『お勧めしていただけませんか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めしていただけませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

お勧めしていただけませんか。

2010/12/23 01:52(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
仕事から帰り、寝る前に、ピアノを練習したくて、夜ヘッドホンで練習できる電子ピアノを探しています。
いろいろ見ているのですが、いまいち素人すぎて判断がつかず・・・
以下の条件にあうものをご教示いただけませんでしょうか。

条件さえクリアしていれば、値段には特にこだわりません。
また、最優先は1.です。2.3.はなくてもいいです。

1. 鍵盤をたたく音が静かなもの
皆さまの描きこみを拝見していると、なかなか難しいようですが、私はもっぱら夜にしかつかうことができません(22:00頃〜深夜までなど)。同居人の祖母がすぐ隣の部屋で寝ているため、たたく音そのものや床などに響いて音になってしまうとピアノを使うことができません・・・。ちなみに床はフローリングです。じゅうたんをひくなどして最大限ケアしたいと思いますが、 鍵盤をたたく音が静かなものを最重視します

2.録音できる
自分の演奏を聴きたいです。

3.音楽をつなげるとボーカルを消してくれて一緒に演奏できる機能(?)
このようなものがあると聞きました。もしあれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:12406279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/23 12:06(1年以上前)

ゆきな伝さん、

こんにちは。
打鍵音・打鍵衝撃の少ない機種ですか。そしてご自宅内の壁をはさんだお隣にお婆様が寝ているのですね。それは、とても難しい質問ですね。

一般住宅の中にある部屋の仕切り壁は、遮音や吸音を考慮して設置しているケースは少ないと思います。あちらとこちらで会話が出来る程度だと思います(土壁・塗り壁ならそこまでは悪くないと思いますが)。例えば打鍵音の小さな電子ピアノを選んだとしても、その小ささはたかが知れています。

電子ピアノの鍵盤は、生ピアノにタッチを似せるためにハンマー構造になっています。鍵盤を押すとオモリ(ハンマー)が持ち上がって、それによって演奏者が鍵盤に重さを感じます。そしてそのオモリは、鍵盤を押し下げ切った時に何かにぶつかるわけですが、その時にゴトッと打鍵音がします。これは避けようがありません。オモリがぶつかる場所にフェルト等の緩衝材が取り付けられていますが、完全ではありません。
しかしそこから考えると、電子ピアノ本体が充分に重い場合にはその打鍵衝撃の振動が重さに反比例して小さくなりますので、そうだとするならば、可能な限り本体が重い機種を選べば少しは打鍵音・打鍵衝撃を抑える事ができる、と言えます。この点は、楽器店や家電店店頭で実際に比べてみてください。しかし重量がある電子ピアノは、つまり高価な電子ピアノです。では、高価で重い電子ピアノを購入すれば隣で寝ているお婆様に迷惑にならないのか、と問われれば、やはりそのような事はなく、難しいと言わざるをえません。それでもこの方向で試したい場合には、ヤマハのN2等はいかがでしょうか。またはアップライトピアノにサイレント機能を取り付けた物も良いかもしれません。中古アップライトであれば電子ピアノの価格に少し足す程度の価格で手に入れる事が出来ます。

これから考えると、電子ピアノの設置場所をリビングに移すとか、そういう方向での解決策の方が良いのではないかとも思います。または苦渋の決断で、電子ピアノではなくいわゆるバネ鍵盤のキーボードを選択するとか。または逆に、予算に糸目をつけなければ、チカラワザでヤマハのアビテックスやカワイのナサールのような小型の防音ブースを搬入してしまうのも良いかもしれません。更には部屋全体を防音仕様に改造工事するのも良いかもしれません。状況によりますが6畳で200万円くらいのようです。そこまですれば逆に生ピアノを使用することも出来ますね。ヤマハから、電子ピアノの価格にも対抗できるような低価格なアップライトが発売されました。または中古ピアノも良いでしょう。

書込番号:12407516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/12/23 21:55(1年以上前)

ゆきな伝さん

> 1. 鍵盤をたたく音が静かなもの
ありません。物理的に不可能です。というか、鍵盤のタッチをある程度ソリッドにすると程度の差はあれ
どんな機種も音は出ます。

> 2.録音できる
たいていの機種で出来ます。仕様を見ればわかります。

> 3.音楽をつなげるとボーカルを消してくれて一緒に演奏できる機能(?)
聞いたことありません。

少し冷たい書き方ですが、1.以外は仕様を調べればわかる質問です。
実際に購入したときの便利さ、不便さの質問であれば回答しやすいですが、
仕様を調べればわかることは、自分で調べましょう。

それにしても、質問の答えになっていない回答の方もいらっしゃいますね。

書込番号:12410025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/01 21:50(1年以上前)

ありがとうございました。大変参考になりました。

いただいたご意見をもとに検討した結果、家族からの要望もあり、いろいろと条件も変わり(申し訳ありません・・・)、ローランドのFP4かFP7Fを購入したいと思います。

書込番号:12447779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング