『頑丈なパソコンを買おうと思っているのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『頑丈なパソコンを買おうと思っているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

今、新しいパソコンの買い替えを検討しています。
デスクトップにするか、ノートにするのかも悩んでいるところなのですが・・・

レノボのthinkpadのXシリーズか、もしくはパナソニックのレッツノートで悩んでいます。
どちらも、結構丈夫で有名ですよね?
レノボのほうが安くて、頑丈だとは聞いているのですが・・・・
踏み切れない理由がいくつかあって・・・・
・中国の会社であること
・サポート・フォロー体制が不十分
などたくさん不安要素があります。

今、使っているレッツノートが5年目に入り、もうそろそろ買い換えたいと思っているのですが。レノボは、中国の会社ですが信用できる会社なのでしょうか?
これで、IBM参加のままだったら踏み切れたのですが、やはり中国の会社ということが頭に引っかかってしょうがないです。もし、壊れても修理してくれるのでしょうか?
実際、レノボとパナソニックなら、どちらがいいでしょうか?

書込番号:12502340

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/13 12:18(1年以上前)

>もし、壊れても修理してくれるのでしょうか?
ThinkPadの修理はIBMに委託してたと思うけど…
サポートに関しても、カスタマーセンターはIBM委託じゃないかな。

書込番号:12502394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/13 12:19(1年以上前)

LenovoでもThinkPad系はIBM時代からの引き継ぎもあり悪く無いですy
以前と同じ、パーツ単位での販売もしてくれます。修理等も問題ないです。
ただ、修理は早くというならレッツノートの方がいいかと思います。パナソニック直営の修理店舗などもあります。
http://panasonic.jp/pc/appli/repair/

自分でHDD交換するなどであればThinkPadだと簡単ですけどね。

書込番号:12502399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/13 13:28(1年以上前)

わしはレノボのThinkPadをお勧めします。頑丈で上質なノートPCならThinkPadを第一にお勧めします。
>中国の会社であること
レノボ・ジャパンにIBM時代からのThinkPad設計者がいますよ。
>サポート・フォロー体制が不十分
レノボ・テックライン:0120-00-7186(月曜日〜金曜日 9:00〜18:00)でサポートはしっかりしてくれますよ。
>もし、壊れても修理してくれるのでしょうか?
スマートセンター:0120-20-5550(月曜日〜金曜日 9:00〜18:00)で修理してくれますよ。

書込番号:12502694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/01/13 15:47(1年以上前)

スレタイ斜め読みで
堕レスになりますが、とにかく頑丈な…ってトコにだけ拘るなら
パナはパナでもレッツの派生品のタフブックを買え!
と突っ込みたくなる…
いぁおいそれと個人で買える(買いたくなる)価格帯じゃ無いんですけどね(^^ゞ
見かける機会としちゃNTTの下請けで回線工事に来る方やなんかが殆どなんですが使われてますね。

こういう品物もあります、という話で(^^ゞ

書込番号:12503089

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/13 18:21(1年以上前)

コメントありがとうございます。
レノボのパソコンなら、どれがオススメでしょうか?

今、新年セールをやっていますが、通年を通して・・・
例えばGWセールなどのようにまたやる機会があるのでしょうか?

タフブックはあまりのごつさに断念しました。

書込番号:12503601

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/13 18:31(1年以上前)

ちなみに今使っているパソコンが、レッツノートのY5になります。

7〜9時間ほど、充電が持つこと。
DVDが見れること(家にDVDプレイヤーがないため)
ストレスなく、パソコンが見られること。
修理体制がしっかり整っていること。
セキリュティがしっかりしていることです。

書込番号:12503644

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/13 18:58(1年以上前)

>レノボのパソコンなら、どれがオススメでしょうか?
ThinkPad、ThinkCentre以外はサポートに難がある。
そして
>7〜9時間ほど、充電が持つこと。
これを満たすのはX201しかない。
だが、
>DVDが見れること(家にDVDプレイヤーがないため)
これがDVDドライブを内蔵しているという意味ならX201もダメ。
ただし、外付けドライブでいいなら大丈夫なんだけど…

内蔵することが条件ならLet's noteのS9かな。
もしくはX301の後継が出てくることを祈るか。

ただ、X201やX301の後継が出るとしてもSandy BridgeのULV版は3月販売予定ですからそれ以降でしょうね。

書込番号:12503752

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/13 19:47(1年以上前)

外付けドライブは、初心者でもつけられるのでしょうか?

thinkpadはDVDが見れないのですか?

書込番号:12503969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/13 20:27(1年以上前)

>外付けドライブは、初心者でもつけられるのでしょうか

USB接続とかのものでOK。ただケーブルを挿すだけですから、これ以上簡単な
ものはないです。
個人的にも、ThinkPadのX61を使ってますが、I O DATAの外付けDVDドライブを
たまに使ってます。

書込番号:12504122

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/13 20:41(1年以上前)

Lenovoが中国の会社というのは、正しくもあり間違いでもあり。
Lenovoは中国の会社で、IBMのPC部門を買収したことで有名ですが、Lenovoの元からの組織を元IBMのPC部門の組織に吸収させた形式です。
本部はIBMのPC部門と同じで、アメリカです。
Lenovoの資本は中国ですが、登記国籍は香港です。

国で企業の性格を決めようとするのは、正しくありません。
ThinkPadの開発部隊は、IBM時代から日本ですし。

現在のところThinkPadでULV版のCPUを採用している機種はありません。

書込番号:12504204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/13 20:47(1年以上前)

私もThinkPadX61使ってますが、必要なときだけUSBで外付けDVDドライブを使用する程度ですね。
必要でなければ、DVDドライブは持ち運びませんね。

バッテリーの持ちとDVDドライブの標準搭載を考えていれば、レッツノートを選んだほうが良いと思いますy

書込番号:12504232

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/13 21:29(1年以上前)

光学ディスクメディアは、イメージファイル化したファイルをマウントして使っている。
これはWindowsが正常に稼働していて、マウントソフトがインストールされていれば、ほとんどの場合で対応は出来る。
それにはWindowsがインストールされていることが前提ですが、Windows自身はインストールディスクからUSBメモリでインストールする出来るようにすることが出来ます。

しかし私は光学ドライブを持っているので、Windowsだけは光学メディアでインストールしています。

書込番号:12504467

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/13 21:39(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
返答はまだまだ、受けつけていますが・・・

とりあえず、レノボの期間限定のセールは他の期間でもやっているみたいなので、
もう少し熟考します。

書込番号:12504529

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/13 21:47(1年以上前)

Lenovoの期間限定特売は、期限が終わると次の特売が発表され、常に特売が実施されています。
特売条件は一定していないので、過去の実例を調べて、待てるなら上限に近い特売率が来るまで待つと良いです。

書込番号:12504605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/13 21:55(1年以上前)

ThinkPadは、市場の価格変動を、セールをいう形で調整してますからね。待てば、またしますy

書込番号:12504658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/16 19:59(1年以上前)

ついでにHDDではなくてSSDにしましょう 
 最近は性能もよくなっているし価格も安くなっているので良いのでは?

書込番号:12519101

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 00:12(1年以上前)

DVDが見られる型を見つけたのですが、全く想像ができません。
HPに出ているものの中で、DVDが見られる型があったのですが・・・
どんな形でついているのでしょうか?

書込番号:12525181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/18 00:43(1年以上前)

>HPに出ているものの中で、DVDが見られる型があったのですが・・・
型番書くか、リンク貼るなどしてもらえませんか、DVD観れるだけなら相当数があるので

書込番号:12525317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/18 12:00(1年以上前)

>HPに出ているものの中で、DVDが見られる型があったのですが・・・
>どんな形でついているのでしょうか?

せめてシリーズ名でも明記してくれないと、具体的に答えられる人はいませんが、
LenovoのノートPCでは一般論として
・PC本体の側面にドライブが付いている⇒側面部のトレーからDVDを入れる
もしくは
・本体にDVDドライブは付属せず、別のパーツ(PCの下に下駄を履かす感じ)で対応
 ⇒Xシリーズのウルトラベースなど
  (ウルトラベースの側面にDVDドライブが付いています。)

後者は本体+ウルトラベースのセット特価で販売されることもあると思います。

書込番号:12526512

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 20:00(1年以上前)

thinkpadのX200シリーズです。

どういう風にDVDを入れるのかが、全く想像できません

普通に本体に差し込むのでしょうか?
それとも、後付けの増設部に入れるのでしょうか?

書込番号:12528076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/18 20:15(1年以上前)

>thinkpadのX200シリーズです

上のレスにも書きましたが、ウルトラベースで対応です(本体にはDVDドライブはナシ)。


本体にDVDドライブは付属せず、別のパーツ(PCの下に下駄を履かす感じ)で対応
 ⇒Xシリーズのウルトラベースなど
  (ウルトラベースの側面にDVDドライブが付いています。)


書込番号:12528136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/18 20:16(1年以上前)

書き忘れ。

スレ主さんが書いたとおり「後付けの増設部に入れる」形です>>X200でウルトラベース

書込番号:12528141

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/18 20:43(1年以上前)

人のブログだからあんまり貼っちゃいけないけど
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-625.html


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100827_389466.html
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/389/466/html/3072.jpg.html
この飛び出ているパーツをDVDドライブに交換することで使えます。

書込番号:12528266

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura124さん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/18 20:53(1年以上前)

ウルトラベースって、二段重ねになるんですね。

これなら、レッツノートの方がいいかもしれませんね・・・・

書込番号:12528328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/18 21:42(1年以上前)

ウルトラベースは、モバイルで使うのもではないですからね。
職場や自宅に置いておいて、帰ってきたらThinkPadを置いて使うと。
ウルトラベースに外部ディスプレイやキーボード&マウス、有線LANで社内・自宅ネットワークをつなげておけば、PCをセットするだけで簡単に環境が出来る。PCさえ外せばすぐ持ち運べる手軽さです。

書込番号:12528604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング