『私はクレーマー?』 の クチコミ掲示板

『私はクレーマー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 私はクレーマー?

2011/01/27 15:47(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

突然ですが、一週間前に3 年間使い続けた携帯を落としてしまい、電源が入らなず、修理をDSで依頼しました。

この際なのでスマートフォンに機種変も考えたのですが、データのバックアップも全くなく、データさえ戻ればと言う思いで修理を依頼。

店員さんは基盤が壊れてた場合は電源も入らずデータは取れないとのこと、

もし駄目なら機種変と考えていたところ、

一週間後、電源は入るがデータは消えているとのこと全く予想していなかった結果。

予想しとけと言われればそれまでですが、ほぼ直らないですよと言われてましたし。

ここで修理費の5000円程度を払いたくないと、言っているのですが間違いなんでしょうか?

ケチ臭い事ですが皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。よろしくお願いします。

書込番号:12567956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/27 15:55(1年以上前)

確かに、電気製品や携帯については、修理しなくても見積もるだけで費用を請求されるのは心象が悪いですよね?

費用を掛けず治すべきかどうかアドバイスしてくれればいいんでしょうが、、、

しかし、きちんと見てみないと判断できないことも事実ですし、今は、人手を掛けて診断するより新品を買った方が安い時代です。
となると、見積もり(診断)した場合の費用とは馬鹿にならないのでしょう。

ちょっと環境云々をいう時代に逆行しているような気がしますが、修理といっても、中身を新品に交換する修理でしょうから、なんともはや言いようがありません。

現状、やむを得ないのかもしれません。
中途半端にアドバイスして、後々苦情になって<モ>と言う側面もあるでしょうし、、、

書込番号:12567980

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/27 17:29(1年以上前)

世の中の価格のほとんどは人件費です。人を使えば費用が発生します。
そうやって持ちつ持たれつで、皆が食べているのです。
あなただって、ただ働きはしたくないでしょう?

ちなみに、一般的な会社(メーカー系)の場合、一人を1時間使えば5,000円〜10,000円のコストがかかるとして計算を行います(金額は業種や会社規模で大きく変わりますが、一般に大きな会社のほうが高い)。
このコストの中には、担当者の人件費はもちろんのこと、光熱費、使用機材の減価償却費、管理費(管理部門の人件費等)も含まれています。
修理の場合、このコストに修理品の輸送費、部品代などが更に上乗せされます。
このように考えれば、修理品をあずかって持ち帰り、担当者に渡して検査(正味30分強)しただけで5,000円くらいは十分に必要となるのです。
分解して故障箇所を突き止めるとなると、2時間や3時間かかることもあり得ます。

参考までに、以前東芝のノートパソコンの修理見積もりをしたときは、見積もり代15,000円を請求されました(修理すれば修理代の技術料に含まれますが、このときは見積もりのみで修理しなかったので1.5万円払いました)。

書込番号:12568297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/01/27 17:38(1年以上前)

本当にごねて5,000円を支払わなかったらクレーマーでしょう。
以下、私見です。

「5,000円」を「修理代」と見るのか「データ抜き取りを試みた手間賃」と見るのかで変わってくると思いますが、
私は状況から見て後者だと思います。店員さんはデータが取れない可能性は言及しているわけですし、
データが取れなかった場合は修理代を払わないという申し合わせがなければ、支払うのは当然かと。

次に3年も使い続けた端末のバックアップを取っていないことも、落として壊したことも、
DSに持ち込んで修理を依頼したことも、全部がスレ主さんの責任です。

家電の修理などでは「修理した場合の見積」を取れたりしますが、今回のように「データの復旧」が主な目的の場合、
事前に見積もることは困難ですし、成功報酬と言われても困ります。

今回は良い勉強になったと思って気持よくお支払いされたらどうでしょうか。
次の端末ではバックアップを忘れずに取るように心がけましょう。

書込番号:12568333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/01/27 17:43(1年以上前)

ふと思い出したけど、ドコモはデータ抜き出しが難しいケースでも、データ抜き出しの作業をいくらか取って受け付けるサービスがあったような…
スレ主さんのケースがそれなのかは分からないけど、もしそうならお金発生するのは当然のような。

書込番号:12568361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/27 17:47(1年以上前)

恐らく、そんなに強く言うつもりはないのでしょう。
ただ、1−2万円(3万円でもいいんですが)やそこいらで買える携帯電話や、家電製品が見ただけで5千円という購入価格とのバランスに違和感を感じているのでしょう。

新品購入促進の意味もあると思いますけど、これだけ大量消費の無駄を指摘されているのに、今のままではいけないんでしょうね。

なんかアンバランスであることは、私も修理する際に感じています。
見るだけで、ちょっと足せば新品が買える見積もり代金の設定に、、、

書込番号:12568377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/27 17:51(1年以上前)

心中察しますが、精密電子機器である以上、落とした場合のリスクはある程度覚悟しておいた方がいいと思いますよ。
店員さんが修理に際して、費用がかかる、データ復旧は無理かもと言ってくれていればと機種の買い替えも考慮したのにという思いはあると思います。
でも、それを今更言っても後の祭りなのかなという感じもします。

元々電源も入らなかったということで修理に出して、電源基盤等の交換や人件費がかかっていることを考えると、5,000円の支払いはやむを得ないのじゃないのかなと思います。
支払い拒否はできないものと思って諦めた方がいいです。

書込番号:12568399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/27 17:57(1年以上前)

連投すみません。
訂正します。
>(誤)データ復旧は無理かもと言ってくれていればと
(正)データ復旧は期待しないでくださいと言ってくれれば

似たようなニュアンスですが、淡い期待を持たせたという意味で。

書込番号:12568427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/01/27 18:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

素晴らしい大人な意見ばかりで、ごちゃごちゃ言ってる自分が情けない。

今回のケースはお互いのソツウが違っていたみたいですね。

私はデータ復旧を修理と思っていました。
店員さんは修理できない場合はお金は要らないです、と言ってくれたので勘違いして修理を頼むことに…

私は、出来れば経験豊富な専門家の店員さんにこうなることを予測してもらって、機種変を進めてもらいたかったです。望みすぎでしょうか?サービス業とはここまで配慮すべきでは?
最近の携帯業界ならなおのこと…

確かに人件費などの件は分かるのですが。

人件費がかかる前に止めてほしかったです。


書込番号:12568571

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/01/27 21:42(1年以上前)

>機種変を進めてもらいたかったです。望みすぎでしょうか?
 サービス業とはここまで配慮すべきでは?

望み過ぎとは言いませんが、調子が良いと言いたいです。
人により機種変を薦めると、逆の反応をされる方も居るでしょう。
行く方もそれとなく、自分の条件を言うことも大切だと思います。

今は、ちょっとしたことでも怒る人が多いので、販売業も大変なんですよ。
何にでもサービスとは行かないと思いますし、何でもかんでもフォローは出来ません。

今の考えだと、いつかは・・・・

書込番号:12569545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2011/02/02 22:08(1年以上前)

返信が、大変遅くなって申し訳ありませんでした。


皆さんの意見をよく受け止めて、自分が無茶苦茶な主張をしてるのでは?っと思い周りの知人、多数にも相談した所全員が、払う必要無し
との答え、

恐らく私の此処での説明の仕方に問題があったのかと。すみません。
質問しときながら、自己解決いたしました。申し訳ありません。

しかし皆さんの意見も今後の上手な買い物のタメのヒントとして役に立たさせていただきたいと思います。大変ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:12597573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング