『光芒の出方』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥69,800 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『光芒の出方』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

光芒の出方

2011/02/02 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

XZ-1のスペシャルサイトにある草津の写真で、太陽の光芒が二重というか不思議な形に出ています。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/special/review/index.html#2

絞り羽の形や枚数で光芒は違うようですが、こういう出方は普通にあるものなのでしょうか。
夜景などで出るとうるさく感じそうです。

書込番号:12595771

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/02/02 16:19(1年以上前)

8枚絞りだと綺麗な光芒になるようです。XZ1は6枚ですね。ちょっと残念です。

書込番号:12595857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

2011/02/02 17:38(1年以上前)

Island photoさん、

早速のレス有り難うございます。
それがDP1やLX3では6枚羽根でもスノークロスのようにきれいな光芒が出るのです。このようになるのは別の特性があるのかもしれませんね。

HP拝見しました。透明感のある美しい写真を撮られていますね!XZ-1のプレビューはIsland photoさんのような方にやっていただきたいです。

書込番号:12596193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/02 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G11 F値7.1でこの程度の光芒「シングルです」

P7000 F値7.1 同左

絞り羽根奇数レンズにて

茶虎猫殿こんにちわ&はじめまして

この機種はこのように二重の出るのですかね。光芒が出ている他の写真も同じように出ていますから。っと云うような認識です。ただこれが普通ではないです。考えられる要因は??まさか羽根が厚くてこうなりますでもないでしょうし(笑)

しかしこのような足の長い光芒はレンズ開放〜撮影時F値までの数値が長くないと出ませんので個人的には好印象です。
御承知だとは思いますが、光芒はレンズ絞り羽根の枚数に由来します。羽根数偶数だと数通りに奇数だと倍の数と云うように出ます。(添付写真参照)

所有コンデジの中では抜群の長さですし、残念ながらG11やP7000より綺麗かな!物欲リストに書き込まなければならなくなったかな?!
(駄文失礼)

書込番号:12596322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

2011/02/02 19:29(1年以上前)

別機種
別機種

ぼけてますが

アメリカンメタボリックさん、

レスありがとうございます。いつもP7000のスレで拝見しております。最近はP7000も不具合が改善されて実力を発揮しているようですね。

> しかしこのような足の長い光芒はレンズ開放〜撮影時F値までの数値が長くないと出ませんので個人的には好印象です。
なるほど、そうだったのですか。明るいレンズの証明でもあるのですね。

貼っていただいたG12とP7000の光芒は光が広がるような形ですね。私はこれまで光が細くなるような光芒しか見たことがなかったのですが、XZ-1も広がる形状が2本になっているのでしょうか(何の根拠もなく形が似ているからそう思っただけですが)。

例としてDP1sとフジF40Dの光芒を貼ってみます。F40dはオートでF2.8でも光芒が出る不思議な機種でした。当時はどのカメラでもこうなるものだと思っておりました。

書込番号:12596644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/02/02 19:47(1年以上前)

 茶虎猫さん
<DP1やLX3では6枚羽根でもスノークロスのようにきれいな光芒が出るのです。
 そうなんですか。DP1は2ヶ月ほど奮闘して、手放しました。
レスポンスはほとんど気にならかったんですが、RAWからJPEGに変換する時点で
旨くいきませんでした。XZ-1はDP1の替わりとして期待しています。
 ブログ覗いて頂いて有難うございます。恐縮です。

書込番号:12596732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/03 12:11(1年以上前)

茶虎猫殿こんにちわ&再登場失礼します

いやぁ〜両機とも綺麗な光芒ですね!

光芒の具合ですがレンズ性能や枚数、それと光の強さと方向性、光源までの距離、センサーの大きさ等も重要な要因だと思います。
残念ながらコンパクトデジカメの絞りは絞り羽根+内臓NDフィルターにて減光、制御しています。2枚貼らせて戴いた双方ともこれ以上(F8)絞っても全体が暗くなり光源端が隠れる程度にて形そのものの変化は無いです。

茶虎猫殿御呈示の光源は多分スポットライトのような物でこちら(カメラレンズ)を照らしている光ですのである程度絞らなくても出るのかなぁと。後はセンサーの大きさも影響します。

それにしてもDP1s写真きれいですね!嫌みのない青いやぁ〜お見事です!
(駄文失礼)

書込番号:12599655

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

2011/02/04 10:32(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん、

たしかに、どちらもまぶしいほどの強いライトでした。光芒にはいろいろな要因が影響するのですね。勉強になります。

光芒はうるさいときもありますが、周囲の女子(というか女の古)には概ね好評なのでカメラやレンズを買うときには少し気になります。
XZ-1は変則的な出方ですが光源によっては印象も違うかもしれませんね。早く実機が見たいです。

お二方ともレス有り難うございました!

書込番号:12603838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/02/04 11:34(1年以上前)

6枚羽根でも絞りの形状によっても光芒の出方が変わるんでしょうね。
XZ-1のサンプルではこちらも同じように二重になってますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/423/504/html/p035.jpg.html

夜景でのサンプルも見てみたいですね。

書込番号:12604012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/04 19:26(1年以上前)

レンズの味ということでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12605589

ナイスクチコミ!3


○うさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 21:55(1年以上前)

一枚の絞り羽根から、羽の辺と直角方向に2本の光芒が出ます。
なので、奇数羽の場合は羽数の2倍、偶数羽根の場合は向かい合う羽の光芒が重なって、結果として羽数と同じ数の光芒が出ます。
このサンプル写真を見ると、6枚羽根の向かい合う2辺が平行でないことによって、通常なら重なる光芒がずれているように見えます。
絞りの6角形が少しひしゃげているのかな?
それとも少し特殊な形の絞りかな(辺がくの字になってるとか)?

書込番号:12611298

ナイスクチコミ!5


スレ主 茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件

2011/02/06 15:09(1年以上前)

Power Mac G5さん、
こんなサンプルもあったのですね。太陽光とはまたちょっと印象が違いますね。

向かいの山田君さん、
そうですね。光芒好きの私としては、いい悪いというより、こういう出方を見たことがなかったのでスレを立てさせていただきました。

○うさん、
そういう仕組みだから奇数だと倍の光芒が出るのですね。勉強になりました。有り難うございます。

書込番号:12614739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング