『逆さま?HDR』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『逆さま?HDR』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

逆さま?HDR

2010/12/29 10:44(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

スレ主 jojo-suさん
クチコミ投稿数:14件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5
当機種

問題の写真

先日嫁さんが試し撮りをしていたときの話

HDRアートを試し撮りしていたらしいのですが、
撮影画像がなんと逆さまに保存されました??

皆さん結構使っておられるので、こういった経験ありますか?

その後、何回撮影しても通常に保存されるみたいなんで
縦横のセンサー(入っているみたい?)が悪さしたのかなんか・・
PCに入れると正常なむきの画像として保存されており
カメラ側のバグの可能性なのかも
真上から撮影したらしいです。

情報あればよろしくお願いします。

書込番号:12433128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/29 11:29(1年以上前)

>真上から撮影したらしいです。
 真上だったら、上下左右のいずれが一番上なんでしょうね?
 ほぼ真上だったら、いずれが上になってもおかしくないのでは?

書込番号:12433273

ナイスクチコミ!1


スレ主 jojo-suさん
クチコミ投稿数:14件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/29 13:13(1年以上前)

あんばらさん

早速のご返信有難うございます。

言い方が悪かったのか、要するに普通に撮影したら、カメラモニターでは逆さまに表示されてるんです。天地逆像ということです。

パソコンに取り込むと正常な天地正像なので、写真はそのままでアップしました。

カメラを水平に使っている分には今の所なんともありません。

人形は娘の工作なんですが、床に置いて真上から撮影した形です。

書込番号:12433618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:13件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/29 13:39(1年以上前)

真上から撮ったときにカメラ上部が1ミリでもカメラの底面より低かったらセンサーがそっちに傾いて上下が逆になるとか、カメラ自体も判断するときにどっちか微妙な判断になるときもあるのかもしれませんね…基本的にパソコンに入れたときはタテヨコは判別通りだけど逆さまは私のパソコンに入れると逆さまのままです。
パソコンにもよるのかな…

あと斜めにして写真撮るときもタテヨコが微妙に判断かわりますよねっ。

書込番号:12433695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/29 14:29(1年以上前)

水平に撮影したときの上下反転については、他の方が言われているとおりセンサーの検知によるものです。

それをPCで表示したときの違いですが、方向(上下左右)が上なのかという情報は写真のEXIF情報に書き込まれています。
カメラとPCで表示したときの向きが違うのは、このEXIF情報を見ているかどうかの違いだと思われます。

書込番号:12433863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takeokahpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件 お散歩写真ギャラリー 

2010/12/29 19:05(1年以上前)

当機種

カシオ EX-ZR10 HDRアート

あっ、これのことですね!

ただいま、デジカメを逆さま(シャッターボタンが下になるようにして)

風景を撮ったら、デジカメ再生画面が逆さまになった!

なるほど

これのことですね!


書込番号:12434832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jojo-suさん
クチコミ投稿数:14件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/29 21:57(1年以上前)

にーなっちさん

あれから結構使っているのですが、やっぱり起きません・・・
微妙な判断ですが、特に不良ということではなさそうなので安心しました。

Orange Juiceさん
Exif情報はチェックしてませんでした。早速してみます。

takeokahpさん
おおっ!同じ現象おきましたか。嫁はまっすぐ上から撮影したつもりなのに
逆さまになっていたので、私もびっくりした次第です。

縦横センサー付きのカメラにはすべからく起こりえる現象なのかな?
疑問はつきませんが、皆様ありがとうございました。

書込番号:12435555

ナイスクチコミ!0


スレ主 jojo-suさん
クチコミ投稿数:14件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/29 22:09(1年以上前)

当機種

HDRアートは楽しい機能ですね。

仕事場近くの竹林を撮影しました。(リサイズしてます)

書込番号:12435606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/30 12:33(1年以上前)

この機種に限らずレンズを真下や真上に向けて撮影した場合、縦横センサーが付いている機種だと手振れを重力Gととらえてセンサーが感知してしまうことがあります。

機体の傾きや手振れの強さで条件が揃えば起こりがちな現象です。多分、HDR以外の撮影でも起こると思います。



書込番号:12437874

ナイスクチコミ!4


ynyay2009さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/30 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

箱根の登山鉄道とロープウエイのHDRアートをアップ致します。

書込番号:12439262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2010/12/30 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDRアート

HDRアート

このカメラのページは、写真のUPが多いですね!
やはり、HDRアートで誰でも簡単に、ドラマチックな写真が撮れるからですね。
写真を見ていると、HDRアートはアンバー系が生える気がきます。
でも、そのうち飽きる時がくるのかもしれません・・・でも、今は楽しいカメラです。
レビューの方で、HDRアートだけでなく比較の写真が見たいとの書き込みが
ありましたので、2種ほどUPします。HDRアートでなくても、いい写真が
撮れるカメラだと思います。

書込番号:12439777

ナイスクチコミ!2


takeokahpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件 お散歩写真ギャラリー 

2010/12/31 08:11(1年以上前)

当機種

カシオ EX-ZR10 HDRアート 

謹賀新年

明けましておめでとうございます

書込番号:12441321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/31 08:40(1年以上前)

おはようございます〜。
解決前にレスしそびれてしまいましたが、スレ主さんの結論で正しいと思います。
私も原理は知らなかったのですが、Marshall JMCさんの解説が正しいのかな?

私の場合他機種から通しで、レンズを真上・真下に近く向けて撮った画像でEXIFに記録される縦横情報が狂っていることはよくあります。

ちなみにZR10ではMENU→「設定」タブ→「縦横自動回転」を「切」にすると縦横情報自体が画像に記録されなくなるので、天地がはっきりしない撮影をする場合はここをオフにしてもいいかもしれません。

書込番号:12441370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/01/03 14:43(1年以上前)

>真上から撮影したらしいです。
 元記事にこれが書かれていたので即使い方の問題とわかりましたが
>言い方が悪かったのか、要するに普通に撮影したら、カメラモニターでは逆さまに表示されてるんです。天地逆像ということです。
 これだとさらに悪化してしまって、問題はわからなくなり解決不可能です。
 レンズを真下に向けることを普通に撮影したといわれると.......
 センサーは、通常のシャッターを上にした状態に対して縦構図(左右)と逆さままで認識できる程度のものであり、水平、垂直の高精度ジャイロセンサーとかが入っているわけではないと思いますけど?

 スレ主さんの撮影状況ですと、レンズを真下に向けている状態でカメラのみ回転させたら画像上どこが上なんでしょうね?
 この状況ではセンサーはカメラの動かし方でどこが上になってもおかしくないと思います。
 カメラを逆さの状態からゆっくりレンズを真下にしたとか?
 こういう状態では、撮影後に画像を編集するしかないと思います。

>ちなみにZR10ではMENU→「設定」タブ→「縦横自動回転」を「切」にすると縦横情報自体が画像に記録されなくなるので、天地がはっきりしない撮影をする場合はここをオフにしてもいいかもしれません。
 その操作は再生時の表示で縦横の情報を元に画像を自動的に回転させる設定です。
 縦横情報の記録のON/OFFができるカメラは見たことがありません?
 スレ主さんはONだと混乱されるようですので、ここをOFFにされたほうがいいと思われます。

 

書込番号:12454852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/04 02:22(1年以上前)

>あんぱらさん
いや、ZR10では「縦横自動回転」の設定がEXIFの記録状態にも影響します。
私自身が「縦横自動回転」を当初オフにして使って、縦位置撮影のコマがPC側で縦位置表示にならずカシオに問い合わせた結果、そういう仕様だと回答を得ているので間違いありません(私もまさかそんな仕様だとは思ってなかったので問い合わせたのです)。
信用いただけないのでしたらカシオのサポートからの返信メール自体をUPしてもいいですが。

自動回転がオフの状態ではEXIFの記録自体が縦位置画像でも「横位置」となるので、一度その状態で撮影した縦位置画像は、たとえ自動回転を後からオンにしても回転表示されません。横倒しのままですw
実際にZR10をお持ちなら簡単に確認できますので、その目でお確かめください。

書込番号:12458038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/01/04 10:53(1年以上前)

 まちたださんご指摘ありがとうございます。
 webでマニュアルを確認した上でレスしたのですが、まったくそのような情報は書かれていませんでした。
>私もまさかそんな仕様だとは思ってなかったの
 普通はそう思いますよね。
 日付と同じで必ず記録され、再生時に必要であれば利用すればいい情報だと思うのですが、その機器の設定が必要なので画像に情報を記録しないというのもありなのかもしれません。
 

書込番号:12458825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング