


1ケ月半前に実家の両親がソフトバンクの携帯を契約しました。
実家の室内は圏外のため、ホームアンテナの設置を依頼。
「設置についてはメールで連絡します」と言われましたが、自宅が圏外なので固定電話に連絡するよう依頼しました(両親は高齢であまり外出しないため、自宅が圏外だと携帯電話はただの箱です)。
1ケ月たっても連絡がないため、姉が父の携帯を持ち出してチェックするとメールで連絡が来ていました。固定電話に連絡という話だったのに、、姉がチェックしなければずっとメールに気付かなかったかもしれないです。
そこでこちらから連絡すると「では1週間前後に担当者から連絡させます」。
1週間待っても連絡がないためまた電話をすると「この問い合わせには1週間前後にお返事します」とコントみたいなふざけた返事。
「のちほどご契約者様の携帯に電話します」などとも言われ、「ですから、、、!携帯はつながりません。使えないんです。自宅内が圏外で、契約してからまだ一度も携帯が使えない状態なのでホームアンテナの話をしているんですよ。」と説明しなおす始末です。
その後何度もこちらから電話をかけ、何人もの人間と話をして、ようやく工事担当の電話番号を聞きましたが、今度は、その電話番号に何度掛けても一向につながらない、、、。
結局工事のめどは全くたっていません。
混んでいるから遅くなるとか、いつになるとかはっきりわかればまだ気持ちもおさまりますが、そういう話ができる人のところまで全く行きつかないのです。
「お問い合わせを受け付けました。お返事は1週間後」と繰り返すだけなら、オペレーターでなく機械と同じ。本当に本当に対応が悪すぎです。
一度も通話していない両親二人分の基本料金と機種月賦はしっかり引き落とされているのに、、、。
書込番号:12638914
10点

こんにちは
最初から圏外を承知でなぜソフトバンクと契約されたのでしょうか?
果たしてホームアンテナをつけても通信できるか心配です。
ホームアンテナが効果を発揮できるのは、外では出来るが家の中では出来ないなどの程度です。
通じなければただの箱で料金だけがが発生するのは当たり間かと。
最低限度、通じるキャリアとの契約が基本でしょう。
書込番号:12638962
5点

外に出れば電波が3本たちます。
今回のアンテナは外の電波を室内に引き込むものです。
両親は高齢で足が悪いためあまり外に出ません。二人の意思と私たちの事情で、現在両親二人だけで暮らしているため、家の中にいても、少しでも電話に出やすいように携帯を持ってもらいました。
ドコモはしっかり室内でも電波が入るのでドコモにするのがベストだったのかもしれませんが、両親以外、私たち娘がソフトバンクを使用しているため、ソフトバンクにしました。
それが失敗だったのかもしれません。
書込番号:12639028
7点

室内中心の使い方を想定していましたので、ホームアンテナがつくまでしばらくの期間
「ただの箱」であることは想定していました。
料金についても1ケ月ぐらいは仕方ないと思います。
ただ、「固定電話に連絡を」がメールで連絡してきたり、
「1週間後に連絡します」で連絡ないことへの返事が「ではこの返事は1週間後に」
などなどの、対応のおそまつさにあきれているというところです。
書込番号:12639053
5点

その後の進展はありましたか?
ソフトバンクは、とにかく金を取ろうとしますよね〜 携帯の欠陥であっても客が壊した
ということにして・・・
機種変更のおり、ショップの新米のおばちゃんが、チンタラチンタラと初期設定でかかった
パケット代金、「お前らのためにしてやったんだから、お前らが払うのは当たり前だ」って
夫婦二人して、しっかり取られました。
「これは、おかしいやんけー」と157に言ったら、「誠に申し訳ございません」と、
返還の手続きをしてくれました。 戻ってくるのは3ケ月も先みたいだけど・・・
本当に戻ってくるのかな?
不信感 漂うにゃあ〜 ソフトバンクさんは〜
書込番号:12710508
5点

2bokkoshiさん
その話もひどい話ですね!
157に抗議して返還されることになったのはとりあえず良かったですね。
しかしほんとうに余計な不快感や手間をかけさせてくれますね。
きっと、同じようなケースでそのまま支払っている人もいることでしょう。
私の実家の方は、その後なんとかアンテナ設置されました。
、、、、が!
通話ができません。
どうも引き込み電波が安定しないようです。
しかも、母の携帯がアンテナ3本の状態でも父の携帯はアンテナ立たず。
(注:父の携帯が使えないのはもちろんのこと、アンテナ3本の時に母の携帯と話していると突然切れます)
工事会社にクレームの電話をしたら、「アンテナのせいではなく携帯本体が悪いのだろうから修理に出して下さい」と言われたそうです。
確かに父の携帯はおかしいので、修理に出すことになりましたが(これまたトホホな話)、
あきらかに電波の具合も悪いと思われ、再度、調整工事の要請をしているところです。
近所の人が、やはり何回か工事をやりなおして使えるようになったと話していたそうなので
今度はちゃんとなればいいのですが、、、。
そして、父の携帯もなおって返ってくればいいのですが、、、。
「2年契約」の「2年」の響きが胸にささる位高齢の両親ですが、本人でないとクレームも受け付けてくれないので、今はがんばって父が自分で工事要請などしています。
最近では、父が問題解決にあたろうとする作業でせめて気力に張りが出たら、、、などど本来の話とは違うことを考えたりする私です。
しばらく対処してみて、どうにもならなければドコモにしようかと思いますが、
すでにできている親しい者たちのソフトバンクネットワークがあるので最後の手段として考えています。
書込番号:12714263
1点

家の外がアンテナ3本で、ホームアンテナで引きこんでもダメな場合ってどうしようもないですね。
なんのためのアンテナなのかよくわからなくなります。
調整すれば大丈夫になるのかな?
書込番号:12714292
1点

そうですねえ、、、
近所の話みたいに、うちの実家も調整(工事しなおし?)で
使えるようになることを祈るのみです(:;)
書込番号:12714341
1点

なんか、踏んだり蹴ったり。。。 って、感じですね〜
うみのねこ様も仰っていますが、
「家の外がアンテナ3本で、ホームアンテナで引きこんでもダメ」ってのは???ですね。
>アンテナ3本の時に母の携帯と話していると突然切れます・・・
もおかしいのですが、
>確かに父の携帯はおかしいので・・・
とはいっても、
>1ケ月半前に実家の両親がソフトバンクの携帯を契約しました・・・
ってことは、どちらも新品なんですよね〜
これまた、??? ですね。 私には全く理解できません。
なんか年寄りを狙って、金巻き上げている って感じですね〜
携帯、叩き返して 全額返金してもらって、ドコモに乗り換え。。。
でも絶対にできない しくみになっているんだなー
まじめな市民が馬鹿をみる。。。 今の携帯電話の制度って・・・
書込番号:12715936
2点

そうなんですよね、二つとも新品です。
しかも、こういう事情ですのでまだほとんど使っていなかったです。
なんだか携帯電話って、普通の家電などのレベルでは考えられない不良率ですね。
(そう思うと、こどもが使っているニンテンドーDSの耐久性ってすごいかも *_*; )
実は、昨年夏に機種変した姉の携帯が初期不良と思われる症状で
昨年修理に出したのですが、戻ってきても同じ症状を何度も繰り返し、
現在三回目の入院(修理)中です。
そこで今更ながらネットで調べたら、同じ機種の同じ不具合報告が出てくる出てくる、、、。
これが車なら大リコール騒ぎではないかと。
姉は、ネットの口コミを全部見せて別の機種に変えてほしいと言ったそうですが
ショップ判断では交換できないと言われたそうです。
東京デジタルホン(古!!)時代からボーダフォン〜ソフトバンクと使い続けていて
私自身は幸か不幸か大きなトラブルなしに来たのですが、
ここに来て、キャリアの問題や電話本体の問題の多さを知り驚いている次第です。
たびたびのコメントありがとうございました。
書込番号:12716039
0点

fpfpさん!
初めまして!
私も大変共感しました。
私の場合は二台持ちでしたが、請求書を一台づつ個別にできるのか?
この件で、できるとサポートセンター側が説明したにも関わらず、結局嘘の説明どころか、そんな説明をした事実は無いと…
こんな感じです。私の場合はもうまったく、関わってませんけど!
一台目の機種は私も室内でかなり電波状態がわるくて通話しづらい。
夜になると何故か圏外で朝方迄。
勿論通話、ネット、メール等は使用できない状態ですよ。
何故なら圏外!
サポートセンターに問い合わせ10日程待たされた結果、特に問題はありません。
それからというもの、電波は立ったり、圏外となんら変化無しです!
当然今は使用していません!
他社に乗り替えましたよ!
私もこんな事があり、散々サポートセンター側とのやり取りはしましたが、なんせ対応は 最悪!
はっきり!
サービス、サポートとしての対応ではないですね!
まずなんせ待たされます!
一から説明しても、その説明した内容はちゃんとに記録されてませんよ!
私の場合に事実無根な説明はするは出た人出た人がまったく内容を理解してなくてそのたび一からの説明で、時間の無駄!
挙げ句の果てにはあなたが言っている話しこそが本当ですか.?あなには証拠があるのか…
これではまったくお話しになりません!
まるで裏の業界を思わせるような対応にはびっくりです!
まったく対応になってないんですよね!
どんな教育をされてるのか疑います!
私的にはトラブルとして持ち込んだ者に対してのサポートセンター側の対応はクレイマ−扱いとして.
どうでもいいんでしょうね!
だいたいトラブル/クレームとして親身に相談する部署等は無くそれぞれが単純にマニュアル化された中でのロボット対応しかしないんでしょうね!
売りぱなしの物売り企業にしかすぎませね!
買う側は契約中はソフトバンクと付き合っていく訳だしこんなソフトバンクの状態ではお先真っ暗!不安!
トラブルが起きてソフトバンクの裏の酷さが良くわかりますよ!
ソフトバンクは使用する気ないですね!
書込番号:12727987
3点

流れ者です さん
色々大変だったんですね!
私の今回の件と似ていて、流れ者さんの書いてあることがすごくリアルに共感できます。
探すと、同じような話やもっとすごい話がぼろぼろ出てきてびっくりします。
消費者センターを通しても解決しなかったとか、
「うちで売った商品ではない」とか訳のわからない対応されたとか、、。
(自分の体験ではないので、あまり書くのはなんですが)
結局のところ、消費者としてできるささやかながら最大の対策は
流れ者さんのように、その会社のサービスや製品を使わないということになるんでしょうね。
やるせないですね。
顧客に気に入って使い続けてもらう努力というよりも、
新規加入を様々な手で増やし、サービスの悪さに気付いた時は乗り換えしにくい「縛り」を
あれこれかけているというのがソフトバンクの現実、、のように思えます。
これでいいのか!孫さん!
(って、ツイッターで直接訴えましたけど、、当然スルーでした)
書込番号:12728475
2点

fpfpさん!
あなたの言うとおりかもですね!
昔の商売気質商売方針
お客様は神様です!
この言葉の様に客を親身に思う企業方針は薄れて、ソフトバンクの様に有名な芸能人を使った呼び込みCM等には莫大な金額をかけてますしね!
企業拡大の為にとにかく呼び込みをはかり、契約にこぎつける努力は惜しまない!
しかしその後の努力は無効でもよい!何故なら契約を交わせば金になる…………!
客=契約=金利益
この有り様が今の時代の企業の現実だと思いますね!
単に電話対応とはいってもまめに記録を残す等しないと、本当に泣き寝入りに合う結末です!
また消費者センターや総務省通信化も明らかに詐欺行為や犯罪性があると思わない限りは特に力及ばずが現状ですよ!
これからはまずトラブルが起きたらとにかくできる限り証拠は残す事です!
記録は明確に残す!
できるならこちらも録音する!あくまでもこれは防衛行為です!罪ではありませんからね!
はっきり言うならば実際これが現実です!
書込番号:12728586
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 0:19:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)