが高級な一眼や古いレアー機をありがたがるのは世界中で日本だけなのです。
僕個人も日本人はカメラに懲りすぎだと思います。
日本のアマチュアの写真愛好家の皆さんには、カメラに凝るよりも腕を磨く事をお勧めします。
私は個人的に写真を撮るときはいつもコンデジです。
今や1万円2万円のコンデジでも写り具合は昔の一眼を遥かに凌いでいます。
こんなにコンパクトで高性能なコンデジがいくらでもあるのですから、プロの真似をして重い一眼を担いでも、所詮自己満足の世界でしょう。
アマの写真家は自分で自分の写真を楽しめば良いのです。
写真もプロ並を目指せば苦痛あるのみですよ!

書込番号:12413341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/24 20:00(1年以上前)

好きなデジカメや写真について好き者同士でお喋りでも出来ればいいなという感じで写真クラブに 軽い 気持ちで入ったら、本気モードの人たちの集まりで、高いレベルを求められ、撮影が苦行に変わった苦しくも楽しかったあの頃を思い出しました。

書込番号:12413658

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PowerShot G12の満足度5

2010/12/24 21:03(1年以上前)

ややとくさん

こんばんは♪

忠告だなんて、そんなつもり(上目線)では全くありませんでしたのですが・・・
表現が宜しくなかったですよね。誠、済みませんでした!

逆に身近な方(継続的関係性を有する方)なら今回の様な問答も普通にアリだと考えますが
不特定多数と交える掲示板です、入れ込むのも如何なものかな?と考えましてね。。。
質問型を採ってらっしゃるものの、実は志向はそうでない事も理解できてる訳ですし。

ましてややとくさんともし仮に理を突き詰め様ものなら私なんぞも到底適わないはずです☆
でもそれは会話が噛み合う(互いが相手の話を理解できる)前提でのお話しでありますよね。
多分、これ以上のやり取りは不毛の・・になるかと存じます。

私が不自然だなと感じる事でも、他の方にはそうでない事もあって然り、故に掲示板かもです
特定の人を非難中傷する行為は論外ですから、そんな方を私は対象にもしません。
しかし製品への意見はまたそれとは別です。
ここは一つ〜
好きな製品へのよい意味での入れ込み、と捉えて好き放題も宜しいのではないでしょうか。
部分的に叩かれるのはお覚悟でスレをお立てになっておられると察します。
余り意味のないコメント入れた私自身も申し訳なく、この辺で失礼いたします。
ややとくさん、皆様、済みませんでした(ペコリ)


最後にスレ主様、脱線を申し訳ございませんでした。
G7,G11に続いてG12も買いますね。RAW撮影可能でデザインと共にGは魅力的ですから!
それでは失礼いたします(ペコリ)







書込番号:12413940

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件

2010/12/25 08:14(1年以上前)

解決済みのスレッドに投稿してくれた皆さん、エネルギーを感じます。
昨今の我国では、人の弱点を見つけたり、論理の矛盾を突くことの上手な人が増えたような気がします。
頭が良い人が増えた割には、世界の中での地位が下がっていることは何故なのか考える必要があります。
日本人は工夫と地味な努力によって戦後の繁栄を築いてきましたが、それが生かされていない現状は憂慮すべきでしょう。

ここに投稿された皆さんのコメントの中に、心温まるもの 共感できるものがありました。
昔も今も変わらない優しい人が、ここにもいらっしゃることは心強いです。
以下はGoodアンサーが10件出せるなら、Goodアンサーに選びたかった皆さんのコメントです。

Mizuki:Prism Candyさん
>仕上り判断を自分で決定できる作品撮りならば「Gシリーズがあれば一眼いらなくね?」とボクも度々感じます。
(リンク先のポートレートも印象深いです)

EURO Sさん

>その写真を見た祖母・両親はとても喜び今も「大事な一枚」として我が家に飾られています
別に人物だけでなく昔住んでた家、父の車、勉強机、近所の公園・・・・どんな写真も「大事な一枚」になり得ると思います

旧家の家の中や家財をもっと撮ればよかったというのが、私の一生の後悔の一つです。
これからは、身の回りの愛すべき物たちも撮っていきたいと思います、

ぼぶるべさん
>『写真の出来』ではなく、スレ主さんとご子孫の方との関係の良し悪しだと思います。

お言葉通り、このことは私も十分に感じています。
自分が満足できる写真を孫にもわかってもらいたいという欲はあります。
カメラも数台譲っていますが、孫たちはまだ旅行にしか使わないようです。

スッポン太郎 at amazonさん
>アマの写真家は自分で自分の写真を楽しめば良いのです。
写真もプロ並を目指せば苦痛あるのみですよ

年のせいか、写真を撮るのが苦痛になることもあります。
所詮素人、もっと楽に取り組みたいと思いました。

竜きちさん
>余り意味のないコメント入れた私自身も申し訳なく、この辺で失礼いたします。
ややとくさん、皆様、済みませんでした(ペコリ)

いいえ 貴方の文脈から受け取れる社会感覚は、古い日本人にも理解されるものです。
私が若い頃は、貴方のような人が多かった気がします。

書込番号:12415637

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング