『WLR300NMの設定がうまくいきません』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

CG-WLR300NM

300Mbpsの高速通信に対応するコンパクトサイズのIEEE802.11b/g/n無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300NMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

CG-WLR300NMCOREGA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

『WLR300NMの設定がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300NM」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300NMを新規書き込みCG-WLR300NMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WLR300NMの設定がうまくいきません

2011/02/02 14:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NM

クチコミ投稿数:4件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度4

こんにちは。宜しくお願いします。
フレッツ光のルータ付モデムと本品を接続し、無線アクセスポイントとして使用したいと思っています。一度はつながってインターネットも見れたのですが、その後調子が悪くなったので何度か全て初期化してやりなおすも知識不足のせいかうまくつながりません。対処方法を教えてください。

状況は以下のとおりです。
・モデムと本品は有線で接続(本品のLANの差込)
・本品のスイッチにて「ルーター機能を無効」にしている
→(説明書ではこのことによって192.168.1.220となるとのこと)
・いったんPC(WindowsXPSP2)と本品を接続し、必要情報は入力済み(IE8のアドレスに192.168.1.220を入力して開いた画面で設定)
・子機(PLANEXのUSB型のもの)はインストール済み
子機のユーティリティソフトにて本品を認識させる入力済み
PC画面右下の「子機の状況」を表わすアイコンでは「状態:普通」と表示される
・PCのTCP/IP、DNSは「自動的に取得」となっている
・WPS機能で接続。結果PC画面右下の接続状況アイコンでは「接続」と表示されスピードも表示される。
・WPS機能以外の手動での設定もやってみたが状況に変化なし
・PCの「ネットワーク接続」では、「送信」「受信」ともに数字が入っている。
・他の投稿でのご意見を参考に、「モデムの電源をオフにして30分以上置く」等
・この投稿は、別の場所から行っている。


分からないのは以下の点です。
1.当初(接続がうまくいったとき)「192.168.1.220」をアドレスバーに入れたときのCOREGAの設定画面と、現在同じ事をしたときの設定画面が微妙に違う。
(本品付属の「らくらく導入ガイド」4、にあたるところで設定画面の中に「簡単設定」というものがあるが、当初表示されたこれが、現在は表示されない)
2.当初うまくつながった時はわけもわからずいろいろやったので状況は違うかもしれないが、「プロバイダーの接続情報」を設定画面のどこかで入力したが、現在これを入力する場所がみつからない。説明書にはっきりかかれてはいないが「無線アクセスポイント」として使用するのに「プロバイダーの情報」が必要なのかどうかも素人なのでわかりません・・・

いまどういう状態なのかがわかりません。本品とPC間の無線接続自体はうまくいったがプロバイダ情報がもれている、ということなのか、そもそも無線接続もダメダメなのか・・・。

質問の仕方が正しいかも良くわかりませんが気付いた範囲でいろいろ書いてみましたので、推理して?教えていただけますと助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:12595525

ナイスクチコミ!0


返信する
DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/02 22:11(1年以上前)

とりあえず、有線接続にて、
NTTのルータ付きモデム→PC
NTTのルータ付きモデム→コレガのルーター(ルーター機能OFF状態)→PCと接続して、無線設定が原因なのか、どこのルータ設定が原因なのか切り分けてみますか?

書込番号:12597595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度4

2011/02/02 23:39(1年以上前)

DDC33さん

ありがとうございます。
でも残念ながらモデムは1階、デスクトップPCは2階なので上段のほうは試せないのです。
こういった状況で他にお気づきのことがあれば何でも試したいと思いますのでご教示いただければと思います。

書込番号:12598138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度4

2011/02/03 00:34(1年以上前)

ご心配をおかけしましたがプロバイダの接続設定もやり直したせいかうまくつながりました。
素人の理解としては、
1.質問をお出しした段階で無線の「接続」はできていたが、これは言い換えると1階と2階がつながった、ということ。
2.その上で「優先LANと同じように」インターネット設定をしたらつながった、ということかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12598389

ナイスクチコミ!0


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 01:19(1年以上前)

では、「ping」で確認してみましょう。
pingとは、指定したIP(ネットワーク)からの応答を確認するコマンドです
cmd.exeを使います(真っ黒なウィンドウのやつです)

スタートメニュー、アクセサリ、コマンドプロンプト(だったかな?XPが手元にないもので)

>ping 192.168.1.220

>ping google.co.jp

などと打ち込んでください。
ネットワークがつながっており、ping拒否の設定になっていなければ、応答が帰ってくるはずです。
192.168.1.220までつながればコレガとの無線設定はOK
192.168.1.1までつながればNTTモデムまでOK(コレガまでping通ればNTTもOKだと思います)
(IPは192.168.1.1だと思うのですがコマンドプロンプトで「>ipconfig」してデフォルトゲートウェイの値です)

google.co.jpから応答がなければ、モデムからインターネットへ出て行く際の設定がおかしい可能性があります。(おそらくこれだと思いますが)
たとえばPPPoE(フレッツのIDとパスワード)の設定とか。

コレガの「プロバイダーの接続情報」はルータ機能を持たないNTTモデムを利用する際のものですので、本件では関係ないと思います。

書込番号:12598547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DDC33さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 01:21(1年以上前)

はい。すみません。
ながら作業だったもので、リロードしてませんでした。
解決して何よりです。

書込番号:12598548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300NM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300NM
COREGA

CG-WLR300NM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

CG-WLR300NMをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング