動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
質問です。
EDIUS Neo3を購入して約2ヵ月が経ちます。
色々触ってみて気になると言うか、
出来ないのかなと思う点があります。
まず、VideoStudioからの乗り換えですが、
VideoStudioでは、テキスト等をコピーして素材として保存しておけば、
それを使い、文書のみを変更して使いまわしが可能でした。
※フォントやバックカラー、配置等を流用可
Neo3では、ビンという場所にコピーできますが、
それを使うとこのビンを使用した全てに反映されてしまい、
VideoStudioで出来た事ような事は出来ないでしょうか。
もうひとつは希望ですが、
ビデオフィルタでオイルペイント(油絵)や水彩画、絵具の様な事は可能でしょうか。
ご教授して頂けたらうれしいです。
書込番号:12618401
0点
KaCyoFuGetsuさん、こんばんは。
>テキスト等をコピーして素材として保存しておけば・・・・
私が意味を取り違えていなければ、クイックタイトラーで作ったタイトルのことでしょうか?
それでしたら、その都度新しい名前で保存しなければ同じものが複数作られます。
>ビデオフィルタでオイルペイント(油絵)や水彩画、絵具の様な事は可能でしょうか。
ご希望のものとは違うかもしれませんが、カラーコレクションのシステムプリセットに、ポスターカラーなどがあります。
なお、これはYUVフィルターを適用するようですが、調整方法は難しそうです。
また、Vitascene Filterも試してみましたが、探し出せませんでした。
書込番号:12620276
1点
>カボスで焼酎さん
返信ありがとうございます。
そうです。
クイックタイトラーです。
都度新しいのを作るしかないのですね。
もじの大きさと位置がコピーできたら、便利なんですけね。
字幕を作るときに大変です(-"-)
カラーコレクションで、やってみました。
確かにYUVフィルターは設定がシビア過ぎます。
もっと絵具や油絵のようにタッチに出来たらいいんですけど。
でも非常に助かりました。
なんとなくイメージどおりです。
書込番号:12622417
0点
>もじの大きさと位置がコピーできたら、便利なんですけね。
字幕を作るときに大変です(-"-)
私もVSからEDIUSへ乗り換えたくちですが、タイトラーの仕様の違いにとまどいましたね。
同じフォント、位置のものをつくりたいなら、前に作ったタイトルを今回作りたいところに配置して、その上でクリップをダブルクリックしてタイトラー画面に入り、文字内容を変更して、「別名で保存」すればOKですよ。
書込番号:12622937
![]()
1点
KaCyoFuGetsuさん、おはようございます。
>都度新しいのを作るしかないのですね。
いえ、書き足りませんでした。
そよはっはさんが書かれているとおり、ベースになるスタイルの文字列だけ変更し、名前を変えて保存すればOKです。
書込番号:12623068
0点
テキストのコピーですが、タイムラインのタイトルクリップをコピーして、
コピーした方のクリップを起動し、タイトルを編集後、
保存ボタンで、フロッピーが2枚重なっている方がありますが、
こいつで保存すると、そのまま新規で保存できますよ。
最近ついた機能だと思います。
あまりうまく伝わっていなかったらごめんなさい・・
書込番号:12623648
![]()
1点
>そよはっはさん
そうなんですよ。
それまで当たり前と思ってた事が急にイレギュラーになるので。
昨日は時間が無かったので、作業出来なかったのですが、
「別名で保存」をしても全て連動したような気が…またトライしてみます。
返信ありがとうございました。
>カボスで焼酎さん
返信ありがとうございます。
昨日は試せなかったんですが、トライしてみます。
うまく出来たらまたお返事させて頂きます。
>LastDanceBabyさん
返信ありがとうございます。
なんとなく便利そうですね。
今日にでもやってみます。
動画編集で一番根気のいる作業が字幕(テロップ)なので、
その作業が少しでも効率よく出来たらいいなと思ってます。
書込番号:12628643
0点
LastDanceBabyさんの、
>こいつで保存すると、そのまま新規で保存できますよ。
最近ついた機能だと思います。
について調べましたが、EDIUS Neo 3のマニュアルをでは標準機能のようです。。
私が使用しているEDIUS PRO 5の補足マニュアルでは、バージョンアップの新しい機能(追加機能)のようです。(添付画像)
日付と連番のファイル名でよければ、使用価値はあるかと思います。
書込番号:12631212
0点
KaCyoFuGetsuさん
実用的かどうか一度試してみてください。
カボスで焼酎さん
説明書にあったんですね。
教えていただきありがとうございます。
にしては、ちょっと不親切な説明ですね。
書込番号:12631830
0点
>LastDanceBabyさん
うまく出来ました!
ありがとうございます。
コピーして→コピーした物を編集して→それを別名で保存
コピーしたものをタイムライン上から削除
っていう流れで意図した事が出来ました。
なんかまわりくどい感じですが。
コピー元を直接編集して、別名で保存すると、
ビンに新しい名前で登録されますが、
その場合、コピー元も置き換わってますが、
何か手順がおかしいのでしょうか?
書込番号:12632984
0点
KaCyoFuGetsuさん、こんにちは。
>なんかまわりくどい感じですが。
最初の方法は面倒です。
>その場合、コピー元も置き換わってますが、
何か手順がおかしいのでしょうか?
後の方法、そんなことにはなりませんが?
添付画像1 「America」というタイトルを作ります。
添付画像2 それをコピーしてタイムラインに配置、「France」に作り変えます。
そのとき、タイトルトラックの先に作った「America」も「France」に変わっていますが、
添付画像3 名前を付けて保存すると、タイトルトラックには「America」「France」が別々に作られています。
当然、Binウインドウには自動的に2つのタイトルが追加されています。
書込番号:12634576
![]()
1点
>カボスで焼酎さん
ご親切にありがとうございます。
非常に助かりました。
出来ました!!!
書込番号:12643006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









