『S95とGRD3で悩んでます。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『S95とGRD3で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

S95とGRD3で悩んでます。

2011/03/31 14:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:7件

初めまして。似たような質問が多いところ、大変失礼します。
S95とGRD3で、マニュアル撮影をする場合、操作性の良いのはどちらでしょうか?

現在Nikon D40を持っているのですが、携帯性の面から画質の良いコンデジを一つ買おうと思っております。
また、ちょっと目的が違うと怒られるかもしれませんが、まだまだ初心者に毛の生えたレベルなので
気軽に持ち運べて、気軽にマニュアル撮影ができるこの辺りの機種で、
マニュアル撮影のイロハを憶えたいと思っています。

色々調べ、お店でも触ってみてこの2つが候補に残っているのですが、操作性については
これ以上は、自分ではよく分かりません。

操作性以外の理由ですと、携帯性・暗所撮影能力・価格・動画などの面からS95に気持ちが傾いています。
GRD3には憧れを持ってはいるものの、操作性が似たようなものであれば、
S95にしようかと思っています。

皆さんからのアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
※ズームは特に必要はありません。
※被写体は、主に自然風景です。

ちなみに、この二択とは別に、D40用に単焦点レンズ(35mm F1.8)も検討中です。

書込番号:12843228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/03/31 15:03(1年以上前)

操作性ではかなりの所まで好みにカスタマイズ可能なS95が一歩抜きんでているような気はしますね〜。
でもD40+35mmが候補になっているならイロハ的にはそっちかも?

書込番号:12843248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/31 15:11(1年以上前)

どちらを選んでも後悔はないと思いますが・・・S95に気持ちがいっているのであればS95をおすすめします。

書込番号:12843275

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/03/31 16:42(1年以上前)

デジ一眼もお考えなら、コンデジを一気に飛び越えてデジ一眼に行かれた方が幸せかも…

書込番号:12843513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/31 17:03(1年以上前)

操作性はGRDのほうがいいと思います。
GRDはダイヤルのほかに二つのFnボタンやADJレバーにも好みの機能を割り当てられますし
しかもそれらは片手でワンタッチで設定を変更できます。
S95にもダイヤルがついてますけど、両手を使わなければなりませんし
設定の変更にツータッチ、スリータッチ必要な場合もあります。

携帯性や描写性もさることながら、この素早い設定の変更がGRDの最大の特長だと個人的には思ってます。
ズームを使わず、憧れも持っているならGRDがいいと思いますよ。

書込番号:12843580

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/31 21:27(1年以上前)

私は初心者で、オールマイティーの一機としてS90を昨年購入しました。
半年以上使ってきて満足しているものの、だんだん欲も出てきました。
操作はしやすいですし、設定も変えていろいろ撮る事もできます。
が、腕がないためなのか、思うように撮れないジレンマを感じる事もあります。
たとえば夕日の空の色のあと一歩の繊細な描写。
たとえば野の花のマクロの近づけぬ限界。

S95はコンデジのこのクラスの最上位の画質と思います。
それでも一眼をお使いの方には物足りなく思えるかもしれません。
D40の投稿写真拝見しましたが、のびやかな奇麗な画質ですね。
キャノンも安定したいいカメラなのですが、嗜好としてリコーの方が近いように思います。
私は今GRD3に非常に興味を持っています。
設定が細かくて、見た目専門的な風情で私などは使いこなせるか臆してしまいます。
操作性云々の前に専門知識がなくて設定の仕方に戸惑ってしまうのです。
でも一眼をお使いならばお分かりになるのではないでしょうか?
マニュアル撮影の勉強ならば、GRD3の方がいいように思います。
単焦点ではあっても描写力の幅は広いのではないかと勝手に想像しています。
GRD3はその使い方から操作性が悪いはずはないと思います。
又、単焦点に特化したコンデジが操作性が悪かったらここまで売れないだろうと思ってしまいます。^^

GRD3には憧れを持ってはいるもののS95にしようというその決め手(私には不明)次第なように思います。

書込番号:12844431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/31 22:19(1年以上前)

GDR3とS95を持っています。
マニュアル撮影とのことですが、ホワイトバランスや露出補正などいろいろといじくるなら、モントーレさんがおっしゃるとおりで、割り当てるボタンが多いGDR3の方が便利です。
しかし、S95のコントローラーリングの操作は、個人的には気に入っています。
あと、動画も使うならズームがあった方が良いかも。

書込番号:12844677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/03/31 22:41(1年以上前)

操作性は個人的にはGRD3の方が上だと思います。
ボタンをかなりカスタマイズできる上に殆どの操作が右手で完結します。
が、実際使う上では「良い悪い」よりも「合う合わない」の問題になってくると思います。
使っみて違和感を覚えないのでしたら気に入った方を買われたらよろしいのでは。
「マニュアル撮影のイロハを憶えたい」という目的ならどちらを選んでも大きな問題にはならないでしょう。

書込番号:12844794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/31 23:52(1年以上前)

D40とGRD3両方持っています。S95は持っていませんがSONYのHX-5Vがあります。

写真を中心に考えるなら断然GRD3の方をお勧めします。画角28mm単焦点の世界はすっと出してすっと撮るには最適で、ズームに迷う必要がありません。もちろん小さなセンサーのコンデジなのでD40と比べると画質は劣りますが、それはs95とて同様。

それよりもコンデジの特徴である携帯性や機動力を生かせます。画質が必要なら十分小さいD40を持っていけばいいからです。

それに単焦点カメラは大変おもしろいですよ。腕を上げるにもいいと思います。

書込番号:12845102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 16:40(1年以上前)

お店で澤ってみて、使いやすいと感じたほうでいいと思います。

書込番号:12847032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/01 17:49(1年以上前)

↑澤?
私も、お店で触ってみて、使いやすいほうでよいと思います。
私は、GRDに惹かれますが。

書込番号:12847216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/04/01 18:04(1年以上前)

皆さん、ご返事頂きまして有難うございます。
コメントの最初の方で、完全にS95に傾きましたが、モントーレさんのコメント以降でまた引き戻されました。(笑)
悩ましいですね〜。。
(でも、各設定に何タッチ必要かを一番知りたかったので、有難うございます。)

分かったのは、
1.操作性はどうやらGRDの方が良さそうだ。
2.ただ、S95を選んだとしても、悪くはなさそう。

後は、プラスアルファで自分が何を優先させるかですね。
選択基準にちゃんと優先順位をつけないといけませんね。

どっちを選んでも楽しめて、その上でまた、もう一方が欲しくなるような気がしています。
もう少しだけ悩んでみます〜。

結論はまたご報告しますね。ありがとうございました。

書込番号:12847251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/06/28 00:48(1年以上前)

返事・報告が遅くなり、申し訳ございません。
ようやく結論が出て、本日S95を購入してきました。
(GRD3をオススメしてくださった皆さま、ごめんなさい。。)

あれから、更にお店で触りまくりましたところ、皆さんの仰られることがよくわかりました。
操作性は確かにGRD3良かったです!
ただ、S95もコントローラリングが楽しかった。

そこで自分なりに考えたポイントは・・
GRD3
・純粋に(自分で)“写真を撮る”ことを考えると一番良さそう。
・その場の空気感まで再現してくれそう。
・撮影の腕を上げるには良さそう。(自分次第なのでしょうが)

S95
・小さい!安い!
・連れに貸すとき、人に撮ってもらうときに、失敗が少なそう。
・暗所に強そう。
・動画が意外と使えそう。(ステレオ録音も◎)

纏めると、選択理由を「マニュアルの使いやすさ」といいながら、若干劣ることは理解しつつ、
二番目の理由としてコンデジならではの「便利さ」をとってしまいました。
ただGRDも(次の世代かもしれませんが)最終的にはどこかのタイミングで買ってしまいそうです。

最後に、購買価格を報告します。
・購入店舗:カメラのキタムラ渋谷店
・購入金額:29,500円(下取りで2,000円引き)
・おまけ  :390円で売っていた特売のケースを付けてくれました。
あとは、メモリ(SanDisk4GB、クラス4)を980円、液晶保護シートを760円で一緒に買いました。

※全く関係ない話ですが・・。
 初めて買った思い出のある+お気に入りの「FUJI F710」を下取りに出したとき、すごく寂しかったです。
 もう動かないのですが・・。
 まだ動くけど、あまり思い入れの無い「オリンパス FE-230」を出せばよかったかも・・。

これからも、またこちらでお世話になると思いますが、宜しくお願いします。
作例もどんどんupしていきたいと思います。
ありがとうございました。(長文失礼しました)

書込番号:13187304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング