『20〜40万程度で自主映画製作用ビデオカメラの購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20〜40万程度で自主映画製作用ビデオカメラの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 shipaさん
クチコミ投稿数:5件

大学の映画サークルで使用しているPD170に加えて新しくカメラを導入するのですが
おすすめの機種はありませんか?

候補としては
パナソニック AG-HMC45、AG-HMC155
ソニー HVR−A1J、HVR-V1J、HDR-AX2000等を考えています。
HDVとAVCHDのメリット・デメリット
どちらの方が編集がしやすいかなどの特徴も教えていただけたらありがたいです。

編集ソフトはPremia Pro CS4を使用しています。
パソコンのCPUはCore i7 2.88GHz メモリ4GBです。

書込番号:12523950

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/01/17 22:21(1年以上前)

ビデオの画作りとしては絶対にSONYをお勧めしますが…
予算が限られているのなら民生用でもいいのでは?

書込番号:12524442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/18 21:08(1年以上前)

これから買うならHDVよりAVCHDの機種がいいのではないでしょうか。
パソコン取り込みが楽ですから。
AX2000以外は業務用ですよね。
民生機に比べて修理代が高いと聞いています。
パナは軽い。155は標準が28mm〜
ちなみに私はAX2000を使用しています。
Core i7 2.88GHzは860かな?私は860ですが、問題なく編集出来ています。
実際にさわってみて検討されることをお勧めします。

書込番号:12528409

ナイスクチコミ!0


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/18 21:18(1年以上前)

>HDVとAVCHDのメリット・デメリット
>どちらの方が編集がしやすいかなどの特徴も教えていただけたらありがたいです。

CS4の場合、AVCHDの編集はかなり厳しいです。CS5にすればいくらかマシになりますが、
軽いHDVには及びません。(今現在、自主映画製作用途にはHDVが主流と思います)
ただ、HDVは過去の規格になろうとしているのが懸念材料です。
自分ならば、ソニーのAVCHD機を買って、AVCHDを他の形式にコンバートして編集します。

大口径レンズを使ったVG-10のボケ味は自主映画製作用途には面白そうなんですが...。

書込番号:12528463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/18 22:47(1年以上前)

そのスペックのPCならEdiusならAVCHDでもわざわざ他のコーデックに変換しなくても楽にネイティブ編集できます。ただし、マルチカムモード編集が必要ならneo3ではなくて、Edius6が必要です。
HDVはキャプチャーに実時間がどうしてもかかりますが、AVCHDのネイティブ編集なら、HDDにデータをコピーする時間だけで済みます。
ただし、編集後の最終エンコードは、そのPCなら、AVCHDのm2tsで出力する場合、実時間の3倍以上かかると思います。firecoder bluというボードをいれれば、実時間以下で出力できます。でも、MPEG2で出力するならそのままでも実時間前後でエンコードできると思います。

ちなみに今度でた、core i7 2600の内蔵GPUを使ったエンコードでは、実時間の半分以下でm2tsのエンコードができるそうです。

ということで、現在では、PCさえ新しいのを使えば、HDVより、むしろ、AVCHDの方が速く編集できます。

書込番号:12529052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/01/18 23:05(1年以上前)

あと、カメラですが、勿論、AX2000もいいですが、GH-2の24pモードも画質は素晴らしいですよ。
自主映画ならAX20001台より、GH-2を2台使ったほうが、面白い映像が撮れそうです。

書込番号:12529197

ナイスクチコミ!0


スレ主 shipaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/22 02:07(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

編集の都合を考えてHDVに傾いているのですがAVCHDの方でCanonのXA10という新機種の評判を耳にしました。

一応検討しておきたいので、情報を頂けるとありがたいです。

書込番号:12543143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング