『メモリの耐衝撃性は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの耐衝撃性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリの耐衝撃性は?

2011/04/21 01:04(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:87件

現在初自作挑戦中です。
ケース内で電源からの24ピンコネクタをマザーボードのコネクタに軽く挿して、そのケーブルの取り回し中、コネクタが外れてしまい、直ぐ隣のメモリにガツンと当たってしまいました。
メモリを見たら貼られたシールに線のような跡が残ったりしていて、メモリチップにも当たったようです。
2度3度繰り返してしまいました。
この場合、メモリは壊れた、あるいは後々壊れる可能性はあるでしょうか。
やはり、一度組み上げてMemtest86などでチェックすべきかと思うのですが、可能性大であれば、はじめから新規購入、交換しようかとも考えます。
メモリモジュール、メモリチップの物理的な耐衝撃性はどれくらいなのでしょう。
こんな失敗、他にいないと思いますが、何か分かる方、アドバイスお願いします。

書込番号:12919221

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2011/04/21 10:35(1年以上前)

チップの破損よりは、スロットが割れることをまず一番に心配します。
動作前に心配するのなら、マザーの方が先かと。

メモリモジュールの耐衝撃性なんて、軍用途くらいしか、規定も測定もされていないでしょうし。
まぁ、動かしてみないことには…ですね。

書込番号:12919906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2011/04/22 00:55(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。
そうですね、やっぱり動かしてみないと誰にも分かりませんね。
動いた場合、それでよしとするか、それでもやはり不安と感じてしまうかは微妙ですが。^^;
ネジを締めすぎて、ネジ穴もよくだめにしてしまうので、自作向きのひとではないかもしれません。^^;

書込番号:12922677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2011/04/22 05:19(1年以上前)

ところで、ビデオ機能内蔵のチップセットの場合、メモリの一部がビデオ用に使われると思いますが、Memtest86+でのメモリチェックは、当然、ビデオ用に使われているメモリ領域も含めたメモリの全領域がチェックされるのですよね。
それと、Ubuntu 10.04のLiveCDのMemtest86+のバージョンは何でしょうか。

知っていらっしゃる方いましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12922927

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33868件Goodアンサー獲得:5787件

2011/04/22 07:46(1年以上前)

ビデオメモリーをチェックすると、表示に問題があるのでチェックはされません。
そもそもメインメモリーとして認識出来ないので、チェックは不可能でしょう。

書込番号:12923069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/22 20:34(1年以上前)

こんばんは

>自作向きのひとではないかもしれません。^^;

しれません、ではなくて確実に不向きですね。

初心者でもよく書き込みを見ていて「ウン、この人は自作に向いている」と見受けられる方の共通した資質というのは言ってみれば徹底した実証主義ということです。

そのまま立ち上げてみてハードウェアのモニタリングソフトで当たってみれば子供でも判るようなことをこんな所へわざわざ書き込んで他人を頼るという時点で向いていないのは間違いありません。早めに諦められた方がお為だと思います。

書込番号:12925057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2011/04/25 01:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

uPD70116さん、Memtest86+も万能ではなく、ビデオ用の領域はチェックされないのですね。
そうなるとWindowsのメモリ診断も期待できそうにないですね。
こういう場合、別途ビデオカードを取り付けて皆さんチェックされているのですね。

JDPASSさん、ご指摘ごもっともです。^^;
わからないことが多くて。
それでも何とか頑張って組み上げようと思います。
失礼しました。

書込番号:12934553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング