(欧州在住、一時帰国中です。)
プリンタは専ら私用のレター・文書用、月に30枚印刷するかしないか程度です。
欧州と日本を行ったり来たりするのに便利なキャノンのBJM70を長年使ってきましたが、昨年4月にASUSのUL20A-2X044V(Win7,64bit)ノートに買い替えたところ、キャノンHPに対応ドライバーがありませんでした。どうしても印刷が必要な際にはフラッシュメモリに文書を入れて(瀕死状態の)古いWinXPノートから印刷している状況です。
BJM70そのものは一度も修理に出すこともなく問題なく機能しています。現在のノートで使えるように、どこからかドライバーを入手することは可能でしょうか。あるいは(初心者ですが)自分で何らかの操作を行って使えるようにはできないものでしょうか。インクもいっぱい買いだめしていますし…(泣)
量販店で代替機種と言われたIP100を手にしてみましたら倍くらいの重さがあるような気がしました。BJM70が壊れたわけでもないので新たに高価なプリンタとインクの購入に躊躇している部分もあります。しかしIP100はこちらの満足度ランキングでも上位に入っていますし・・・そろそろ替え時なのでしょうか。
長文失礼致しました。アドバイスいただければとてもありがたいです。
書込番号:12458487
0点
canonのサポートから有償ですが購入はできます。
http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_service/bjprinter-smc.html#BJ_M70_M70PW
(切れていたらすべてコピーしてアドレスバーに貼りつけて
ください)
あと、BJM70 driverで検索すると、hitはします。
(ほんとにダウンロードできるかは確認してません)
書込番号:12458515
0点
ヒデ@ミントさん、早速のレスありがとうございます。
せっかくリンクしてくださったキャノンのドライバ・リストのページ、再度確認致しましたがやはりBJM70用のWin7に対応するドライバはありませんでした。
ここには http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=068658 「※以下のシリーズ・機種は、Windows 7非対応です。BJ M70 / BJ M70PW / BJ M40」…とまで書いてありますので、有償でもBJM70/Win7ドライバは提供されていないようです。
色々検索してみましたが、私の力不足でしょうか、非公式のドライバも見つかりませんでした。
もはやIP100を買うしかないのかしら(涙)
書込番号:12458609
0点
胡ぼ子さん すみません。
てっきり、XPのドライバだと勘違いしていました。
BJM70はWindows7では非対応ですし、64bitですので
無理かもしれません。
お力になれずすみません。
書込番号:12458816
0点
いえいえ、こちらの書き方が読みづらくてすみませんでした。
まだまだ元気なBJM70、ドライバーがないばかりに使えないなんて残念です。
「奥の手」や「裏技」(「荒わざ」でも結構です!)をご存知の方がいらっしゃったらご教示くださいませ。
書込番号:12459323
0点
イチかバチか、になるけどキヤノンではなくマイクロソフトに期待してみる。
プリンターを繋いでWindowsアップデートをやってみて、マイクロソフトがドライバーを作ってくれていれば動く。
別機種だがキヤノンの旧機種が使えたというクチコミを見た覚えがあるんだが…
まあうまく行ったら逆転ホームランだね。
書込番号:12459608
![]()
1点
炎えろ金欠さんも書かれていますが、電源を入れてつないでみましたか?
意外とWindows標準添付のドライバで動作することもあります。
書込番号:12459732
1点
炎えろ金欠さん、とろやんBさん
ホームランでした!
キャノンHP内を徘徊していたら「Windows Update の際にキャノン・プリンタのドライバを自動的に探す」主旨のソフトがあったのでそれをDLしてからBJM70を繋ぎ、アップデートを実行したらサクサクと動いてくれました!本当にびっくりです。
これが一時的でないことを願って、今回の一時帰国中にプリンタを買い換えるのは見送ろうかと思いました。が、先ほどチェックしたところip100の最安値が2万円を切っており、また揺れ動いております。でもせっかくこの賢く、丈夫(10年選手!)で、軽い(わずか0.9kg!)なBJM70が使えるようになったのだから…。うう、悩むところです(笑)
皆様ご多忙のところご親切にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。
書込番号:12460647
0点
胡ぼ子さん
有難うございます。
わたしもBJ M40をWin7(64bit)で使いたく、半年ほど前に、数週間悪戦苦闘しましたが、撃沈しました。しかしながら此処にきて、再度その必要性が出てきたので、調べてみたところ、当口コミを探すことができ、目からウロコでした。
ただ、私の場合、胡ぼ子さんの方法(キャノンHP)では該当ソフトが見つけ出せず、2日ほど格闘しました。
>キャノンHP内を徘徊していたら「Windows Update の際にキャノン・プリンタのドライバを自動的に探す」主旨のソフトがあった
>のでそれをDLしてからBJM70を繋ぎ、アップデートを実行したらサクサクと動いてくれました!本当にびっくりです。
とはいえ、下記の方法で何とか動かせる様になりましたので、御礼を申し上げるとともに、報告させていただきます。
Microsoftの下記の頁の詳細の方法1と方法2に拠りました。(その他のプリンターを追加--Microsoft社製ドライバー)
http://support.microsoft.com/kb/895612
なお、その際、[Windows update]のボタンをクリックしてから、ドライバーが追加が完了されるまで、数分と表示されていましたが、クリック後、反応がなくその間ページリンクが外れているのか等心配しましたが、辛抱していたら、10分程で完了しました。
その後、追加されたプリンターの中から、Canon-BJ M40を選択すると、ドライバがインストールされました。
本当に助かりました。重ね重ね有難うございます。
書込番号:12709826
0点
この数日M70のインストールに苦労していたのですが、このクチコミ掲示板を見てみたらというアドバイスを受けて、大いに参考にさせてもらい、以下の手順で、いとも簡単にM70をインストールできました。
(OSはWindows 7 Professionalを使っています)
Windows 7は、購入時のCD含まれるドライバーもCanonからダウンロードしたXP用のドライバーも読み取らないため、とりあえずM70を接続して電源を入れ、コントロール・パネルからデバイスの追加へ行ったけれど、何も出てこないのです。ところが、デバイスとプリンターの表示の最後の欄にM70と表示されておりました。そこを右クリックしてPropertyを開け、更にハードウエア・タブのPropertyをもう1回開ける、ドライバーのタブでドライバーの更新をクリックすると、Windows UpdateでWindows 7用のドライバーをダウンロードしてくれたらしく、これであっさりインストール出来ました。
ご参考まで、
書込番号:14135362
1点
すばらしい!
M40をwin7 64bit で使おうとして、あきらめていたのですが、助かりました。
書込番号:14878975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/18 18:07:18 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 4 | 2025/11/09 12:57:40 | |
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






