『グラフィックボードを購入しようとしていますが・・・』 の クチコミ掲示板

『グラフィックボードを購入しようとしていますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

家電のつけすぎで停電になってしまいモニターが壊れてしまったので新しいモニターを購入し、PCに接続して起動して、解像度を合わせて、別のウィンドウを開こうとしたら、突如フリーズ。
慌てて強制終了したが、それ以降から通常起動ができなくなってしまいました。(セーフモードは起動可能)
自分はこのサイトに来る前にあらゆる対処法をやって見ましたが成果は出ませんでした。(システム復元、ドライバの再インストール、HDをフォーマットしてOSを再インストールした上でドライバの再インストールなど)
ドライバを削除した状態やグラフィックボードをPC本体からはずして、マザーボードに直接接続すれば、通常起動はできますが・・・。
今はマザーボードのグラフィックドライバで代用しておりますが、やっぱり、グラボを購入したいと考えております。
僕はオンラインゲームはやるほうなのですが、購入しようにも消費電力やらいろいろ考えなくてはいけません。

自分のパソコンのスペックは
パソコン本体:DELL Inspiron530
OS:Vista Home Premium SP2 32bit
CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E6550@2.33GHz
Memory:2036MB
VGA:Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family (グラボが壊れる前はNVIDIA GeForce8300GS
モニター:iiyama ProLiteB2409HDS
電源定格出力:300W

やっぱり、GeForce8600GT搭載タイプのグラボ購入したほうがいいのかな?

書込番号:12515433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2011/01/16 01:53(1年以上前)

書き込みから推測すると電源の劣化による供給電力不足かなと。
電源の性能(供給電力)は経年劣化するもんです。
いままで動いていたのはPC動くのに必要な電力ギリギリの供給能力だったんでしょう。

この推測がただしければ全て説明が付きそうです。

壊れたと思っているグラボやモニター、電源変えたら実は動くんじゃ?

書込番号:12515516

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 01:59(1年以上前)

なるほど、電源ユニットの経年劣化ですか。それは思いつきませんでした。
となると電源ユニットも新規に購入する可能性もでてきますね。300Wぐらいの物を・・・。

書込番号:12515535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/01/16 02:07(1年以上前)

>となると電源ユニットも新規に購入する可能性もでてきますね。300Wぐらいの物を・・・

動かなかった場合>グラボを物色>300Wじゃなかなか選べない

ということで結局電源がネックになるからもちっといい電源買ってついでにグラボも物色するほうがよさそうだけどな。

仮に300WのままだとRADEONのHD5570程度までじゃないかと
http://ascii.jp/elem/000/000/497/497230/

書込番号:12515558

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 02:31(1年以上前)

グラボはいろいろ考えたみたが、GeForce8400や8600GTより
NVIDIA GeForce GT 220搭載タイプを購入しようと思いますが、そうすると電源ユニットは450Wぐらいの物とかになってしまうのかな。

書込番号:12515620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/01/16 03:23(1年以上前)

グラボを外せば普通に使えるなら、そのグラボが原因かもね。
他の方が言うように電源の劣化による電力不足で起動が出来ない可能性もある。

電源はW数だけでみると選択に失敗するから、買おうと思うモノの型番で書きましょうね。

そのPCケースだとATX電源が対応しています。

書込番号:12515733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/16 09:50(1年以上前)

電源ユニットの交換をスレ主ができるかが最大の問題。

外すのは出来てもつけるときに間違えて壊しそうな気がするな。

書込番号:12516409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/01/16 11:10(1年以上前)

電源で挿し間違える部分が思いつかないけど。

書込番号:12516768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/16 11:59(1年以上前)

私は電源交換時、システムファンのoutに4口を挿してしまって、コンデンサを焦がしてしまった経験があります。MBの説明書が在れば良いですが、自作経験の無い方にはそんなに軽くアドバイスしないほうが善いのでは?もし、電源含めて何かを取り外す前に、写真を撮っておく事をお勧めします。

書込番号:12516994

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 20:20(1年以上前)

電源ユニットをはずす際は、マザボやHDやDVDドライブに接続されているコードを抜かなけゃいけないからなー。
正直、電源ユニットの換装には自信がありません。
でも、買い換えはしたいという気持ちはあります。
電源ユニットはデフォで150x86x140ぐらいのサイズだったから、これと同じサイズのATXの550Wぐらいの物を購入したほうがいいのかな?
(グラフィックボードはGeForceGT220かGeForceGT240どちらかが搭載されているタイプを購入しようと決めました)
あと、DVDドライブを新しいのに買い換えないと。(最初はCDを読み込んでくれていたが、いつまにか読み込まなくなってしまった。そのため最初から付いていた、NVIDIAのドライブインストールディクを読み込んでくれない)

内容がグラボからかけ離れてしまってすみません。

書込番号:12519194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/16 20:54(1年以上前)

PC丸ごとショップに持ち込んで、あなたの要望と予算を伝えて店員に相談するのがもっとも近道。もちろん作業料はかかるが、自分でリスクを背負ってやるよりはいいだろう。

自作ユーザーの俺でも、そのPCの電源交換はあまりやりたいとは思わない。

書込番号:12519385

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 22:06(1年以上前)

ショップに行って相談するのが一番安全で手っ取り早いけど、家の近くには家電量販店はあるけど、PC専門店みたいなのがないからなー。
うーん、そうだ!
グラボとDVDドライブはこっちでやって、電源ユニットの交換はショップにいってやってもらう。
というのはどうでしょうか?

書込番号:12519867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/01/16 22:14(1年以上前)

問題ない、大丈夫だ。

電源売ってて変えてくれるショップが近くにあればいいんだが
パソコン工房とかなら結構あちこちにあるか

書込番号:12519921

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/16 22:51(1年以上前)

パソコン工房ですかー。
家は川崎市にあるけど我慢するかな。
一応、考えた末購入するパーツは

電源ユニット:KEIAN BULL-MAX KT-620RS
グラフィックボード:玄人志向 GF-GT220-E512HD (PCIExp 512MB)
DVDドライブ:LITEN iHAS324-27

でも、業者にパーツ交換を依頼する際どれが安上がりで済むんでしょうか。
1パーツはこっちで購入して、パーツ交換を(パソコン本体と共に)お店まで行って、やってもらう。
2出張サービスを利用する

書込番号:12520170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/01/16 23:14(1年以上前)

おまっw 川崎ってww
PCかついでアキバにいきなはれ!

ほかでかった商品を持ち込む勇気はないぜよ そういう専門の業者があるのか?
出張サービスって どんだけボンボンなんだw

もう交換やめて新しいの買ったほうがはやいよ;;

今も外は一面銀世界のど田舎より
パソコンショップ?何それおいしいの?
・・・・なんかつりに思えてきた・・・・

書込番号:12520306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/01/17 00:00(1年以上前)

3、ショップでパーツ買ってつけてもらう。有料。

3点とも再考した方がいい。
電源、質悪い。+12Vが弱い。用途からすれば足りるけど。
クロシコ、素人は避けるべし。
光学ドライブ、当たり外れが大きい。

書込番号:12520570

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/17 00:18(1年以上前)

パーシモン1wさん
ご指導ありがとうございます。
やっぱり、パソコン工房などで相談、購入、交換してみます。

書込番号:12520684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/17 11:10(1年以上前)

もう遅いかな?
 PC DEPOT 東名川崎店 もありますよ^^
http://www.pcdepot.co.jp/shop/info/01006.html

書込番号:12521823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/17 11:56(1年以上前)

なお、電源の容量はその構成にローエンド〜ミドルレンジのグラボを積んだとしても200Wで余裕で足りるので、せいぜい400〜500Wクラスの電源で充分。

まぁ、しかし『電源』『グラボ』『ドライブ』、3つも交換すると最低でも1〜2万はかかるだろう。そしたら、もう少し予算作って新品PC買ったほうがいいと思うけどな。

とりあえず内容からしたら激安と思える、このへんでいいんじゃない?
http://kakaku.com/item/K0000187463/

CPU性能は現状の3倍以上だし、オンボードビデオにしても8300GSよりは上だろう。
当初の予算からしたらかなり上だろうが、これくらいにしたほうが明らかな体感差は得られると思う。

書込番号:12521946

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/18 14:52(1年以上前)

akutokugyousyani..tencyuu..さんが書いている
PCデポ東名川崎店って、
以前とかわってなければ、店以外で買ったPCや自作PCでも、無料点検とかやってくれたはず。
そのときに電源を買えば、交渉しだいだけど、交換もやってくれる可能性があるとおもいますよ。
もしかしたら交渉しなくても工賃はらえばやってもらえるかもですが
無料点検ですからとりあえず言ってみてもいいんじゃないかと思います。

書込番号:12527046

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/18 15:57(1年以上前)

代用品として、GeForce8400GS搭載タイプを注文しました。
後は、お金をためてPavilion Desktop PC HPE-360jp/CT 価格.com限定モデルを購入します。
DVDドライブが故障同然の状態だからなー、NVDIAのドライブ&ユーティリティーディスクを読み込んでくれない状態だけど、ドライバならNVDIAの公式HPでDLすればいいのかな?

書込番号:12527212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/18 17:49(1年以上前)

ドライバならNVDIAの公式HPでDLすればいいのかな?
 ↑そのほうが最新版を入手できるので良いですね

書込番号:12527594

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikaruga57さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/19 15:23(1年以上前)

Inspiron530のグラボ交換に関する質問等を見てみたんですが、なんか嫌な予感がしてきた。
最初のところで書き忘れたことがあったので、いまさらながら追記しておきます。

1停電時に壊れてしまったモニターは確認済み(兄のmacで試したら、モニターがダメになっていることがわかった)

2DELLのロゴが出て、vistaのロード場面がでてそのあとの黒場面でとまる。(グラボ入れていてなおかつドライバをいれた状態でやると、途中でHDの読み込みランプが消え数分立つと再起動する)グラボをつけてはいるがドライバを消せば通常起動はできますが。(グラボのファンも回っているし)

3モニターをつけていないで、グラボとドライバを入れた状態で起動したら、2の状態と同じ(OSの起動音がしない)

・・・・やっぱりマザボがおかしいのかな?

書込番号:12531638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング