デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
SX130ISとソニーHX5V、両機種とも底値の様相でお手頃ですね。
これなら購入できそうです。
そこで漠然とした質問ですが、家族撮り(人物)メインの私には
どちらが良いでしょう?
肌色が綺麗に出てくれる方がありがたいです。
*動画はビデオカメラがあるので特に問題視していません。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:12528352
0点
ソニーのHX5Vを買った方が後悔がないのではないでしょうか。画質の感じ方は人それぞれ違いますので、投稿画像も見た方がいいと思います。
書込番号:12528473
2点
好みもあると思いますが、SX130ISの方が(というかキヤノン機の方が)人物肌の表現は好まれる事が多そうです。
またHX5Vは広角25oで広範囲を撮れるので風景などには有利ですが、人物メインの場合は広すぎると思います。
HX5Vは連写が速いので子供撮りには利点はありますが、連写後のデータ書込みにかなり時間が掛かるようなのでテンポ良く撮影は出来ません。
サイズはSX130ISの方が大きく重いですが、それを許容できるならSX130ISをお勧めします。
ただしエネループなどの充電式ニッケル水素&充電器の為に、2000〜3000円の追加費用を見ておいた方が良さそうです。
書込番号:12528590
![]()
4点
私も豆ロケット2さんにさんせー♪
人物撮りならキヤノンの方がいいと思うな〜
WX5持ってるけど、SONYの裏面CMOSカメラって人物写りがあまり良くない感じがするよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151483.K0000083223
この辺もだいぶ安くなってきたから検討してみては?
書込番号:12528705
2点
動画、静止画の暗所性能、パノラマ撮影、HDR逆光補正を使わないならば
CANON機です。
書込番号:12528826
3点
両機種使っていますがお勧めはSX130ISです。
HX5Vはオートでは中々綺麗に発色されず、マイナス側に露出補正を行ってなんとか色が出てくるという感じです。
室内撮影はHX5Vの人物ブレ軽減モードが威力を発揮しますが、処理に時間がかかる為にサクサク撮影とはいきません。
HX5Vの特徴であるフルハイビジョン動画と手持ち夜景モードが必要ないのであれば選択肢から外しても良いと思います。
私はHX5Vを動画メインで購入したので問題はありませんが、静止画に関しては”もうちょっと”というのが正直な感想です。
それに比べてSX130ISは何でもそつなくこなしてくれますので満足感は高いですよ。
というわけでお勧めはSX130ISなのですが、大きさがだいぶ違いますので、一度店頭で手にしてみる事をお勧めします。
書込番号:12528987
![]()
7点
HX5VもSX130ISも所有している者です。動画はあまり問題にされていないようですが、動画のクオリティは圧倒的にHX5V(動画ファイル形式はHX5VはAVCHD,SX130はMOV)。フルHD動画は撮影してみると圧巻です。すぐHX5Vで動画を撮影したくなります。
ホールドしやすいボディや様々な撮影モード、自然感のある画質など、カメラそのものの楽しさはSX130でしょうか。携帯性はHX5V、専用バッテリーか汎用単三電池のどちらが良いかは難しいところです。エネループをすでにお持ちなら、SX130。専用バッテリーは予備を購入するかでもコストは違ってきますしね。
ちなみにカメラ付属のソフトはCANONの方が使い勝手が良いです。大いに悩んでください。迷って悩んでいるのも楽しいです。思いっきり撮影するもの楽しいですが。
書込番号:12529078
![]()
5点
静止画に関してはHX5Vは昼間の画質が眠い感じですね…
これは見比べれば一目瞭然だと思います。
あとHX5Vは広角で集合写真なんかを撮影すると、端の方の人は顔が変な風に
なってしまう事が多いようです。
下記のHX5Vのサンプルの手持ち夜景モードで建物を撮影したのを見ると想像できるんでは?
HX5V
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100326_357081.html
SX130IS
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101111_405612.html
書込番号:12529951
1点
まずは、短時間でこれだけ多くの方々にご意見いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
両機種をお持ちの方もいらっしゃるのですね!
羨ましいばかりですが、ご使用されたうえでのストレートな感想だと思いますので
ひじょうに参考になります。
皆様のお陰で気持ちはほぼ130で固まりました。
貴重なご意見を本当にありがとうございました!
書込番号:12530746
0点
コンデジの場合、ソニーとキャノンとでは明らかに画質に違いがある事は多くの人が経験する事柄です。
キャノンはフィルム時の画質に近いのに比べて、ソニーは明らかにデジタル画質で色彩が際立って強く、中間色に弱いのです。
人物中心や風景画ならキャノン、スナップ撮影や女性向きの明るい写真が好みならソニーが向いていますが、あくまでも個人の好み次第です。
カメラ専門メーカーであったキャノンやニコン、オリンパスと家電メーカーのソニーやパナソニックのコンデジの作りの思想の違いは根本的に異なります。
ソニーやパナソニックはテレビ接続を前提にコンデジが設計されているので、どうしても強い色彩が表現でるように作られているという事です。
このSX130ISは静止画像の画質においてはコンデジでは最上クラスですから、購入後も決して後悔しません。
PC鑑賞程度だったら、一眼とさほど差がありません。
僕はキャノンの一眼を長年愛用していますが、普段私用で持ち歩くのはコンデジだけです。
日本の一般の写真愛好家は余りにも高価な一眼などにこだわり過ぎだというのが海外での見方です。
海外旅行などで高価なカメラを持ち歩いているのは決まって日本人です。
僕が海外でツアーなどでこのSX130ISを持参していたら、ツアーの同行の日本人は大抵馬鹿にした態度を示すことが多くて、困ったものです。
アマチュアカメラマンが道具に凝っても実利なし。
実際コンテストなどでも日本のアマチュアカメラマンの被写体は本当に貧弱です。
これでは道具は一流、腕は三流です。
写真は道具に凝るよりも撮影の腕を磨く事です。
書込番号:12531390
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













