『ビデオカメラの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラの購入を検討しています。

2011/04/02 06:12(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1707件

現在NV-GS250を使用していますが買い替えを検討中です。

http://kakaku.com/item/20201010194/spec/

予算5万ぐらいで用途は子供の行事、運動会、発表会、結婚式の撮影などです。(一番近い予定は入学式)

ビデオの使用頻度はかなり低めなので性能さがあまりないようでしたら安いほどありがたいです。

とりあえず選んでみました。おすすめはどれでしょう?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000183862.K0000219029.K0000218277.K0000217808.K0000218278

撮影後はパナソニックのレコーダーで再生しながらDVD録画にしています。

PS3などで簡単にみれたりできると嬉しいです。

編集はあまりしません。簡単にできるようであればやってみたいとはおもっています。

一応PCは↓です。

Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz メモリ 合計物理メモリ 4.00 GB 1024 MB DDR3-SDRAM (1333 MHz) メモリサイズ 1.

ビデオカードチップタイプ ATI Radeon Graphics Processor (0x9442)
ビデオカードメモリ 1.00 GB

(パソコンもあまり詳しくありません)

NV-GS250と、デジ一の動画1280×720ピクセル(16:9)と比べて画質はどうなのかもおしえてください。

お勧め順と理由もお願いします。

よろしくお願いします。

書込番号:12849105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1707件

2011/04/02 06:21(1年以上前)

候補にHDC-TM35も追加します。

書込番号:12849113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/02 06:58(1年以上前)

私の個人的な意見ですが…

まず、動画有効画素数が207万に満たない、Everio GZ-HM670/HDR-CX180/HDC-TM45/HDC-TM35は落選です。
暗所性能の良さ、6枚羽根絞り採用など画質面重視でHF M41が1位で、2位がHDC-TM85ですね。
HF M41はボディが大きいのと、広角端の画角の狭さが若干残念な所ではありますが。

デジ一動画との比較は、残念ながら動画の撮影できるデジ一を持っていないので分かりませんが。

書込番号:12849145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/02 14:23(1年以上前)

ペンタックスをお使いですか。
高感度撮影は魅力的です。。。

私はボケ動画を撮りたくて、
でも、
一般的な一眼動画は、
センサ出力30コマ/秒では動きに滑らかさが足りなかったりするので、
私はGH2を選びました。

ビデオカメラとの使い分けをどうするか、
大きさを許容できるか、にもよりますが、
私ならHF M41を選び、
ステップアップリングを介してPanaのワンタッチワイコンを使いますね。
HF M41は低価格ながら、
特に暗めでの撮影が、挙げられた他の機種とは段違いですし、
オートでもかなり優秀なのでお任せで撮影してもいいでしょうし、
設定機能が豊富なので自分なりにカスタマイズもできると思います。

お使いのPCなら、
AVCHD DVDを作成して、PS3で再生は可能ですし、
外付HDDに保存してPS3で再生、と運用の選択肢は色々あります。

書込番号:12850281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/02 19:35(1年以上前)

子供の行事、運動会、発表会の撮影ならキヤノンのM41をおすすめします。この価格.comでは5万円切っていますが、5万円切る価格で画質がこれだけいいというのはなかなかありません。満足度の高いビデオカメラだと思います。

書込番号:12851247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

2011/04/02 20:24(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん返信ありがとうございます。

HF M41かHDC-TM85のどちらかにしようと思います。

画質面ではHF M41がよさそうですね。

HDC-TM85のズームがけっこう魅力に感じています。

グライテルさん返信ありがとうございます。

実用できるのであればデジカメとしても使用できるので、
HDC-TM85の焦点距離と1秒間に60コマ高速連写機能が魅力を感じています。

暗所での画質はHDC-TM85と比較してもやはりHF M41が段違いなのでしょうか。

ひろジャさん返信ありがとうございます。

HF M41の画質はそうとうよさそうですね。

焦点距離が43.6mmからなのがちょっと気になりますが、画質の差が大きければHF M41にしようかなと思いはじめています。

書込番号:12851419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/02 22:32(1年以上前)

>HDC-TM85のズームがけっこう魅力
光学ズームの守備範囲が広いですし、ワイコンレスで運用可能ですので、
よりコンパクトを重視し、
屋内での撮影能力を割り切れるなら、
TM85も結構いいと思います。

>実用できるのであればデジカメとしても
動画から切り出すことで後からベストショットを選べる、
くらいの割り切りがないと、
その幻想は裏切られる可能性が高い(解像力は100万画素程度)と思います。

>暗所での画質はHDC-TM85と比較してもやはりHF M41が段違い
暗所、といっても
普通のリビング(SS1/60s 6dB程度)や、
子供の屋内イベントでのズーム撮影等を指していますが、
HF M41>TM750>TM85という認識です。

広角側は
PanaのコンバージョンレンズVW-WE08H-K(0.8倍)等が使えますので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12772244/
テレ側がどれくらいほしいか、になってくるかも知れませんね。

書込番号:12852040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

2011/04/03 12:30(1年以上前)

グライテルさん返信ありがとうございます。

プロ向けCMOS投入という記事を見かけました。画質はかなりよさそうですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/596/596197/

HF M41に傾いていいますが、広角とズーム、軽量コンパクトも捨てがたいので、お店でさわってみて、HF M41のTM85どちらかを購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12854015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング