『艶を表現するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『艶を表現するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

艶を表現するには?

2011/02/12 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ

最近、洗車後WAXを掛けた後に写真を撮ります。
用途的にはブログに載せる為です。ところが思った
ような「艶」というか色の丸みが表現できません。

理由として
1、モニター上で見るから
2、画像調整が下手
3、カメラの設定が下手
4、色が白系だから

などと考えていますが皆さんの意見を
参考にさせていただけたらなと思います。

お願いします。

主に使う機種は
カシオ EX-450です。

書込番号:12643676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 12:35(1年以上前)

結局、カメラじゃないんですよ。
光のあたり方で変わります。スタジオは無理でしょうから、太陽光のあたり方を研究するしかないです。晴れてる時、曇っている時、ネオンにあたっている時など常にみて「これだ!」というのをご自分で探すしかないです。

書込番号:12643798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19638件Goodアンサー獲得:933件

2011/02/12 12:48(1年以上前)

白より明るい色は表現できませんから

商業印刷なら金とかを特色で乗せることはできます

書込番号:12643845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/12 14:05(1年以上前)

影をどうつけるかもあると思います…

書込番号:12644111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件

2011/02/12 16:05(1年以上前)

どら焼き好きさん

有難うございます。
天候ですか。なかなか直視しても上手い具合に
艶が出ない透き通った感じが多いですね。

ひろ君ひろ君さん
有難うございます。
仰るとおりですね。白の艶イコール金に近い感じ
ですから。

ねねここさん
有難うございます。
それは教えてもらった事があります。
時間帯が限られるのでうまく使えて
いないのかもしれません。

書込番号:12644589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/12 16:41(1年以上前)

日中でもストロボを強制発行してみたら?
女の子写真でも、瞳にキャッチライトを入れるためにやりますよ。
あっちこっちからストロボを光らせるために、こんなのも売ってます。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

書込番号:12644749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件

2011/02/12 16:54(1年以上前)

ままっぽさん、有難うございます。

面白いものが売ってますね。
フラッシュ使ってみます。

書込番号:12644814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4731件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2011/02/12 17:38(1年以上前)

艶のサンプル?

こんにちは。

艶ですか、難しそうですね。

たまたま写った赤いクルマ、白いクルマ。最適なサンプルとは言いがたいかもしれませんが、これにこじつけた(屁)理屈など。

艶は周りの明かりや風景の映り込みととらえられそうに思います。

赤いクルマのボンネットと屋根を見比べてもらえば一目瞭然。おそらくは同じワックス掛け状態、同じ光線状態にもかかわらず、屋根は太陽の輝きと周りのビルの映り込みで艶っぼく見えます。一方、ボンネットには艶は感じられません、ビルの壁面が映り込んでいるのでしょうけど一様に暗いだけ、光の映り込みが無いので艶を感じられないのだと。

フェンダーからドアに流れる造形ライン、コレを活かすような映り込みだと、艶や立体感が写るようです。

奥の白いクルマ、光線状態は赤いクルマと変わらないハズですが、屋根は一様に真っ白、フロント部も一様に灰色。明暗のメリハリのある映り込みがないと、艶の感じはなさそうです。

リサイズだけで、フォトレタッチなどの修正は施していません。そのための作例として撮った写真ではありませんので、あしからず。

書込番号:12645043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/12 19:17(1年以上前)

たまたま撮れた写真ですが、やはり影と空などの写り込みがあると、
それっぽくなる印象です…

書込番号:12645527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件

2011/02/12 22:40(1年以上前)

スッ転コロリンさん、有難うございます。

そうです。このルーフの感じです。
太陽の光が上手く当たらない自宅前
では難しいですね。場所を変えて、
時間帯を変えて撮ってみたいと思います。
サンプル有難うございます。

ねねここさん、有難うございます。

サンプルにアップして頂いた白の車のリヤに
かけて写っているギラギラ感とも言える
この感じが欲しいです。いつも写真を撮っても
写り込みはするが、透明感のある白になって
しまいます。車色も若干違いはあると思うのですが。

書込番号:12646657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/13 01:16(1年以上前)

京都で見かけたポルシェです。
路上駐車に誰も文句言えないというw
(ナンバーは消しました)

基本的には、車に周りの環境を映しこませることです!
これはへったクソなサンプルです。
フォルダに残ってたやつで、手振れあり構図ダメな写真ですが
周りの木漏れ日が写って艶々です。

書込番号:12647507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件

2011/02/13 11:12(1年以上前)

ジャベリンさん、有難うございます。

イイですね。この感じです。

それなりに周りの景色がよい太陽光の
あるところに持ってゆかないといけませんね(;^ω^)
探します(汗

書込番号:12648757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング