『RECBOX内のデータ移動について』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOX内のデータ移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RECBOX内のデータ移動について

2011/03/30 19:18(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 o36nasさん
クチコミ投稿数:22件

RECBOX内のデータ移動について教えて下さい。
レグザ(Z8000)で録画したものを別の部屋のPCで視聴したくて購入しました。
現在はPC側のモニターがDTCP-IPに対応していないため、将来を見越しての購入ですので
今のところRECBOXのDTCP-IP対応機能は必要ありません。
レグザで録画したデーターについての質問です。
 @レグザに付けた外付けUSB-HDDのデーターはRECBOX内のDISK1ホルダーに移動できますか?
  できるとしたらその転送速度は?
  (子供がレグザ録画の操作をするため、録画時機種選択等の操作を簡素化したいのと
  LAN-Sホルダーにムーブするより転送速度が早ければ時間節約になる)
 Aレグザから直接DISK1ホルダーに録画したデーターをLAN-Sホルダーに移動できますか?
  (将来PCをDTCP-IP対応にした場合、取りためたレグザのデータ(非DTCP-IP)をDTCP-IP
  対応にしたものにしたい。)

ご存じの方がいましたらご教授願います。

書込番号:12840215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/30 19:27(1年以上前)

購入前ではなくて、既に購入して手元にあるのですよね?
なぜ、ご自分で試されないのですか?

書込番号:12840239

ナイスクチコミ!1


スレ主 o36nasさん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/30 21:42(1年以上前)

確かにその通りです。
先週末にRECBOXが届いたのですが、今週は出張でいじりたくてもいじれないもので・・・。
取り扱い説明書だけ出張先に持っていき、いじりたくてうずうずしながら読んでいます。
説明書ではわからない疑問を書かせてもらいました。
今週末にはいじれそうなのでその時が楽しみです。

書込番号:12840811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/31 12:39(1年以上前)

>>レグザに付けた外付けUSB-HDDのデーターはRECBOX内のDISK1ホルダーに
>>移動できますか?

REGZA側でのDISK間移動なので、普通にできるはずです。

>>できるとしたらその転送速度は?

当方、Z8000でなくZH500ですが、できることは同じと思いますので。
推察ですが、2倍速(実時間の半分)程度です。

>> レグザから直接DISK1ホルダーに録画したデーターをLAN-Sホルダーに
>> 移動できますか?

できるはずです。REGZA側での操作です。
RECBOXのDISK1 → REGZA → RECBOXのLAN-S側(dlnaホルダ)と2度
ネットワークを通るので、実時間と同じくらいになると思います。

当方、RECBOX以外のLANディスク → RECBOXの転送ですが、実時間と同じ
くらいです。RECBOXのHDDやNICが送り出しと書き込みと同時に使われますが、
ここはネックではないようです。なぜなら、REGZA→RECBOXへの
DTCP-IPダビングと、RECBOX→DIGAへの(別番組の)移動を同時に行っても、
REGZA→RECBOXへの時間はほとんど影響を受けていないことからの推察です。

書込番号:12842777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 o36nasさん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/31 18:53(1年以上前)

ST205GTFOURさん
いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。
まだ、レグザ→LAN-Sのみしか試せておらず、RECBOXへの移動には
結構時間(実録画時間の半分程度)がかかるというイメージがあったものですから
このような質問をしました。
@はDTCP-IPに対応する処理を行わない単なるデーター移動なら早くなるのでは・・。
AについてはDTCP-IPに対応にした処理を行ったとしてもLANを介さないRECBOX内の処理
なら早くなるかも・・・。
の思惑から質問させて頂きました。
時間も変わらない(もしくは長くなる)様ですし、将来を見越してレグザ→LAN-Sでやることにします。
実際試してみて結果が出たらまた報告させて頂きます。
早く週末にならないかな・・・。

書込番号:12843890

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2011/03/31 19:12(1年以上前)

o36nasさん

ご質問の意図は判ります。
実際に実行してみれば納得できると思いますが、誤解されていることがあります。
1の場合はUSBからのデータ取り出し及びLANを経由しての送り出しに時間が掛かります。
2の場合はRECBOX内の処理ではなく、DISK1からLAN経由でレグザがデータを取り出し、それを再度LAN経由でLAN-Sに送り出すという処理になります。
即ち主に動作するプログラムはレグザのものです。
従って直接USBからのデータをLAN-Sに送り出した方が時間がかからないと思われます。

書込番号:12843958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/31 20:48(1年以上前)

o36nasさん

adekさんの(2)についての説明をさらに補足させて頂きます。

まず、全てのデジタル番組録画は、著作権保護のために暗号化されています。

REGZA TV の場合は REGZA TV による暗号化が行われて保存されます。USB HDD への録画や disk1 (LAN HDD) への録画がこの状態です。

その番組を視聴 (再生) したり、他の機器にムーブするには REGZA TV で暗号化を元に戻す処理が必要です。

そのため、RECBOX の disk1 (LAN HDD) へ録画したものを RECBOX の dlna フォルダにムーブするには、RECBOX 内でのムーブ (は実際はできませんが) ではだめで、REGZA TV を介して暗号化を元に戻して、それを RECBOX に送り込んで RECBOX による暗号化を行って保存する必要があるのです。(暗号化処理は必要に応じて自動的に行われるので、o36nasさんが何かを指示したり指定したりする必要はありませんが)

なお、上記のとおり dlna フォルダに書き込まれたものは、RECBOX による暗号化の状態になっています。なので、REGZA TV がなくても他のテレビなどで再生したり、他の機器に再ムーブしたりできます。


あと、USB HDD <-> disk1 (LAN HDD) のムーブは「他の機器」へのムーブではなく、「REGZA TV の HDD 間」でのムーブとなるので (REGZA TV による暗号化の状態は変わらない)、DTCP-IP は関係なく、ムーブ処理も比較的時間が短くなります。

書込番号:12844276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 o36nasさん
クチコミ投稿数:22件

2011/04/01 21:59(1年以上前)

adekさん・shigeorgさんわかりやすいご説明ありがとうございます。
本当に著作権保護が絡むとわかりにくいし・扱いにくくなりますね。
でも、今回のご説明で何となくつかめたような気がします。
これを将来的行いたい、PC接続・ブルーレイレコーダー接続に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:12848007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング