『LEDバックライト』 の クチコミ掲示板

『LEDバックライト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDバックライト

2011/01/19 19:31(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:42件

ディスプレイを友人に譲ることになり新しいディスプレイを探しているのですが
まだ発展途上?であるLEDバックライトタイプを買うのはやめたほうがいいでしょうか?

LEDは黒の表現が綺麗

と、どこかで聞いたことがあり
みなさんの意見を聞きたく思い質問をさせていたただきました

用途としてはネットサーフィン、映画鑑賞でゲームをやる予定はありません

書込番号:12532480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/19 19:39(1年以上前)

まずは予算と希望インチを。

書込番号:12532506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/01/19 20:01(1年以上前)

>満腹 太さん
すみません 大事なところを書いていませんでしたね^^;

予算は2.5万ぐらい
今使っているディスプレイが19インチ(44cm)なので
22〜24インチぐらいで考えています(50cm〜60cm)

細かく数字を出しているのは今ディスプレイを置いてある場所が
広さの自由がきかないためです

今使っているディスプレイと置いてある場所です(画面はソフトフォーカスで加工しています)
http://kakaku.com/item/00851012088/

書込番号:12532604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 20:34(1年以上前)

発展途上?であるLEDバックライトタイプを買うのはやめたほうがいいでしょうか?
 ↑私見で言わせて貰うならなんら問題ない かえって良いと思います
価格コムでLEDバックライトも検索できますよ

書込番号:12532738

ナイスクチコミ!0


044さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/19 20:36(1年以上前)

21〜24インチ辺りのサイズは、各社続々とLEDバックライト搭載モデルを出してきてますので、価格コム等でご自分で検索してみてください。(ACERやIODATA、LG、BenQ、グリーンハウス等)

ただ、メーカーによって発色に差がありますので、レビュー等を価格コム以外でも探してみるといいでしょう。

PC関連のショップや大型家電量販店が家の近くにあるなら、展示してあるモニタを見てから決めるのもいいでしょう。

書込番号:12532749

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/19 20:38(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000106056/ReviewCD=310706/

LEDモニタの失敗事例。
どのバックライトだろうと悪いものは悪いし良いものは良いといったところだと思います。
その予算だとデフォルト設定で青白くなるのは避けられないようには思います。

書込番号:12532755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/01/19 21:14(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
自ら人柱になるっていうのもいいですね^^


>044さん
LEDバックライトで検索を絞り気になった機種(I-O DATA中心)のレビュー、クチコミは全て読んだのですが
どの方もコントラストのことにはあまり触れていなくて
本当にコントラストの効果があるのかと思い質問させていただきました

明日少し時間をあけて電気屋のほうに行ってみたいと思います



>甜さん
URLの方を見させていただきました

>「モニタなんてどれも同じ。細かく設定すればどうとでもなる。」
>と思ってた自分も浅はかでした。

まさに自分が思っていた通りのことです
自分が今使っているディスプレイも青が若干強いのですが
-10で綺麗に見えていて、、、

LEDは慎重に選んだほうが良さそうですね^^;

書込番号:12532943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 21:43(1年以上前)

自ら人柱になるっていうのもいいですね^^
↑僕も1台はすでに2009年の暮れからLEDですよw
もうLEDはテレビにもほとんど採用されていますし
 モニターもかなりありますしね LEDというのはバックライトが蛍光管タイプからLEDに変わっただけですから 

消費電力は少ないし発熱は少ないし寿命も長い(経年劣化がほぼない)
 良い事のほうが多いです

書込番号:12533132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/01/19 21:52(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
パソコンのディスプレイのLEDバックライトは
てっきり最近の技術かと思っていましたw(テレビはよく聞くのですが、、、)

確かにメリットが多いのは分かっていますが毛の描写とかはどうなんでしょうか
ボケたり色が潰れる といったことが気になりますか?

書込番号:12533172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 21:59(1年以上前)

毛の描写とかはどうなんでしょうか
ボケたり色が潰れる といったことが気になりますか?
 ↑私のは綺麗です

輝度はLEDのほうが明るく作っているみたいです 暗くしないとだめでしょう
 ボケるのはバックライトは関係なく液晶の問題かOSなどソフトの問題でしょう
最近の液晶ではボケるというのは聞いたことがありますか?
 あるとすればほとんどがOSやソフトで調整可能でしょう

書込番号:12533216

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/19 22:09(1年以上前)

> ↑私のは綺麗です

んなこと聞いてないじゃん。

>最近の液晶ではボケるというのは聞いたことがありますか?

あるよ。

> あるとすればほとんどがOSやソフトで調整可能でしょう

不可能だと思うけど可能と思った根拠は?

書込番号:12533289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/01/19 22:20(1年以上前)

ゲームしないってことで

これで人柱ってのもやってみないかい?
http://review.kakaku.com/review/K0000163554/

IPSパネルには興味がある
寝っころがって見上げるように使えたらいいなとw

書込番号:12533358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 22:30(1年以上前)

まモニター本体に問題があればここのレビューとかクチコミを見れば解るから
 そういうのは避ければ良いです
なーんも不安になる必要もない

書込番号:12533421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/01/19 23:36(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
髪の毛などの細く黒いものが動く描写はLEDバックライトのONOFFが間に合わず
ぼやけたように写るとLEDテレビが初めて発売された時レビューに書きこまれていたのを見たことがあったので
最近のものは改善されたのかなと思いまして、、、

色々なレビューを見た限りそのことは書いていなかったのでそんなことはないんですね
きっと



>甜さん
うーん
やっぱり色々なレビューとにらめっこをして考えたほうが良さそうですよね^^;



>たかろうさん
その機種は一応候補には入っていました
真正面からしか見ない予定なのでIPS方式 VA方式どちらでもいい
と、いった感じです

現時点ではこの3機種がいいかなぁと目星をつけています
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118740.K0000113018.K0000102000

書込番号:12533881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/19 23:53(1年以上前)

LEDバックライトのONOFF
↑そんなのはないですよ 蛍光管にもないですし
 液晶シャッターの事かな?
あとは応答速度の関係とか

書込番号:12533976

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/01/20 00:08(1年以上前)

>かにしるさん
白色LEDバックライト機の画質がそんなに良いのなら、なぜ白色LEDバックライト機は安物ばかりで、高級機は白色LEDバックライトを採用していないのか不思議に思わないだろうか。

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
「ダイナミック コントラスト」について調べてみてほしい。

書込番号:12534057

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/01/20 05:06(1年以上前)

この頃の機種はわからないけど、うちのモニターはLEDモニターでよく言われる青白い色っていうのがもろっていう感じだな〜。
ただ実物をみて発色などについて問題なければ発熱も少ないし消費電力も少なくてなかなかいいと思うけどね。

書込番号:12534617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/20 12:08(1年以上前)

色に詳しいDHMOさんが登場してくれましたので
 あとはお任せします^^

書込番号:12535489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/01/21 00:21(1年以上前)

すみません 仕事の関係で返信が遅くなりました



>akutokugyousyani..tencyuu..さん
やっと勘違いしていた原因がわかりました

ttp://kakaku.com/article/pr/10/LEDAQUOS01/p02.html
↑に書いてあるエリアコントロールの説明

自分でバックライト バックライトと書いていながら
横に1920個のLED 縦に1080個のLEDを使っているものかと勘違いをしていました

LEDバックライトディスプレイはCCFLをLEDに変えただけなんですね
もの凄い勘違いをしていたようです^^;


そして髪の毛などの細く黒いものが動く描写のくだりは
エリアコントロールがうまく出来ずハロー効果でにじむといったことを
どこかで目にして色々と情報がごっちゃになっていたようです


最後まで面倒を見てくださってありがとうございましたm(_ _)m



>DHMOさん
ディスプレイ関係も凄く初心者でしてIPS方式 VA方式も昨日調べて仕組みがわかったもので
どの会社がディスプレイを作っていて いくらから高級機と呼ばれるかなどの細かい情報はまったく知らず
この掲示板に自分のような初心者が質問をして不快な思いをさせてしまったのでしたらすみません


>ハル鳥さん
本日ヨドバシ ドスパラで実機を見てきたのですが
ヨドバシはグラボが壊れているのか10台ぐらいに同じ動画を表示させていたのですが
真っ赤に表示されていて(ノイズも)全然参考になりませんでした

ドスパラの方は目当ての3機種がどちらも置いていなくて、、、(LG Acerが中心)


なので今使っているI-O DATAのものがそこまで気になる画質ではないので(CCFLですが)
信用して買いたいと思います




自分のくだらない質問に答えてくださった皆様
本当にありがとうございました

書込番号:12538456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/21 12:52(1年以上前)

元々蛍光管用に作ってあるフィルターをそのまま使えば少し色が違って見える
 これが原因でしょう 色は敏感な人にはわかる程度じゃないかな

メーカーはLED用に新しいフィルターを開発してつけているのかって事ですね
 
現在の色が青みがかって気になるならどうするか
 モニター側で調整するか ソフトで調整する これで解決

書込番号:12540011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/01/22 18:03(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
今朝ディスプレイが届き今の今まで映画(AVATAR BD)を見ていました
ttp://kakaku.com/item/K0000113018/


青っぽくなく綺麗に表示できています

1週間ぐらい経ちましたらディスプレイの方に
レビューを書きこませていただくつもりです

買ってたので一応報告だけ^^

書込番号:12545718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/16 13:56(1年以上前)

かにしるさん こんにちは
その後いかがされましたか? 快適に使われていますか?
 LEDバックライトが今後普及していくのは間違いないですね
現状の白色LEDバックライトシステムではハイビジョン色域(BT.709、sRGB相当)をほぼ100%カバーできているとのこと。↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100408_359610.html

書込番号:12663903

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/16 15:47(1年以上前)

>現状の白色LEDバックライトシステムではハイビジョン色域(BT.709、sRGB相当)をほぼ100%カバーできているとのこと。
シャープ製テレビの場合はそうなのだろうが、パソコン用の低価格白色LEDバックライトディスプレイでは、青は突出しているものの、緑赤がsRGBに満たない場合が多い。
↓に御所有の白色LEDバックライトディスプレイのICCプロファイルをアップロードし、sRGBと比較してみてほしい。
ICCView - Colormanagement, Helpdesk, OpenSource
http://www.iccview.de/content/view/4/8/lang,en/

書込番号:12664217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/02/16 23:33(1年以上前)

>akutokugyousyani..tencyuu..さん
買ってから3週間ぐらい経ちましたが問題なく表示できています
愛着のあるI-O Data製のものを買ってよかったと思っています


>DHMOさん
今使っているディスプレイは青が突出しているということはなく
綺麗に表示出来ています(ディスプレイは3代目なのであまり比較はできませんが、、、)

書込番号:12666442

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/17 05:13(1年以上前)

かにしるさん、
>今使っているディスプレイは青が突出しているということはなく
>綺麗に表示出来ています
LCD-MF231XBRの映りがかにしるさんの用途や好みに合ったことは、かにしるさんにとって幸運だった。
しかし、用途や好みは人によって違う。
自分の話は、客観的な基準に基づく。
繰り返しになるが、↓に御所有の白色LEDバックライトディスプレイのICCプロファイルをアップロードし、sRGBと比較してみてほしい。
ICCView - Colormanagement, Helpdesk, OpenSource
http://www.iccview.de/content/view/4/8/lang,en/
URLの最後のコンマ以降が途切れるため、,en/までコピーし、ブラウザのアドレス欄に張り付けてほしい。
結果がどうであろうと、かにしるさんは現に綺麗だと思っているのだから、かにしるさんにとっては問題ない。

書込番号:12667203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/02/26 16:15(1年以上前)

>DHMOさん
やり方はこれであっているでしょうか?
OSはWindows7のUltimateです

C:\Windows\System32\spool\drivers\color\RSWOP.icm 【213KB】をICCViewにアップロード
(ICC プロファイルはもう1つありsRGB Color Space Profile.icm 【4KB】もあります もしかしてこっち?)
その後3D Comparisonを押しICC-Profile 1を先程のRSWOPに設定
ICC-Profile 2をRGBのsRGBに設定 Compare profilesをクリック

で、出てきた画像がこれです


これを見て何がわかるのでしょうか?
それとも他の項目?

サブのノートパソコンのRSWOP.icmでもやってみましたが
(プロファイルのデータをメインパソコンに転送して)
表示された画像が同じだったのでどこか間違っていますよね^^;

書込番号:12710129

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/26 20:39(1年以上前)

まずLCD-MF231XBRの付属CDに入っているカラープロファイルをWindowsにインストールする。
インストール後、コントロールパネルの「色の管理」を開き、LCD-MF231XBR用のカラープロファイルが既定として関連付けられていることを確認する。
そのカラープロファイルをICCViewにUploadする。
Upload後、3D comparisonをクリックする。
ICC-Profile 1は、RGBを選択し、その右のプルダウンメニューをAdobeRGBからsRGBへ変更する。
ICC-Profile 2は、Uploadを選択し、その右のプルダウンメニューにUploadしたカラープロファイルの名前が表示されていることを確認する。
Compare profilesをクリックする。
表示された3D Comparison画像のすぐ下を見て、カラーモデルの方がsRGB.icm、針金を組み合わせたようなモデルの方がLCD-MF231XBRのカラープロファイルであることを確認する。
3D Comparisonをマウスのドラッグ操作により適当に回転させ、様々な角度から眺めてみる。
sRGBというのは、コンピュータの世界で最も普及している「色の定義」。
針金モデル外の色は、LCD-MF231XBRの表示能力がsRGBを表示する上で不足していることを意味する。
針金モデルの方がカラーモデルから突出している箇所の色は、カラーマネージメント対応ソフトにより適切に変換表示しないと、sRGBのデータの本来の色よりも派手目に表示されてしまうことを意味する。

書込番号:12711284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/02/26 21:31(1年以上前)

>DHMOさん
LCD-MF231XBRに付属CDは入っていませんでした
メーカーのホームページも確認したのですがないみたいです^^;

書込番号:12711582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部音声出力 4 2026/01/15 6:09:59
価格グラフみると適正価格がわかる 0 2026/01/13 23:44:08
電源アダプタについて 4 2026/01/13 18:55:12
モニターについて 31 2026/01/15 15:35:22
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187153件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング