『風ノイズ対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『風ノイズ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風ノイズ対策

2011/03/05 03:48(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

第1子誕生の為、8年前にPanasonicのビデオカメラ(DVテープ式)を購入しましたが、現在アイビスHF100と言うジャパネット商品を購入し使用しています。(現在は2児のパパです)

撮影目的は主に運動会、お遊戯会、卒業・入学式、Jrサッカーの試合等、子供の成長記録ですが屋外撮影の時、風によるノイズが以前のビデオカメラよりもだいぶ酷く、ほんの少しの風であってもノイズが出ます…。

本機には一応、ノイズセーブモードがあり使用しておりますが同様(多少は効いてる?)で困ってます。

そこで、試みたのがムートンを集音マイク部分に両面テープで貼り付けてみました(テレビの音声さんのマイクように真似してみました)が今度はカラカラカラという音がしてしまう為、貼り付けたムートンの一部にだけ直径3ミリ程の穴を開けたところノイズは少しだけマシになりましたが時々カラカラカラという音がしてしまいます。

1万円を超えるような集音マイクは貧乏なので購入出来ませんので、安価なピンマイク等で代用出来ないものか…??(そのピンマイクを風の当たらない所に設置するなどして)

と模索中です!!

どなたか、その辺に詳しく安くて済む改善策を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:12741815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/05 07:05(1年以上前)

ありきたりですが、マイク部分にガーゼを重ねて貼る。
(感度と風切り音のバランスを試しながら重ねてください)
ガーゼの固定は、図面用のメンディングテープがお勧めです。

ピンマイクは、そもそも運動会やお遊戯会の録音には向いてません。
ヘッドフォン端子があるなら、モニターしながら試してみてください。

一万円以内なら、マイクに予算出せるならロード社製ビデオカメラ用マイク7800円てのがあります。取り扱いサウンドハウス。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1505

もしくはアツデンECZ-990 6800円ビデオ近畿取り扱い
http://videkin.com/goods/1249114864983/

これらにウィンドウジャマー(ふわふわの毛がついた風切り音低減用品)を付けましょう。
例:ビデオ近畿http://videkin.com/goods/1249290906485/

書込番号:12741983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/03/05 08:21(1年以上前)

ウィンドスクリーンで効果的なのはスポンジです。昔、扇風機の前で色々試しました。
100均、キッチン用など加工してみてください。

書込番号:12742125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:433件

2011/03/15 16:55(1年以上前)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12783945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング