『どれがいいか悩みに悩んでます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『どれがいいか悩みに悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どれがいいか悩みに悩んでます。

2011/01/10 16:36(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
一眼デジはNikon D300。マニュアル一眼にNikon FA。サブ機にコンデジのRICOH GR2やGR3やフィルムではGR1sを使ってます。

小さい子供がいるので最近はGR3がほとんどメイン機のような状態です。普段はGRの単焦点レンズで事足りてるのですが、望遠がほしくなるときもあります。

そこで、RicohのCX4を候補にしてたのですが、マニュアルでいろいろ設定して撮るのが好きなので、こちらのNikonP7000やcannonのpowershotシリーズ、あとRicohのGXRなども候補になりました。
大きさとかはこちらのハイエンドのコンデジぐらいのサイズがあっても全然かまいません。一眼よりも機動性が良ければ問題なしです。

スペック的にはこちらのP7000が28-200oと広域にカバーしてくれるので理想的なのですが皆さんの口コミやレビューをみてるとレスポンスの遅さやAFが迷うなどのあたりがどれほどストレスになるのようなのかわからず、、、。昨日、近所のキタムラさんでかなりいじったのですがフォームウェアも最新ではないのかレンズ初期化にもよくなるし(最新のもので改善されたとありますね)店内で動き回ってるものを撮ることもできずあたしのような被写体が子供や風景、マクロ写真を好むものとしてはどうなのかアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。

比較
Nikon P7000
cannon G12 
    G11
    G10(中古)
    G9(中古、広角に弱いですが望遠が結構あるのと広角は今あるGRでカバーできるかなと)  
RICOH GXR
RICOH CX4
です。

操作性はNikon、RICOHが慣れてるので使いやすかったです。

cannonは使ったことがないのでまったくわかりません。
ただ口コミを見る限りではかなりこちらのシリーズも好評価だったので気になってます。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12489290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/10 19:58(1年以上前)

D3・D200・D2H・645D・F100・645N・GF670、さらにP7000をサブ機として使っています。
機動性を考えたらGF670にも負けます。
やはりコンデジ、マニュアル撮影のやりにくいこと・・・
一眼デジに高倍率ズームのほうが機動性は上かと思います。
周辺部の画質はD2Hの410万画素にも負ける感じがします。
コンデジはコンデジと割り切って、コンデジならではの使い方をしたほうがいいでしょう。

書込番号:12490409

ナイスクチコミ!3


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度4 Your Shot 

2011/01/11 08:17(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
余りレスがつかないようなので…。

自分はファームアップしましたが、それでもスムースにAFの合わないケースがままあります。

特にAFが難しいような条件でないような場合でもです。

しかし全く合わないワケでもありませんので、この辺りが許容出来る、クセとして慣れる感じでなければ現段階では今ひとつオススメはしかねます。

書込番号:12492752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/11 09:05(1年以上前)

BMWR1200STさん>レスありがとうございます。
やはりコンデジはコンデジだと割り切って使わないといけないですよね。
機動性、画質、操作性、、、どれに重きを置き、選択するか、、、。
悩ましいところです。。。

so-macさん>レスありがとうございます。
それほど難しいところでもないところでAFが迷ったりするのですね。。。
案外CX4のようなコンデジの方が子供を撮るのには適してるのでしょうか。。。
でも画質面、またマニュアル操作ができるなどの点も考えるととても魅力的な機種(P7000
)なのですが。。。

書込番号:12492831

ナイスクチコミ!2


901118さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 14:51(1年以上前)

P7000はピントがピッタリ合っている時の画質は最高と思います。望遠もマクロも簡単にしかも綺麗に撮れて驚くほどです。

只、三脚を使用している時など、シャッターを押す瞬間にピント合わせを自分で出来ない時はなかなか難しいものがあります。

使いこなすのは人間の側の責任ですのでじっくりと癖を見極めて使いこなして行こうと思います。

とはいえ、先ほどの三脚使用時等、自分でコントロールできない時のもどかしさは残りますし、高画質といっても一眼を超える訳では当然ながら無いので、とうとう別に一眼(D700)を購入しました。今後は一眼をメインに、P7000を普段の持ち歩き(鞄の中にいつも入っています。)と使い分けをしようと思っています。

少々苦労するのはそれだけ高性能な道具を使う為の代償にすぎないと割り切っていますので、何ら評価を下げるつもりは全くありません。基本的にニコンの写り味は大好きです。

ですので依然として最高画質のコンデジと大のお気に入りのカメラです。

書込番号:12493741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/11 16:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

P7000マクロAF良い感じでした

G11(G12)はバリアングルモニターも楽しい

社外品現像SWが有ればG10の多画素数も有りです

beauty and harmony殿こんにちわ&はじめまして

機種選び楽しいですよねぇ〜!

御所望の被写体「子供に風景そしてマクロ」ってほぼなんでも撮りたいってことですよね(笑)また、マニアル操作を是非とあらば、やはり候補の中ではP7000かG12に絞ってもよろしいかと思います。

P7000のAFの「迷い」ですがG11とG10と比べて多少多い程度です。しかしそれはシャッター半押し連打(日本語的には??ですが)にて解決します。ましてやコントラストは立っていない被写体ではどれもダメです。また仰る通り以前は「レンズの初期化」頻繁でしたが、現在ではほぼなくなりましたし、マクロ撮影時の補助光ある場合は当たり前ですがピント順調に合います。(以前はそれでも合焦しない場合有りました)

所有機種の羅列を拝見しましてどうして買い増し??と思いましたがどうしてもと云うならばニコン繋がりでP7000でお願いします。きっとRAW現像SWも所有されていらっしゃると思いますし・・・
(全く縛りが無ければ望遠側寸足らずですが使い勝手や各種レスポンスの良いG12を薦めます)御承知だとは思いますが動き物の追従性はうぅ〜んあまり多くを望まない方がよろしいかと。

あっ某のP7000最近簡単にはAF迷わなくなりました。結構ムチ入れてますので(笑)
(駄文失礼)

書込番号:12494047

Goodアンサーナイスクチコミ!7


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度4 Your Shot 

2011/01/11 17:13(1年以上前)

アメポタさん、どうもです☆

AFの合わない時は同じくシャッター半押し連打は同じです^^;

通常AFはマニュアル設定にしていて、だいたい3回目くらいで合う時は合います^^
合わないときはAF中央にしたりと合わせる努力をします^^;

レンズの初期化はこれまでの使用で1度だけされました^^

書込番号:12494153

ナイスクチコミ!2


901118さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 17:22(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

『シャッター半押し連打』、早速試してみました。有効でした。

使いこなしを一つ覚えて更にP7000が自分の道具になってきて嬉しいです。

有り難う御座いました。

書込番号:12494184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/11 18:21(1年以上前)

beauty and harmony殿こんばんわ再登場失礼&横レスごめんなさい

so-mac殿こんばんわ

そうですか「レンズ初期化」1回とは良いですね(笑)P7000パワーアップ前はビックリするくらい経験しました。良く「さよなら」を思い止まったと思っています。これからもよろしくです!


901118殿こんばんわ&はじめまして

いえいえ恐縮です。写真は撮ってなんぼだと思っていますのでバンバン撮影して楽しい作例みせてくだされ!

書込番号:12494403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/01/11 21:12(1年以上前)

『シャッター半押し連打』で盛り上がっていますが、自分でもやってみましたが、やり方が今ひとつわかりません。教えてください。

書込番号:12495190

ナイスクチコミ!1


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度4 Your Shot 

2011/01/11 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

beauty and harmonyさん,改めましてこんばんは☆

AFは迷うというより合わない時は一発で合わないんです。一眼のレンズのような迷った動作ではありません。
合う時は普通に一発で合うんですけどね^^;
小さなお子さんを撮られるという点で「ココ!」と言う時にAFが合いにくいと....どうかな?と
想定してオススメしかねたワケです。

撮影テンポが落ちて,タイムロスにもなりますが
合焦するまで何度かシャッター半押しして撮影するような感じでも問題ないのであれば
当機に魅力を感じられているようですし、他にもカメラあるようですので
試しに使われるのもありかとは思います^^;
可能なら今一度、当機を含めて他候補機種を店頭でいじってみてはいかがでしょうか?

自分の場合はほぼ風景しか撮りませんが
beauty and harmonyさんは風景も好むとカキコされてましたので
試写を兼ねて撮影した画像をアップしてみます^^;
この時もAFが一発では合わない時がままありました。

書込番号:12496140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/12 08:12(1年以上前)

皆さん返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんアドバイスいただきとても参考になりましたし嬉しかったです。

>901118さん。

>少々苦労するのはそれだけ高性能な道具を使う為の代償にすぎないと割り切っていますので、何ら評価を下げるつもりは全くありません。基本的にニコンの写り味は大好きです。

この言葉がとても心に残りました。なんだか使ってみたくなる気持ちが強くなりました。


マクロやピントが合った時の写りはとても良さそうですし、あたしもNikonの写り味が好きです。


>アメリカンメタボリックさん。

とても素敵なお写真とともに詳しくありがとうございます!

>御所望の被写体「子供に風景そしてマクロ」ってほぼなんでも撮りたいってことですよね(笑)また、マニアル操作を是非とあらば、やはり候補の中ではP7000かG12に絞ってもよろしいかと思います。

ほぼなんでも、、、ほんとですね(^^ゞこの2機種に絞ってもよいのではとのアドバイスもとても迷ってるあたしへの後押しになります。ありがとうございます。

>所有機種の羅列を拝見しましてどうして買い増し??と思いましたがどうしてもと云うならばニコン繋がりでP7000でお願いします。


子供をつれて普段なかなか一眼レフをもって出かけるのが億劫になり、普段はGRで撮ってるのですが、単焦点(28mm)も良いのですが、望遠があればと思うときもよくあり、、、。


P7000のピント合わせの不安点も使い方次第で随分カバーできそうですし、当機種の写りもかなりよさそうなのでとても購入へ気持ちがむきはじめました。



書込番号:12497139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/12 08:42(1年以上前)

so-macさん。

とても素晴らしいお写真ですね!!
このような写真が簡単に誰でも撮れるものではないのかもしれませんが
こんな素敵な写真を撮りたいです。
感動しました!!

>撮影テンポが落ちて,タイムロスにもなりますが
合焦するまで何度かシャッター半押しして撮影するような感じでも問題ないのであれば
当機に魅力を感じられているようですし、他にもカメラあるようですので
試しに使われるのもありかとは思います^^;

このシャッター半押しというのももう一度確認するべく近所のカメラ屋さんにもう一度行き
触ってきます。



皆さんのアドバイスを参考にしてもう一度P7000や他の候補機種も含めて触ってきます。
おそらく前回触ったときの感じ方とは変わってくると思います。

こうやって迷ってるときも楽しいものですね。

P7000を購入した暁にはこちらの板に写真投稿などできればと思います。

どうぞその時はよろしくお願いします。

書込番号:12497189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度4 拾徹堂ブログ 

2011/01/12 16:08(1年以上前)

当機種
当機種

垂井のとある坂から見た伊吹山

ピクコン風景、アンシャープ10%です

皆様、明けましておめでとうございます。

>『シャッター半押し連打』で盛り上がっていますが、自分でもやってみましたが、やり方が今ひとつわかりません。教えてください。

AFエリアをマニュアル(99点)で使用すると、合焦しにくく、その際にはフォーカスポイントが赤くなります。
直後に、レリーズを離し、即座にAFさせる。という操作を繰り返す事を、連打と言うのだと思います。

これを行うと、連打していても、実際には、微妙に撮影位置がかわるので、合焦する頻度が向上します。

間違ってたら、すみません。

なお、一番合焦しやすいAFエリアは、オート(9点)の様です。マニュアルだと99点、10倍近い面積でコントラストAFする様ですから、当たり前といえばそうですが。

最後になりましたが、スレ主様。
ご購入なさったら、ViewNX2で、RAW現像も試してみてください。
P7000、とても奥の深い、頼もしいカメラです。

書込番号:12498534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度4 拾徹堂ブログ 

2011/01/12 16:21(1年以上前)

当機種
当機種

伊吹山

望遠風

シャープネスがうまく調整できてなかったようなので再UP。

プレビューで確認できると良いんですが。

スレに関係無いですね・・・・失礼しました。

書込番号:12498590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/01/12 19:49(1年以上前)

ヒロウ・ニテッスルさん。

ありがとうございます。是非購入した際は、RAWで撮影したものをViewNX2で、加工してみたいと思います。
奥の深い頼もしいカメラ。。。。
とても手にしたくなりました!

またシャッター半押し連打の件も詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:12499339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/12 19:56(1年以上前)

レス下さった方皆さんのアドバイス、とても参考になったのですが
goodアンサーは最大3件までということで申し訳ありません。

皆様のアドバイスを参考にしてもう一度近所のお店で実機に触れてきます。

購入した暁にはまた皆様にご報告できればと思います。

ありがとうございました。

P7000欲しい♪

書込番号:12499365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング