『CRTからの初買替、アドバイスを。』 の クチコミ掲示板

『CRTからの初買替、アドバイスを。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CRTからの初買替、アドバイスを。

2011/01/01 21:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 gobiraffさん
クチコミ投稿数:10件

(1) 乱視・近視・老眼のため、できるだけストレスの少ないものを選びたい。
(2) 動画用途はまったく想定していない。重視したいのは、文書がくっきり見えること、静止画が美しく見えること。
(3) できれば求めたいこととして、A4原寸を横並びで2枚画面に配置したい。90゚回転して紙文書を全画面表示したい。

お願いしたいのは、以上の希望を満たすモニタ選びで、必要となるスペックの見方をお教えいただきたいことです。
さらにお薦めの機種がありましたら、教えて下さい。
いまのところ予算は決めていません。

書込番号:12447711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2011/01/01 21:53(1年以上前)

ご自分で、実際に展示しているお店に足を運んで、確認した方がよいと思います。

書込番号:12447792

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/01/01 22:15(1年以上前)

(1)を重視する場合、現実的にはEIZO(株式会社ナナオ)FlexScan L997しか選択肢がない。
国産の液晶パネルを採用しているのが最大の特徴。
他のディスプレイは、日本のメーカーのブランドであっても、液晶パネルは外国メーカー製と思ってよい。(L997以外にも国産の液晶パネルを採用しているディスプレイが数機種あるが、gobiraffさんの選択肢にはならないと思う。)
外国メーカー製液晶パネルは、眼への刺激が国産の液晶パネルよりもきついと感じる人が多い。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/spec/index.html
L997は標準表示面積 (横×縦) 432.0×324.0mmなので、「A4(210×297mm)原寸を横並びで2枚」、つまりA3(297×420mm)1枚を表示可能。
縦型にすることも可能。

液晶パネルからのストレスの感じ方には個人差がある。
もしかしたら、gobiraffさんの場合は、外国メーカー製液晶パネルを採用した機種でも気にならないかもしれない。
そうであれば、L997よりもずっと安い機種がいくらでもある。

書込番号:12447899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2011/01/02 00:57(1年以上前)

3番目を満たすのは現状新しい製品ではNECの27インチか30インチ及びナナオの30インチくらしか無いと思います。

ただ目は疲れると思います。(パネルが海外製のため)

目にやさしいと言う事ではDHMOさんお勧めのL997か30万円払えるならCG221もありますがどちらにしても解像度的には3番は満たせない・・・

私はNECのPA271Wと言う上記3番は満たしているモデルを使ってますが、写真ではなく文章だけでいいならかなり画面の照度は落とせますので使えるかもしれませんのでこれらを踏まえて現物を確認された方が良いかと思います。

書込番号:12448618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/01/02 02:26(1年以上前)

Solareさん、1588×1123以上の解像度があればA3(96dpi)を満たすように思うのだが、「解像度的には3番は満たせない」というのはどのような計算なのだろうか。
420÷25.4×96≒1588
297÷25.4×96≒1123

書込番号:12448832

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2011/01/02 02:43(1年以上前)

>1588×1123以上の解像度があればA3(96dpi)を満たすように思うのだが

そうですね(^^;

紙だけの表示だけならA4が2枚並びますね。
私は普段文章の表示はWordで見てるんで勘違いを・・・

失礼いたしました。

だったらL997が一番お勧めですね。

書込番号:12448864

ナイスクチコミ!0


スレ主 gobiraffさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/02 19:45(1年以上前)

ハナムグリさん、DHMOさん、Solareさん、早速のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
EIZOの製品が良いとは聞いていましたが、L997の一点に限られるということは予想していませんでした。現品を見てみたいのですが、地方都市の量販店では、EIZOの製品は残念ながら見かけません。


EIZOのL997を調べる中でT2351Wに引かれました。国産液晶パネルの括りとはまったく違いますが、水平に近い角度まで画面を寝かせることができること、Paperモードという設定が用意されていることなど、書籍など紙資料とともに、同じテーブルの上にならべて作業できるのでは、と期待しています。照度をできるだけ落とす必要があるでしょうが。
ただし、なぜかグレアパネルなので、別途ノングレアの保護シートを求めてどれだけ改善できるか心配です。また、縦表示は諦めなければいけません。
どう思われますか?

書込番号:12451152

ナイスクチコミ!0


スレ主 gobiraffさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 21:09(1年以上前)

残念ながら、いまだ実物を確認できてはおりません。でも、お二人のアドバイスを礎に、いろいろ選択肢をそろえつつあります。
例えば自由度の高いアームを合わせて購入するなど……
ある程度固まったら、またよろしくお願いいたします。

書込番号:12519477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 17 2026/01/03 14:21:21
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187110件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング