『CPU換装によるトラブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPU換装によるトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU換装によるトラブルについて

2011/02/26 19:12(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

諸先輩方に指導していただきたく思い、投稿させていただきます。


ノートPCのCPUを、PenM 740→Core2Duo T5500に交換したところ、起動しませんでした。
元のCPUに戻してはみましたが、電源は入るものの、HDDランプが一瞬表示されるだけで、画面は真っ黒のままです。
CMOSクリアーもしてみましたが、症状は変わりませんでした。

PCの型番、スペック等は以下の通りです。
NEC VersaPro VY17F/RF-X
CPU:Pentium M 740@1.73GHz
RAM:512MB
HDD:80GB
OS:WindowsXP Professional

チップセットにRadeon Xpress 200M/IXP450が使われており、他メーカーのPCでMerom世代のCPUを搭載している物がありましたので、もしかしたら行けるかもと思ったのですが、やはりダメでした。

これまでに自作経験は何度かありますが、ノートPCを弄るのは初めてでして、CPUも非対応のものを取り付けることなどありませんでしたので、対処法がわかりません。やはりマザーが逝ってしまったのでしょうか?

ダメ元で挑みましたので、このまま廃棄してしまっても構わないのですが、直るようであればこれからも使っていきたいと思いまして…

治す方法があればご教授いただけないでしょうか?
どうか皆様の知恵をお貸しください。ご指導の程、よろしくお願い致します。

書込番号:12710875

ナイスクチコミ!0


返信する
4696butiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/26 19:19(1年以上前)

こんばんは
グリスは塗りました?
オーバーヒートかなと思いますが

書込番号:12710913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/26 19:32(1年以上前)

BIOSやチップセットが対応してないとか...

書込番号:12710982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/26 19:34(1年以上前)

追加...
CPUの電源不足かも...

自信ないけどたぶん、どっちかだと思う。

書込番号:12711000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/26 20:13(1年以上前)

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frefertop2.pl
メーカーHPを検索してみましたが、CPUのバリエーションが無くPentium M 740搭載機のみの設定のようですね…
残念ですがこのマシンのBIOSや基板は、このCPUしか使えない仕様ではないでしょうか。

書込番号:12711155

ナイスクチコミ!0


urspさん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/26 20:22(1年以上前)

私もノートPCから換装しましたので分りますが
BIOSが対応していないのが一番の原因だと思います。
私の場合はBIOSをアップデートしてから、換装したところ
無事に動いてくれました。
もし、メーカーからの最新のBIOSを入れても動かない場合は
他の原因を当たるか、非対応ということであきらめるしかありません。

書込番号:12711198

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/26 20:27(1年以上前)

多分質問内容は、PenMに戻した後でも正常稼動しなくて直し方がないか、ということではないかなと。
CMOSクリアをする時にはバッテリーは外してるんでしょうか。
ボタン電池ソケットの+-をドライバでショートさせたりしないとなかなかクリアしないものもあります。

ちなみにC2D T5500とPenM 740はソケットが違います。
ピンの数を数えてみて下さい。

書込番号:12711229

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/02/26 20:49(1年以上前)

皆様、お返事いただきましてありがとうございます。

調べていたところ甜様の仰るとおり、そもそもとして、
PentiumM 470→Socket479
Core2Duo T5500→SocketM
でして、CPUがソケットにハマるものの、電極ピンの配置が異なるため、互換性がないということがわかりました。

CeleronMからCore2に交換する記事はブログ等でよく見かけたのですが、いずれもSocketMのものからの換装でした。

よく下調べせずに投稿したことをお詫びいたします。


バッテリーを抜いた状態でドライバを用いてショートさせてみましたが、症状は変わりませんでした。

他に対処法はないでしょうか?

書込番号:12711340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/26 20:57(1年以上前)

抑々ピン数が違う物をさして稼動させようとしたのだから
基板の何処かが逝っちゃったのかも...

書込番号:12711379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/02/26 21:17(1年以上前)

外せるもの「バッテリ.CPU.メモリ.HDD」は全て外して、CMOSクリア。
※ボタン電池を外した状態で電源ボタンを連打。

書込番号:12711498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/26 22:15(1年以上前)

外せるものはすべて外し、CMOSクリアーを行いましたが、やはり起動しませんでした。
念のため一晩放置してもダメなようでしたら諦めようと思います。

皆様ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:12711850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/02/26 22:20(1年以上前)

>外せるものはすべて外し、CMOSクリアーを行いましたが、やはり起動しませんでした。
了解。

>念のため一晩放置してもダメなようでしたら諦めようと思います。

未対応のCPUを換装した事によってマザーが故障した経験は無いですね。
CPU換装が直接の原因とは言えないですが、一度だけメモリが吹っ飛んだ経験があります。
メモリは大丈夫ですかね?

書込番号:12711884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/26 22:31(1年以上前)

分解して組み直す際にどこかのケーブルが接触不良状態になったとか、取り付けたネジの接触が悪くて
回路の一部がショートした状態になったりしている可能性もあります。
廃棄してもいいPCということなのでとことん分解して画面表示するまでいじり倒すのも、ありではと思います。

電源供給のピン配置が変わってたら壊れてる可能性は高いでしょうね。
CPUのデータシート読んだらその辺分かるかもしれません。
面倒なので私は逃亡。

書込番号:12711967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/27 00:54(1年以上前)

分解し、最小構成で電源ボタンを押してみましたが、やはり以前と同じ状態です。

メモリですが、内蔵256MBのものがハンダ付けされているため、取り外すことが出来ません。

ビープ音もなりませんので、やはりM/B本体が逝ってしまったのでしょうか。。

書込番号:12712752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング